【新卒インタビュー】PC苦手からの情シス!?

こんにちは、株式会社Lee.ネットソリューションズ改め、
groxiの採用&情報発信担当の海野です。

現在、wantedlyの社名変更手続き中で少々お見苦しいとは思いますが
社名以外の情報はすべて更新し、新しい情報を掲載しております。

社名変更手続きが完了するまで
少々お待ちください。


それでは、社員インタビューの時間です!
今日はいつもと違った落ち着いた?テンションでインタビューが進めさせて頂きます(^^;

今回は2019年4月入社の新入社員、
K.Sさんです。

採)まずは自己紹介からいきましょう!

K.Sです。
出身は東京都
中高一貫の女子校から女子大に進学し、
大学ではビックバンドでサックスを担当しいていました!

趣味は旅行、カフェ巡り、買い物、休日は基本的に外に出ています!

採)休みの日は家にこもってゲーム!!とかいう社員が多いなか
なかなかの少数派ですね(^^;



採)女子校、女子大育ちのK.Sさん、
大学はどんな勉強をしていたのでしょう・・

子どもがすごい好きなんで小学校か幼稚園のどっちかの先生になりたくて。
教職を取っていました、でも、教育実習が大学3年生の時にあって、
そこでちょっと違うかな、と思い始めて普通の一般就職について調べ始めて、
インターンに参加し、徐々にシフトチェンジしていったて感じですね。
インターンは何社かいきました、

そもそも教職から一般に変えるってなったので、
全然業界とか絞らずに、保険、金融、あとメーカーもいったし、
ほんとにいろいろ行ってました。

採)インターンを通して自分のやりたいことは見つかった?

特に無くて、ああこんな感じなのか?と思いました(^^;

採)K.Sさんとの出会いはキミスカのイベントでした。
イベントに参加したきっかけはある?

よく覚えていません(笑)
イベントは後にも先にもあの1回のみです。

採)キミスカのイベントには4社くらいきてたと思うけど、
その時点ではまだIT企業に就職するって考えてなかった?

いや、選択肢にはありました。
関わったことのない業界にいってみたいな、って思っていました。

採)どの辺を選択肢としてあげてた?

IT系、旅行系、食品系とか。
旅行系と食品系は私が好きなものとしてあげているところで、
でも仕事にしなくても良いな、と思い始めた時に、
ITという絶対普段の生活では関わらないものが浮上してきて、
その時に丁度知って。ありかなって思いました。

採)第一印象とか覚えてる?

穏やかそうだなと思いました。

なんかITの会社と聞くと、すごい意識高い系みたいなのをイメージしていて、
そういうガツガツバリバリ最先端のことやります!
みたいなのが多いかなって思っていたんですけど、
そんなことはなさそうだな、って思いました(笑)

採)もしかしてアットホーム感でちゃってた?

そうですね、中高がずっとアットホームだったので、
すごいそれに惹かれました(^^;

採)会社を選ぶ上で外せないポイントとかあった?

人間関係が穏やかなこと。なんか周りと競って自分だけが良ければ良いみたいな、
会社は無理だと思ったので。そこが結構重要です。
条件的なことは、別であるんですけど気持ち的にはそうですね。

内定はほかにも貰った?ほかにももらいました。

採)groxiに決めたきっかけと、入社後に感じたことがあれば

人が良さそうだなって思ったのは、一番大きいですね。

入社前はわりと静かめ落ち着いた人が多いイメージでした、
でも、話すと意外と面白い人が多いです!
掘れば掘るほど出てくる感じが。

個性がめちゃくちゃ強いな、と思いました。
そこ広がるんだ!っていうことが(笑)

採)同期が面白いってこと?

同期もそうですし、先輩もそうですし、総じて(笑)

採)よく気が付きました!
実はそこがgroxi一番のポイント
この会社で働いていると、本当に面白い人が多いなと(笑)

採)採用担当としては、
そんな掘れば掘るほど面白いお宝人材を

たくさん登場させるべく頑張りますね!!

話しを戻して、
研修についての感想はある?思ったのと違ったこととか・・・

もともと、PCに苦手意識があるレベルで入社をしていました。
最初はとっかかりが難しくて、説明を聞いてもピンと来ないことが多くて(^^;

でも、周りの同期や先輩がめちゃくちゃみんな優しくて、
何回も同じことを聞いても快く教えて貰えました!

なんとなくわかってきたところで、OJT研修が始まって、
実際の業務でその研修で習ったこととかを単語が結構でてきて、
ここで使うんだ、そこでやっとピンときた。凄い流れとしては良かったかなって思います!

採)PCに苦手意識があってITに入社したK.Sさんにびっくりです(笑)

でも、K.Sさんの努力と周りに助けられて
充実した研修期間になったみたいで、安心しました!



採)最後になりますが、
groxiに興味を持ってくれた人にメッセージをお願いします。

私が言っていいかわからないんですけど、
面接とかで素を出しても大丈夫だなって思います。
他の面接だと結構、いいところばっかり言って、
自分を作っていくとかあると思うんですけど、
ここの面接はほんとに素を見てくれるなってのがあるので、
あんまり緊張せずありのままで臨めば良いんじゃないかなって思います。

K.Sさんありがとうございました。

groxiでは新卒、中途問わず通年採用をしています。
少しでも興味を持ったら是非、話だけでも聞きに来てください。


~編集後記~

女子校育ちのK.Sさん、PCに苦手意識があるにも関わらず
IT業界にチャレンジするとは、芯の強さを感じますね。

cafeとディズニーの写真が彼女のアクティブさを表してますね!
10月1日付で情シスの部署に配属となり、
現在はISMSを担当しています。これからの成長が楽しみです!

groxi株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more