1
/
5

【就活学生必見:業界研究②】新卒採用担当者にインタビュー|シニアマーケットに合う人の特徴

■はじめに

こんにちは!採用担当の森です。

今回は、LIFULL seniorで新卒採用担当をしている浅井さんにシニアマーケット(※高齢者の課題とそれに関わる人たちをターゲットにした市場)についてインタビューをしました。

様々な業界の課題が関わるシニアマーケットについて知ることで、

・どの業界が自分に合うかわからない
・世の中にはどんな業界があるんだろう

などの悩みが解決できる内容になっています!
※本記事は二部構成のうち、第二部の内容となっています。

まず一部では、シニアマーケットの「概要」や「今後」について知ってもらい、
二部で実際に「抱えている課題」と「シニアマーケットに合う人の特徴」を知ることができます。

 ▼第一部はこちら
  ※https://www.wantedly.com/companies/lifull-senior/post_articles/545011



■プロフィール

管理部 人事グループ 新卒採用担当 ー 浅井 寛希


2021年8月にLIFULL senior 中途入社

大学卒業後、大手保険会社にて営業職に従事。2度の月間トップセールスを獲得し、1年で早期退社。その後は人材系スタートアップベンチャーの立ち上げに参画し、同社でサービス責任者と新規事業開発を兼務。2021年に「老後の不安をゼロにする」に共感し、人事としてLIFULL seniorへ入社。主に新卒採用を中心に戦略立案から携わる 


■シニアマーケットの課題とは?

森)
浅井さん、引き続き第二部もよろしくお願いいたします。
第一部で、シニアマーケットは他の業界と比較しても、困っている人が多いため市場規模が大きいと学びました。

ーーーでは、具体的に誰が困りごとを抱えているのでしょうか?


浅井)
そうですね。

シニアマーケットにおいては、65歳以上のシニア世代はもちろん、働き盛りの世代や学校に通っている若い世代も困りごとを抱えているケースは少なくないです。

森)
そうですよね。シニアマーケットと聞くと不思議とシニア世代だけの課題だと思われがちですが、実は幅広い年代を巻き込む課題ですよね。

浅井)
一般的にはまずシニア世代が思いつくのは当然だね。

介護業界の例をあげると、「仕事と介護の両立が難しくて介護離職する働き盛りの世代」や「ヤングケアラー(本来大人が担うと想定されている家事や家族の世話などを日常的に行っているこども)として学校と介護の両立がなかなかできていない若い世代」も困りごとを抱えていますね。

介護が理由で、「時間がない」「お金がない」「意欲がない」と何かを挑戦することを諦めてしまう人が多くなってきています。

森くんも、介護以外でシニアマーケットに課題感を感じているんだよね?


森)
はい。僕は実体験から「生きがい」について強く課題意識を持っています。

僕の祖母は弱音を吐かない性格だったのですが、祖父が病気で亡くなってからは一変し、私たちにも疲れた姿をみせるようになりました。
その後は急激に体が衰えていき、一人で生活ができなくなり、元々飼っていたペットの世話もできなくなりました。

祖母は愛する人やペットを失い、自分一人で生活が出来なくなったことで生きがいを失ってしまったのです。

それを見たときに、老後は他者との関わりを失ったり、老化によって自分の趣味や生活が制限され、結果、生きがいの喪失にまで繋がるのだと知りました。

この経験までは、シニアマーケットの課題は自分にはあまり関係の無いものだと思っていましたが、実は家族や将来の自分にとって重大な課題であるのだと感じました。


浅井)
そうだよね…
シニアマーケットの課題って「介護」や「医療」に注目されがちだけど、実は「他者との関わり」や「生きがい」の喪失といった課題も存在しているんだよね…

「実は家族や将来の自分にとって重大な課題である」

という点、とても共感したよ。

シニアマーケットと聞くと、若い人にとってはあまり自分事にしにくい業界だと思うけど、実は家族や将来の自分が今後直面する可能性のある課題だという点で、意外と身近な課題で他人事では無いんだよね。


■LIFULL seniorが取り組んでいること

森)
ーーーLIFULL seniorは、シニアマーケットの何の課題を解決している会社なのでしょうか?


浅井)
まず前提として、LIFULL seniorではシニアマーケットの課題を8つの領域で定義していてね。



LIFULLseniorは、これら8つの領域の課題を全て解決しようとしている会社なんだ。

既存サービスの4つを例に説明するね。




まず1つ目は、日本最大級の介護施設検索サイト「LIFULL 介護」

上記の図の「介護」領域の課題を解決しているサービスと言える。

介護施設を探すのってとても大変でね、介護施設と一概に言っても種類が本当にたくさんあるんだ。
そのため、金額や場所だけじゃなく、高齢者の体の状態によって介護施設を選ばなくてはいけない。

LIFULL 介護ではこのような施設探しの課題を解決しているサービスなんだ。

他にも「介護人材の人手不足」や「入居後の生活の質」など、「介護」領域にはまだまだ課題が多く存在しているね。



2つ目は、遺品整理業者検索サイト「みんなの遺品整理」。

これは、上記の図の「住まい」領域の課題を解決しているサービスと言える。

遺品整理っていうのは、「故人が大切にしていた品を整理し、故人の暮らしていた家や部屋をきれいにすること」なんだけど、これを自分たちだけでやるのはとても大変でね。
そこで遺品整理業者にお願いするんだけど、実は社会には悪徳な遺品整理業者が多く存在している。

みんなの遺品整理では、本当に優良な業者だけを掲載することで、悪徳業者に騙されず信頼した業者に出会えるというサービスなんだ。

他にも、高齢者の転居や逝去による「空き家の増加」など、「住まい」領域にはまだまだ課題が多く存在しているんだよ。



3つ目は、介護施設の買い物代行業務を効率化するためのサービス「買い物コネクト」

これは、上記の図の中の「介護」「生活支援」領域の課題を解決しているサービスと言える。

介護施設には、買い物が出来ない入居者の代わりに、買い物をおこなう買い物代行業務というものがあるんだ。
現状、介護施設の多くがデジタル化が進んでおらず、買い物代行業務の中に非効率な部分が多くあり、介護従事者の負荷に繋がってしまっている。

買い物コネクトでは、業務負荷の大きい買い物代行業務の工数を削減することで、介護従事者と入居者の課題を解決しているサービスなんだ。

介護従事者の業務の中にまだまだ解決しなければいけない課題が多く存在している。また、介護施設を利用していない高齢者の中にも「独居高齢者」や「交通弱者」、「買い物弱者」と言われるような日常の生活に課題を抱えている人は多くいる。

そのため「介護領域」はもちろん「生活支援領域」にもまだまだ多くの課題が存在しているんだ。



そして最後は、漠然とした介護や未来への不安を明るく照らす情報を発信するオウンドメディア「tayorini」

これは、上記の図の中の「お金」「家族」「社会参加」「生きがい」領域の課題に価値提供しているサービスと言える。

ここまで話したように、シニアマーケットには様々な課題が存在していて、老後に対する不安を抱えている人は多くいる。

tayoroniでは、誰もが抱える介護の問題や自身の老いに対する不安が軽くなるような情報を発信し、読者が老後を前向きに考えられるようにするサービスなんだ。

まさに森君のおばあちゃんのように、将来に不安や悩みを抱えている人には是非一度読んでもらいたいね。



このように、シニアマーケットには課題が多く存在している。

LIFULL seniorは、シニアマーケットの8つの領域全てに価値提供しようとしている会社なんだ。

森)
なるほど...!

シニアマーケットには様々な課題が存在しており、LIFULL seniorはシニアマーケットの幅広い課題に価値を提供している会社なんですね!


■シニアマーケットに合う人の特徴

森)
ーーーシニアマーケットについては理解できたのですが、シニアマーケットに合っている人ってどんな人なのでしょうか?


浅井)
そうだね。

・「仕事を通して困っている人を助けたい」
・「多くの人に価値提供したい」
・「社会課題に関心がある」

上記に当てはまるような学生は、とてもシニアマーケットに合っているんじゃないかな?

実際にLIFULL seniorの社員はこれらに当てはまる人が凄く多いし、活躍している。

また僕自身も何年かシニアマーケットに関わってきたけど、
シニアマーケットは「幅広い課題や多くの困っている人に価値提供できる」という点で、すごくやりがいを感じているよ!


森)
確かに「仕事を通して困っている人を助けたい」という想いを持っている人にとってシニアマーケットはすごくやりがいを感じられそうですね!

僕も頑張ります!


■最後に

第二部では、「新卒採用担当者にインタビュー|シニアマーケットに合う人の特徴」について紹介いたしました。

▼第一部をまだ読んでいないという方はこちら
 ※https://www.wantedly.com/companies/lifull-senior/post_articles/545011


記事の中にもあったように、シニアマーケットには様々な領域に課題が存在しており、困っている人が多く存在しています。

そのため、

・「仕事を通して困っている人を助けたい」
・「多くの人に価値提供したい」
・「社会課題に関心がある」

上記に当てはまる学生にとって、シニアマーケットはすごくやりがいを感じられるのではないかと思います。

LIFULL seniorでは、「困っている人を助けたい!」という想いを持っている学生を募集しています!


第一部、第二部の記事を読んで、

・シニアマーケットに少し興味を持った
・仕事を通して困っている人を助けたい

上記のように考えている方は是非、LIFULL seniorの説明会に参加してみてください!!


株式会社LIFULL seniorでは一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社LIFULL seniorからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?