1
/
5

<中途社員インタビュー:Vol.5> 人柄採用されました!未経験からWebデザイナーを目指す元フラガール

Wantedlyのフィード週間ランキング1位にランクインしました👏パチパチ

よろしければ、記事にいいね(♡)とフォローお願いします✨

<対談者プロフィール>

・落合亜理沙(Webデザイナー)

神奈川県出身。医療業界から未経験のIT業界へ飛び込みWebデザイナーを目指す。webデザインの基礎知識から鋭意勉強中。趣味が多く、過去にフラダンスでステージに立っていた経験もあり。

・村上美衣(広報)

福島県出身。採用媒体に特化したライティングと効果測定による人材マーケティングを実践中。プログラミングもできるWebデザイナーを目標に現在勉強中。ライブ参加が趣味。

まずは自己紹介をお願いします

落合:はじめまして。落合亜理沙です。高校卒業後、趣味のフラを踊りつつ洋服や雑貨を販売していました。後に手に職をつけられるような仕事をしたいと思い、約7年医療事務をしていました。趣味は音楽鑑賞、アニメや映画鑑賞、ゲーム、Disney、花、ペット(犬3匹とインコ3羽)と遊ぶなど沢山あるので上げきれません。


あなたがLLLで働こうと思った理由はなんですか?

落合:医療事務からwebデザイナーという職業に足を踏み入れようと思って求人を探していたのですが、未経験での募集はほとんどありませんでした。半ば諦めていたところにLLLの求人が目に留まり、❝人柄採用を積極的に行っている会社❞ということを知り、未経験でもやる気だけはあったので、応募をしてみました。

村上:私も落合さんと一緒です!Webデザイナー・エンジニアになりたいと思っていても、未経験から雇ってくれる企業はほとんどと言っていいほどないのが現実ですよね。

落合:岩橋さん(弊社CHO)に実際に面接をしていただいた時に、教育体制や仕事に対する会社の姿勢を詳しく聞くことが出来たので不安が解消されました。なにより、私のような未経験からチャレンジしてみたい、という本人のやる気を大事にしてくださる環境がここにはあると思い入社に至りました。

村上:落合さんは何故Webデザインの仕事をしてみたいと思われたのですか?

落合:自分にどんな仕事が向いてるかを考えていた時に「流行に敏感で、オシャレが好きだからWebデザイナー向いてるよ!」と現役webデザイナーの友人に助言をもらったのが一つのきっかけです。

村上:アパレル業界で働いてた経験もあって、流行には敏感そう!

落合:実際に仕事をしている人からの目線で推してもらったのは、とても大きかったです。学生時代に情報系の授業を選択していて、コードに少し触れていた事でもあったので前々から興味のある分野でした。デザイン面では、色彩検定の勉強をしていたりしました。流行の移り変わりが激しいアパレル業界で働いていたので、常に情報をキャッチし流行を取り入れたりする経験はしっかり生きるのではと思い、転職を決意しました。

村上:新しいことに挑戦するのは勇気がいりませんでしたか?

落合:勇気はかなり必要でした。でも、行動しないと何も始まらないですし、止まっている時間も勿体無いのでそこは勢いで動きました。



自分のなかでミッションに置いてることはありますか?

落合:2つあるんですけどいいですか?

村上:もちろんどうぞ!

落合:1つは、「常に口角の上がっている自分でいられるように」を念頭に置く事。もうひとつは、興味を持ったり好きだと思った気持ちをしっかり大切にする事です。人間は気持ちが動かないと体も動かない生物だと思っているので、初心を忘れずいつも前を向いていたいです。

村上:確かに、落合さんこのインタビュー中もずっと口角上がってます。素敵なミッションですね(^^♪ 今興味を持っていることはなにかあるんですか?

落合:お花屋さんで買った生花を飾るのが昔から好きだったのですが、最近はしっかりとしたフラワーアレンジメントにも手を出し始めてワークショップにも参加しました。海外のアーティストの作品をInstagramで見て癒しと刺激をもらっています。いつか、素敵な花や色彩が溢れたデザインページを作れるようになりたいな、と想像する事もあります。


これからLLLに応募してくる方に向けて、何か知っておいて欲しいことはありますか?

落合:背中を押してくれる存在ってとても大切だと思います。コミュニケーションもフォローもしっかりあるこの会社なら、自分のやりたい事、やってみたい事の後押しもしてくれるので、未経験の方こそ興味をもって挑戦して欲しいです。

村上:そうですね。LLLはエンジニアを育てていきたいという気持ちが強い会社なので、未経験でも、エンジニアになる意欲がある方には是非一度お会いしたいです。仕事のフォローは誰がしていましたか?

落合:主に営業の山本さんにフォローしていただいてます。山本さんは私と年齢が近いのもあって、とても気さくでお話しやすい方です。

村上:営業担当が話しやすいと安心しますよね。実際に仕事を始めるのに、不安なこととかはありましたか?

落合:一般企業でデスクに座って…という仕事をした事が無かったので、まずはそういった自分が想像できなかった事が不安でした。常駐先の提案や実際の出勤に関しては安心して背中を預けられるこの会社を選んだので、案件に関しての不安はあまり感じませんでした。

村上:いままでデスクワークされたこと無かったのですか?

落合:接客業、いわゆる立ち仕事がメインだったので座っている時間は少かったです。医療事務は座っての作業ももちろんありますが、同時にいつでも患者様の対応ができるような姿勢を取っていたのでずっと座って手元に集中するという時間は限られていました。

村上:なるほど。会社を信頼して背中を預けてくれるのはとても嬉しいです。落合さんがWebデザイナーになって活躍出来るよう、これからもしっかりとサポートしていきます!



インタビュー後に・・・

村上:落合さん趣味すごく多いですよね。音楽はなにが好きなんですか?

落合:むしろ聴かないジャンルを挙げる方が大変かもしれません。フェスへ行く時は会場毎に分裂したいといつも思います。最近は触る時間が少ないのですがSAXをしていたのもあっていつもJAZZは部屋のお掃除BGMです。

村上:私もトランペット吹けるので、JAZZ聴いたりします!個人的に気が合いそうなので仲良くしてほしいです(笑)


社員インタビューの第5回でした!今回は人柄採用されたメンバーをインタビューしました。

株式会社LLLでは様々な求人を出していますので、ミッションに共感してメンバーになりたいという方は是非チェックしてみてください。気軽に話を聞きにくるだけでもウェルカムです!

それでは、次回の更新をお楽しみに!


LLL inc.では一緒に働く仲間を募集しています

LLL inc.では一緒に働く仲間を募集しています
27 いいね!
27 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
LLL inc.からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?