こんにちは!リンキンフェローズの橋本です!!
突然ですが、、、
「あ〜、今日は銭湯に行きたい。」
そんなふうに思う日、ありませんか?
私は昔から銭湯に通うのが好きで、今ではすっかり日常の癒し時間になっています。
銭湯って、お風呂に入るだけじゃないんですよね。
昔ながらのタイル、ふわっと香る石けん、常連さんのゆるい会話
そういう暖かい空気を肌で感じられる空間が好きなんです。
そんな自分は現在、千駄木駅に通勤しているので近くに銭湯があるか調べてみると、、、
ありました!!しかも歩いて行けそう!!
ということで、今回は【ふくの湯】にお邪魔することにしました。
住所は 〒113-0022 東京都文京区千駄木5丁目41−5 です。
会社から歩いて15分ほどで到着するので千駄木探索を兼ねて向かいました。
オフィスを出て少し歩くと、、、
でっかい坂道、、、!?
まさか近くにこんな大きな坂道があったとは、、、
退勤時はいつも日が沈んでいるので気が付かなかったです、、、
仕事終わりには酷ですが、気持ちいい風呂の為の試練だと思いながら上りました(笑)
ーー大給坂(おきゅうざか)というそうです。
そこから10分ほど歩くと目的地到着、、、!!!
こちらが”ふくの湯”です。
綺麗な外観でバリアフリーにも対応しており、
誰でも安心して利用できるよう工夫されています。
そうした配慮が、地域の人たちに長く愛されている理由のひとつなのだと感じました。
それでは、中の様子を写真とともにご紹介します!
”いろはにほへと”で区切られているかわいいロッカー!
初めて見るタイプだったので思わずパシャリ!
そして銭湯といえばこれ!!な素敵なペンキ絵
圧巻の一言に尽きますね、、、
お風呂は日によってヒノキ風呂と大理石の風呂が入れ替わり
私が行った時には大理石の風呂でした。
このペンキ絵を見ながらお風呂に浸かる、、、最高でした、、、
最後に
いつもはコーヒー牛乳を選ぶのですが
自販機にラムネは珍しいと思い、本日の締めはこのラムネ。
千駄木には、まだまだ気になる銭湯がたくさんあります!
散歩がてら、また新しいところにふらっと行ってみようかな〜なんて思ってます。
いい銭湯に出会えたら第二弾があるかもしれません、、、お楽しみに!!