1
/
5

【社員インタビュー】採用と営業を担う対人のプロの成長方法とは・・・!

ローカルワークスの社員で営業と採用を担う橋本さん。応募してくれる方に対するローカルワークスの”顔”である橋本さんのローカルワークスへの熱い想いをぜひご覧ください!


Q.橋本さんの普段の業務内容を教えてください!

営業と採用を担っていて、営業は各事業の新しい加盟店になる業者を見つける新規開拓営業をしているよ。それと関わるプロダクトの改善と営業業務の自動化に取り組んでる。採用は一気通貫で回していて、媒体やエージェントの選定、求人広告作り、面接、入社対応まで全部やってる。最近では、インターン生やアルバイトを含む会社全体で新しい仲間を採用する体制をつくっているよ。例えば応募者を会社に招いて社員の生の声を聞いてもらうとか、wantedlyのストーリーの投稿をインターンチームをつくってプロジェクトとして持ってもらうようにとか色々動いているんだ。


Q.どのような経緯でローカルワークスに入社したのですか?

前職で人材の派遣事業で社員の採用をやっていて、「建築の施工管理技師」と「webエンジニア」をしていて、事業会社で採用から人事企画などの活動がしたいと思って転職することにしたんだ。

ローカルワークスを見つけたのは自分の成長につなげるために裁量が多く持てる職場、且つ自社でwebサービスをやっているスタートアップで探していたからかな。元々建設業界にいた経験と、父親が一人親方で建設業界にいることも決め手だった。ローカルワークスで建設業界の課題を解決して、この業界をより良くしたいと心から思って入社を決めたんだ。あとは当時オフィスに興味があった本がたくさん置いてあったのも理由の一つ(笑)


Q.ローカルワークスの魅力を教えてください!

とにかく成長できる環境があるところかな。好きな本で「成長マインドセット」っていうのがあって、人の成長のためにはスキルや成果より前に「意識や想い」が土台として大事って書いてある。これはどれだけ自分が携わっている事業を自分事として捉えられるかだと思うんだよね。それから行動や習慣が変わっていって、結果や成果が出せると思っている。ローカルワークスは20名規模のスタートアップで全社員にほぼ全ての情報が共有されているから、事業を自分事にして考えて行動がしやすい。発言や行動の影響の輪も大きいから成長できる。アクセル全開で自由に働けているからすごく今が楽しいですよ。

ー自身の成長を追い求めていたらローカルワークスに辿り着いたのですね!



Q.どういう人と一緒に働きたいですか?

個人的な意見になるけど、部活や学祭とかみたいに一丸となって目標に向かっていく感じが好きだから、そういうことが好きな明るい人がいいかな。あとは面白い人視点を持っている人。


Q.休日とかは何をしてますか?

結構アクティブかもしれない。コロナ前までは出かけてることが多かったな。暖かい季節はBBQをしたり、ゴルフとかフットサル、旅行とか。冬は食べ歩き飲み歩きが多いかな。


Q.最後にローカルワークスを検討してくださっている方に一言お願いします!

建設業界の大きな課題を解決して、一緒に業界を変えましょう!!

株式会社ローカルワークスでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう