19卒内定者の僕が、LMCを選んだ理由 | リーシング・マネジメント・コンサルティング株式会社
こんにちは。LMCコンサルティング事業本部内定者の飯田と申します。大阪生まれ、大阪育ちですので、絶賛標準語勉強中でございます!先ほども某コーヒーショップでドリンクのサイズを聞かれ「いっちゃんちっ...
https://www.wantedly.com/companies/lmc-c/post_articles/153566
コンサルティング事業部の飯田です。
今回は、当社の企業理念・行動指針において私が日々意識していることをお話しします。
私の自己紹介などは下記よりご覧ください!
企業理念・行動指針
まずはLMCの企業理念と行動指針をご紹介します。
・当たり前を疑うこと
・できない理由を探すのではなく、できる理由を追求すること
・常に消費者(エンド)ニーズから逆算し、しくみを因数分解すること
・しくみを利用する側ではなく、しくみを創る側に立つこと
・コダワリを持ち、失敗を恐れずすぐに試すこと
・信用されること=小さなことでも依頼された期日までにやりきること
・クライアント(他者)の成功を心から喜べること
・全てのものへ好奇心をもつこと
日々どう実践しているか
私の意識している行動指針は2つです。
私の意識している1つ目の行動指針は
「できない理由を探すのではなく、できる理由を追求すること」です。これは意識しているというより
日々の業務の中で身に付いたと言えると思います。業務には、上長に質問しないと進められないものや
自分で考えた結果困難な案件が多くあります。そういった案件で上長に質問した際、必ず「どうすればできるか教えて欲しい」と言われます。
もちろん、出来ない、分からないから質問しているので、最初のうちは戸惑いました。ただ上長の質問は出来ない理由は1つも聞かれず、出来る方法だけを聞かれます。この出来る方法を考えることによって
上司への質問も自然と変わってきました。最初はこれが理由で出来ないのですがどうすればいいですか?
だった質問が、こうすれば出来るのですが、この様にしていいですか?に変わりました。
できる理由を追求することによって自分の学びの幅と数が全く違います。
どうすれば出来るかを考えることによって日々成長のチャンスが増え、クライアントの要望に答えられる可能性が高まります。
その為社内の日々の業務においても出来る理由を追求することを意識しています。
私の意識している1つ目の行動指針は「クライアント(他者)の成功を心から喜べること」です。
これは当然だろと思う一方で、なかなか実践するのは難しいです。
「全てのものへ好奇心をもつこと」と重なりますが、興味・関心を持って業務に取り組むことでクライアントと一心同体のになり、プロジェクトが成功した時は、あまり顔に出ないですがなににも代えられない高揚感を覚えます。
今後もそういった気持ちになれるよう、誠心誠意業務をおこなっていきたいと思っています。
以上、簡単にですが、私が普段心がけている行動指針についてお話いたしました。
当社の企業理念や行動指針に共感いただけた方は、ぜひお気軽にエントリーしてください。
お待ちしております!