1
/
5

柔軟な働き方がモチベーションアップに

こんにちは!リンクインサイトのハマオカです。

毎日暑いですね!
たまにしか外に出ないので、暑さにより弱くなっている気がします。

突然ですが皆様、仕事に対するやる気・モチベーションをどうやって上げていますか?

リモートワーク・在宅勤務だと上司や同僚の目もなく、ついだらけてしまってモチベーションがなかなか上がらない・・・という方もいらっしゃるのでないでしょうか。

モチベーションを上げる方法として私がまず思いつくのは、ずばりお金のためです。

頑張った成果が目に見える形で得られるのは素直に嬉しいですよね。
給料やボーナスにインセンティブがあるともっと頑張れそうです。

もちろんお金だけではありません。

同僚は、自分がやりたいと思う仕事、自分の信念にあった仕事ができることはモチベーションが上がると話していました。素敵な考え方です。

私が最近実感したのは、柔軟な働き方がモチベーションアップにつながるということです。

以前の記事で書いたように、リモートワークや9時~17時に縛られない働き方をしていると、自分のプライベートとの両立がしやすくて快適だなと気付きます。

そうすると、この働き方を続けたいから頑張ろうという気持ちになります。

待遇・仕事の内容と並んで、「働き方」というのも仕事のやる気を引き出す要因の一つであると実感しました。

それぞれの従業員が働きやすいと感じる働き方は、それぞれ異なるかもしれません。

企業としては、個々に合った働き方を提案できるように柔軟な働き方を整備していくことが大事だと感じています。

私も日本的な従業員一律の働き方に慣れてしまっているので、頭を切り替えて柔軟に考えていきたいと思います。

こんな働き方があったら嬉しい!こんなユニークな働き方をしています!という方がいらっしゃいましたら、ぜひ聞かせてください!

株式会社リンクインサイトでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング