1
/
5

【勉強会レポート】機械学習を学ぶAPIハンズオンレポート

はじめに

2019年10月25日に、住友不動産新宿グランドタワーにて、
「機械学習を学ぶAPIハンズオン」という勉強会を開催いたしました。

今回の勉強会は、近年メディアでも頻繁に取り上げられる機械学習についてです。

前回と同様に今回もポートさんの綺麗なオフィスをお借りしました。


綺麗なお部屋ですね!

それでは、勉強会の内容について触れていきます!

講師の紹介

今回の講師は、
橋本 真太郎 さんに務めていただきました。

橋本さんは、慶應大学大学院を首席で卒業し、
宇宙航空研究開発機構(JAXA)に入構された
大変優秀な方です。(エ、エリートすぎる・・・)

今回の勉強会でも、AIの歴史から機械学習の実装まで、
非常に多くのことを教えてくださいました。

勉強内容

今回は、

  • 人工知能の歴史
  • 機械学習概観
  • 深層学習入門

という大きく分けて3つの内容についての講義でした。


前半は、人工知能の歴史やその活用事例について
時系列順に説明していただきました。
そして後半は、機械学習と深層学習について説明していただきました。
また、説明だけでなく、
実際に手書きの数字データを用いて、数字の判別のコーディングも行いました。

google colaboratory でライブコーディングをしていただいたので、
分かりやすかったですね!

                図:1と0を判別させた結果


非常に得られる情報が多く、 大変価値のある講義でした!

参加学生様の満足度

学生様の満足度は下の円グラフのようになりました。


ありがたいことに、今回も参加学生様の大半が
満足 or 非常に満足と回答してくださいました。
ありがとうございます!

そして、今回もとても不満と回答された方がいました。
理由は、コーディングが少ない、演習を行うタイミングなどが挙げられていました。
貴重なご意見ありがとうございます!

コーディングの時間調節含め、今後の勉強会で
参加者全員に満足いただけるよう努力していきたいと思います!

最後に

今回の勉強会も、講師の橋本様や参加学生の皆様に支えられて、大きな問題もなく
無事終えることができました。

今後も弊社では、
勉強会を開催していく予定です。
ぜひ興味のある勉強会に参加してみてください!!

謝辞

講師の橋本様、参加学生の皆様、会場を貸してくださったポート株式会社様、
弊社勉強会にご協力いただき誠にありがとうございました。
この場を借りて感謝申し上げます。

株式会社ローカルイノベーションでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ローカルイノベーションからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?