1
/
5

LLLの新規事業『Cycle』って?〜メンターのこばだいさんにCycleの魅力を聞いてみた編〜

こんにちは!

株式会社LLL 新規事業「Cycle」の広報を担当している秋山です!🐸

これからどんどんCycleの魅力を発信していきます!!!

Cycleってなに?


Cycleは、「学び」と「教え」のサイクルをオンラインで完結できるサービス。



(一回見たら忘れない青とオレンジのロゴ!お気に入りです💙🧡)

主にプログラミングやwebデザインなど、「学びたい」人と「教えたい」人の架け橋となるサービスです。



Cycleのユーザーは2パターン。学ぶ側の「メンティー」と教える側の「メンター」に分けられます。

今回は教える側である「メンター」のこばだいさんにインタビュー!

フリーランスのWebデザイナー/フロントエンジニアのこばだいさん。

TwitterでWeb制作について発信しています✨

(こばだいさんのTwitterはこちら💁‍♀https://twitter.com/senandgongon

そんなこばだいさんから見たCycleの魅力を語ってくれました👏

↑メンターのこばだいさん🐱


──エンジニアやデザイナー・フリーランスから見たCycleの魅力を教えてください!

メンターとしての魅力は、自分でメンターサービスを作ろうとすると、まずサービスサイトを作るところから始まり、SNSで発信活動をしたり広告を自分で打ち、カスタマー対応をし、契約書類や決済などの事務手続きを処理して、ようやくサービス提供を開始できる、という流れになると思います。

ですがCycleでメンターになる場合は、Cycleに登録してメンティーから連絡待つだけという手軽さがとても魅力的だと思います。経費としてかかるのは契約が発生した際の手数料のみ。

しかも手数料がたった10%

自分の知識を使ってマネタイズできるというのも魅力の一つ。メンターになるのに必要なのは、自分の知識だけ。

もちろんメンティーの方が理解できるように知識を整理したりする必要はありますが、新しいサービスをリリースしようとしたときにかかる期間が短いのが魅力だと感じています。

メンティーとしての魅力ですが、私はメンターとして登録していますが、実はメンティーとしてもとても活用させていただいています。

何もかも自分でできるというのは良い点ではあるのですが、やはり技術職なので常にレベルアップしなくては生きていけません。

そこで現役でバリバリ活躍されている方と手軽に連絡が取れて、実務で新鮮な話をうかがえるというのがこのサービスの魅力だと思います。

また初学者の方もメンティーとして活用すべきだと思っています。メメンターがいればスキル習得するまでしっかり完走できるという安心感を得られます。

スクールに通うより安く済むし、独学よりスピード感を持って勉強できる

しかも現役の方が教えてくれるから実務でのイメージも湧きやすい、この学習方法が一番なんじゃないかなと僕自身思っています。


──Cycleのどんなところが便利ですか?

メンターとして便利なところは、書類を準備したり印鑑を押したりといった煩わしい作業が必要なく、ワンクリックで契約できるところですね。

メンティーとして便利なところは、プログラミングという枠組の中でもノーコードやShopifyなど、各分野に特化したメンターと出会えるところです。

困ったときはCycleにいる各分野のスペシャリストに連絡を取ればなんでも解決できるので、最強の装備をしている感覚です(笑)


──Cycleを発信してくれる理由やきっかけはなんですか?

メンターとして発信している理由は、人に教えることが好きな人だったり、制作関係のお仕事だけでなく他のこともやりたいと考えている技術者の方に、手軽に仕事の幅を広げられるということを認知してもらえたらいいなと思い発信しています。

それとメンターが増えてくれると、僕自身も受けに行って勉強させてもらえますので(笑)

メンティーとして発信している理由は、Twitterを見ていると「プログラミングの勉強はじめました!」という方が多くいらっしゃるのですが、多くの方が1か月後とかにはツイートしなくなっていたり、やめますという宣言をされてしまっています。

そんな方々に一人で悩まなくていい、わからないことは手軽に相談できるサービスがあるんだよ、という選択肢の一つとして提案できればなという気持ちでCycleのことは発信しています。


──どんな人にCycleをおすすめしたいですか?
メンターをおすすめしたいのは、人と関わることが好きな人、人に教えるのが好きな人、空き時間に副収入を得たい人です。

プラン内容は自分で自由に決められますし、忙しい時期は受付しないようにもできます。

また自分が教えたことで成長していく姿を見ると、教えられてよかったという気持ちにもなれます。

メンティーをおすすめしたいのは今プログラミングを勉強中で、勉強することが苦痛に感じている人です。

せっかく時間を使って勉強を続けてきていたのに、うまく進まないからやめちゃうのはもったいなさすぎると思います。

一度、メンターの方にメッセージを送って話を聞いてもらうだけでもきっと心が晴れますし、困ったときはメンターの人が解決してくれるという気持ちになり、余裕を持って勉強できると思います。


──Cycleの改善点や「これがあったら便利」などの意見はありますか?

エンジニアの方々は時間給が高い方が多く、プランの料金も割高になってしまう傾向があると思います。メンター1人対メンティー複数人のように集団塾のようなスタイルでメンタリングできるようになるといいなと思います!

今回はCycleのメンター(兼メンティー)のこばだいさんにお話を伺いました。

Cycleを使った具体的な感想、おすすめポイントなどたくさん聞けて運営としても嬉しかったです✨

いただいた意見のもと、Cycleをより良いものへとしていきます✊

こばだいさんのCycleプランは下記からチェックできます⬇️

Web制作についてこれから学びたい方も、さらにスキルアップした方のどちらにもおすすめです💁‍♀️

最後まで読んでいただきありがとうございました。いいね(♥)とフォローいただけたら喜びます🐸

Cycleで働くインターン生の記事もチェック👀✨

LLL inc.'s job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings