1
/
5

〈社内探索3〉~「LIDDELL」を紐解くミーティングルームの謎~

こんにちは。
LIDDELL (リデル)の服部です。

先週は、リデルの新しいオフィスをご紹介させていただきましたが、ご覧いただけましたでしょうか?(〈社内探索2〉〜LIDDELLの壁紙セレクション〜 )

さて、〈社内探索3〉でご紹介させていただくのはミーティングルーム。リデルの新オフィスには全部で6室のミーティングルームがあります。

でも、これらのミーティングルーム、ちょっと変わってるんです。 そこで今回は、 リデルを紐解くミーティングルームの謎に迫ります!

写真を見て、何かお気付きでしょうか?

・・・もう分かりましたよね。(あの奥にある絵は...?)

ミーティングルームの絵にLIDDELLの隠喩があるようですね。 それでは、3階のミーティングルームから順番に探っていきましょう......!

1.ミーティングルームA(3階)

3階に位置するミーティングルームは、ゆったりと置かれたソファがなんとも気持ち良さそうですね。ついウトウトとうたた寝をしてしまった絵の中の彼女を表現しているかのようです。

壁にはうずくまっている少女の絵が飾られています。

2.ミーティングルームC(3階)

ミーティングルームCには、8人掛けのテーブル・椅子・ミーティングに利用するモニターが設置されています。

白壁をベースに黄色い塗装が複雑にあしらわれた斬新なデザインは、なんだか不思議な空間です。 時計の下に描かれた絵は、何の絵でしょうか?

壁に飾られたリアルな猫の絵は、よく見ると下半身がリボンのようになっています。

う〜〜ん、不思議......

3.ミーティングルームM(4階)

部屋にはミーティングルームCと同じように設置された、テーブルと椅子、それにモニター。そして壁には、さまざまな国の象徴を凝縮させたかのような不思議な絵......。


でもこの絵、並びが不自然じゃないですか...?

何かメッセージ性を感じますね......

そして、部屋に飾られたウサギの絵。よく見たらウサギの右足の裏にはリデルのロゴがあるではないですか......!

4.ミーティングルームQ(4階)

赤を基調にデザインされたミーティングルームQは、ミーティングルームの中でも女性らしい可愛らしい空間。 赤い時計の下には、正面から見ると大きな世界地図のような絵がありますが......?


この写真は......

気のせいでしょうか。背筋が凍りました。

このハートを貫いているのは完全に...!

赤を基調にした可愛らしいミーティングルーム、という私のイメージは一気に崩れ去りました。

ミーティングルームQ、怖い。


5.ミーティングルームH(4階)

ここの壁にも世界地図であろう絵があります。これは分かりやすいですね。 これまでのように特別異様な感じはないですが、ひとつ分かっていることは……

絶対に何かある。

しかし、謎は深まるばかり......

そして帽子の絵。これって……

6.ミーティングルームR(4階)

他のミーティングルームと同様に、ここも特別不思議な空間であることは確か......。

・・・あれ?何故かここだけ絵がない。

さらには、天井に取り付けられているコレ。

他の部屋は普通の(ではないですが)照明だったのに対し、ミーティングルームRだけこんな不思議なオブジェ(?)のような照明が。。


取り付けられているのは、白紙の紙とリデルが主催したイベントのポストカードなど。

あまり意味はなさそう......


・・・いや、絶対何かある。

そして、やはりこの部屋にも世界地図のような絵が壁に描かれています。とはいえ、6つのミーティングスペースの中でもミーティングスペースRは群を抜く不思議な空間。

いったい、なんなのでしょう......


浮かび上がる、リデルに隠されたミーティングルームの謎。消えた絵の正体とは、何だったのでしょうか。わざわざこんな一番奥の部屋に何も描かれていない絵を配置するというのも、ちょっと不思議な気がしませんか......?



もしかしたら、

会社のどこかに絵の正体が隠されているのかも......?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 いかがでしたでしょうか? 今回は、リデルにある6つのミーティングルームをご紹介させていただきましたが、なんとも不思議な空間でしたね。ミーティングルームには、モニターや壁一面のホワイトボードが あったりと、社員間のミーティングやお客様との打ち合わせスペースとして日々活用されています。

今まで深く考えて活用することはなかったのですが、今回まじまじと絵を眺めたり、他の部屋との比較をしている中で、たくさんの「?」が浮かび上がってきました。

......しかし、そんな「?」を抱いたのは私だけではないはず。


リデルの不思議な世界観にたくさんの「?」を抱いた皆様。
ぜひ一度、リデルの不思議なオフィスの謎を解きに来ませんか?

リデルでは、“個人の働き方を支援する”ことを理念に活動しています。その先駆けとなる“個人の影響力をもって働くインフルエンサー”を、LIDDELLは応援しています。個人が企業と 共に活躍する新しい時代を見据え、一緒に新しい社会を創り上げてくれる人材を探しています。 少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひリデルの新しいオフィスに遊びに来てくださいね。

お待ちしております!

LIDDELL株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング