1
/
5

【社員INTERVIEW】新卒入社から早1年。女性エンジニアとして活躍するお二人にgroxiの魅力について語ってもらいました!

こんにちは。株式会社groxiです。
「わがままで、感謝される」を経営理念として掲げる当社で、活躍中のメンバーを紹介していきます。

今回はどちらも新卒未経験からgroxiに入社し2年目、絶賛成長中の小野里と小泉に、groxiへ入社を決めた理由や、働きやすさ、今後の目標などについて話を聞きました。groxiがちょっと気になっていて会社の雰囲気が知りたいという方にはうってつけの内容です。是非最後までご覧ください♪

お二方本日はよろしくお願いします!まずはgroxiへ入社を決めたきっかけを教えてください!

小野里
私は一言で言うと「わがままで、感謝される」という経営理念に強く惹かれたところです。大学時代のゼミ活動の際にパソコンを使う機会が多く、パソコンに対しての苦手意識も特になく、むしろ楽しいと感じていたので就職先もIT系にしようと思い探していたのですが、そんな中とてもインパクトの強い会社を見つけたことを覚えています笑

小泉
私も似ていて、大手新卒採用サイトにてかなり尖っている内容が記載されていた会社がgroxiだったんです。私自身は特にやりたいことはありませんでしたが、姉にIT系を進められていたこともありましたし、印象の強かったgroxiへ入社を決めました。

ありがとうございます。ちなみにお二人は学生時代は主にどんなことに熱中していましたか?

小野里
私は中学・高校と一貫校で6年間バスケットボールに夢中でした。大学ではクラブなどには入りませんでしたが、母校などでOBとしてコーチ活動もしたり。ちなみに大学では主に社会学を学んでいました。

小泉
私は特に熱中していることはありませんでしたが、4年間スーパーのバイトを続けていました。あまり人とお話をするのは苦手だったのでレジではなく、品出しをメインですね。ただお客様から商品の場所やトイレの場所を聞かれて教えてあげる会話をするのは楽しかったです笑

groxi入社への"決定的"な理由はありましたか?

小野里
経営理念です。それ以外ありません笑

小泉
会社としてのインパクトが強いという面もありますが、それ以上にワークライフバランスがかなり整っている環境に惹かれました。先輩方からのお話を聞いていても皆さんとても仕事もプライベートも両立をされている様子だったので安心して決めることが出来ました。

実際に小野里さんは経営理念、小泉さんはワークライフバランスと事前のイメージをもって入社されましたが、入社後そのgroxiはイメージ通りでしたか?

小野里
そうですね。経営理念は本当にそのまま会社全体に表れていると思います。私の今いるチームは年齢の幅が広く男性が多いのですが、先輩方もとてもやさしく、服装や髪形も現場に寄り切りですが基本的には自由です。ただ未経験から入社したので入社当初は少しついていくのに苦労していました。

小泉
本当にイメージ通りでワークライフバランスも実現できています。私の現場も本当に穏やかで休暇取得のしやすさも十分ですし、分からないことは直ぐに教えてくれる環境です。積極的に上の立場の方が休みを取得していらっしゃるので私たちも休みは取りやすいです。むしろ私の方が休んでいないかもしれません。。笑

現在お二人はどのような業務をしていますか?

小野里
現在はヘルプデスクとしてルーターの予期せぬ再起動における原因のログを解析する業務をしています。それ以前はキッティング作業など別の案件に携わっていました。

小泉
SEさんが監視している機器の設置交換時に通信断が発生する際、コマンドセンターのオペレーターさんに分かりやすい指示書を書いて送付するお仕事をしています。入社時は配線切り替えの仲介等どちらも主にドキュメント作成がメインになっています。

groxiでお仕事をしていて楽しいと感じるところについて教えてください!

小野里
現在行っているログ解析の中で、CCNA(※)の資格を活かせていることが楽しいです。ココ見たことある!って何度かなっています(笑)。

小泉
私も入社当初は会議に参加しても知らない単語が沢山ありついていくことが出来ていませんでしたが、現在は一つ一つの単語が少しずつ分かるようになり、会議の内容を理解でき始めたところが楽しいです。

CCNA:CCNAの正式名称は「Cisco Certified Network Associate」。CCNAは、コンピュータネットワーク機器の大手、Cisco(シスコ)社による認定資格であり、ネットワークエンジニアの入門資格にあたります。

逆にここは大変だったな~と思う瞬間などはありましたか?

小野里・小泉
CCNAの資格取得ですね。。笑
groxiでは入社後に取得しなければいけない資格なので、皆にとっての壁だと思います。

では入社2年目のお二人から見て、groxiの強みは改めてどのようなところになるのでしょうか?

小野里
業務だけではない自分の時間がかなり取れるところですね。勿論その時間は資格の勉強とかにも費やせますし、取得した資格に際しても資格手当がしっかりと反映されるのでモチベーションのアップにも繋がるかと思います。

小泉
私も小野里さんと似ていますが、ワークライフバランスの部分で強みがあると思っています。研修中の残業もありませんし、業務時間が終われば基本的に自由です。女性の比率も多い会社なので男女ともに働きやすい環境があると思いますね。

最後に今後の目標をお願いします!

小野里
現在取得している資格は一つですが、今後は資格を更に取得し参画出来る案件を増やしていきたいです!

小泉
Linux環境の機器を扱っているので、今後はしっかりと理解できるように周辺知識をどんどん付けていきたいです。

インタビューと同時刻に開催されていた社内イベント。新卒社員も含めて楽しそうな雰囲気です♪

小野里さん、小泉さんありがとうございました! 今回のお話で当社の仕事内容や働く魅力が少しでも伝われば嬉しいです。groxiについて少しでも興味を持っていただけた方には、ぜひ一度遊びに来ていただきたいです。座談会や面談の場で気軽に話しましょう♪

groxi株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
20 いいね!
20 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
groxi株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?