1
/
5

オフィスをフリーアドレス化しました!

こんにちは、LMCの齋藤です。

この度オフィスをレイアウト変更し、フリーアドレス化いたしました!

コロナ禍以降在宅勤務の割合が増え、場所を選ばず仕事をすることが出来る体制が整ったこともあり、各自固定席を持たないフリーアドレスのオフィスに変更することにいたしました。

工事が終わり、昨日から新しいオフィスでの業務が開始されましたが、以前からこうだったかのような社内の順応ぶりに管理部門一同驚いています笑

約1週間の工事でオフィスがどのように変貌したのかお伝えしたいと思います。1週間でこんなに変わるなんて、プロってすごい!と思った次第です。


工事前


先週まではこんな感じで各々固定席がありました。一部パーテーションで仕切られている席もあり、1人1人独立している感じのレイアウトでした。

打ち合わせもできる休憩スペースも設けていました。パーテーションで区切られ、別の部屋のように使用していました。


工事準備


デスク含め殆どの家具を廃棄しました。どれを廃棄するのか業者さんへも分かりやすくするため、養生テープで目印を貼りまくります。

容赦なく貼りまくります。

そして梱包梱包!

(こりゃ大変だぁ・・・)

そして業者さんの運搬と解体工事が始まりました。

あっという間に家具が解体されていきます。

この袖机たちもすべて廃棄しました。。今までありがとう。。。


工事開始


何も無くなった執務スペース内、まずは壁の塗り替えからスタートです。

柱の色が・・・!!

休憩スペースとして使っていた場所のパーテーションも撤去します。

きれいさっぱり無くなりました。。今までありがとう。。。

次は床の張替えです!

張り替えたら・・・

すごく雰囲気が変わりました!

最後は家具の搬入と組み立てです。

かなり出来上がりました!(フライングで打ち合わせに使ってしまいました)


オフィス完成


約1週間の工事で、ついに新しいオフィスが完成しました!

初日からかなり馴染んで仕事をしています。

打ち合わせができるブース席もオフィスの中心に設置しました。初日からコンサルの方達が打ち合わせで使ってくれていました!

わたしはこのカフェっぽいソファ席が一番お気に入りです。

固定席がなくなったので、私物はロッカーに収納します。ロッカーもスタイリッシュなものが設置されています!

真ん中の柱にはモニターを設置したので、今後社内イベントや打ち合わせなどで活躍しそうです!

今回のレイアウト変更は総務の高橋さんが頑張りました!発案から1年がかりでしたが、お疲れ様でした。社員の皆さんがより働きやすくなるよう色々工夫がされたオフィスなので、皆さん出社がより楽しみになってくれるといいですね!

フリーアドレス化してまだ2日目ですが、部署が違う人と隣の席になってコミュニケーションが生まれたり、仕事をする場所を自分で選べるのでとても新鮮です。

よく知っていると思っていた人でも、隣で仕事をしていると意外な一面を発見したり、他の部署の仕事がより理解できたり、フリーアドレスにしたことによって良い変化が生まれているように思います。

実際に運用開始してから色々と整えないといけない細かいルールなども出てくるとは思いますが、新たなアイディアや関係性が生まれてくるようなオフィスになっていたら良いなと思います。

ご応募いただいた方にも、ぜひ新しいオフィスご覧頂ければと思っています!

リーシング・マネジメント・コンサルティング株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
リーシング・マネジメント・コンサルティング株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?