1
/
5

社内年賀状コンペを行いました!〜2022〜





【2022年】年賀状デザイン案を社内で募集した結果!














新卒0年目で部長になった話。 | Logical Studio Blog
こんにちは。2020年の新卒入社予定のノテです。 現在はロジカルスタジオでインターン生として働かせて頂いております。 職種は「フロントエンドエンジニア」です。 僕は今まで、機器と対峙するのはゲームのみという、PCとは縁もゆかりもない生活を送ってきたので、 入社しても最初の数年は、寿司屋の修行のように下積みに下積みを重ねていくんだろうな、 と思いながら、インターン生として入社させて頂きました。 しかし、実際のインターンでの業務内容は、 実際にがっつりコーディング をやらせて頂いたり、 はたまた、 動画 を作
https://logical-studio.com/develop/rookies/20200327-manager-zero/







集まったデザインを一つずつ見ていこう!

Aのデザイン


主催者からのコメント

カラーのチョイスや文字が多いけどグラフィカルですごいな〜と思いました!
採用おめでとうございます!

デザイナーAさん

左右対称でかっこいいデザインだと感じました。
細かい部分ですが、2021の囲みが「新年」の左右にツラが合っていない2021の囲みと、
左右の斜め線の角度が合っていない惜しく感じました。

あと、「A HAPPY NEW YEAR」のYEARとAが繋がっているのでスペルミスのように見えます。
グレーのフチも浮いて見えるので無くすか色を変えるとよくなるのではと思いました。

最後に「LOGICAL STUDIO」の文字ですが
文字詰めが甘い気がするので整えるとより綺麗になりそうです。

デザイナーBさん

シンメトリーを意識しつつ一部を崩す感じでいい
謹賀新年の極太書体選びも良き

中央にある白い「A HAPPY NEW YEAR」は最初の「A」と「YEAR」の最後の「R」の方が近すぎて「YEARA」に見えるのでしっかり離す事

また、黒フチが少し濁った印象と細すぎるので、それならむしろ無くしてしまうか
背景のオレンジと同色の方がいい気がする

来年は2022年なのに2021年になってる
仮に2021としても真ん中のデザインされた2021の最後の1がよくわかんないので
ちゃんと認識はできるようにしよう



Bのデザイン


主催者からのコメント

自分が作れ!って言われたら作れない
書道の技術と、和紙のテクスチャ感が
いいな〜と思いました!
参加ありがとうございましたー!

デザイナーAさん

書道の感じがとてもかっこいいと思いました。
上のパターン(一番上に載せているパターンがくっきりしすぎていて少し浮いている)とか
鳥は取ってしまって超シンプルに仕上げると目線が文字に集中できてよかったかなと思います。

正月感を出すための演出かと思いますが
寅年なのに鳥が飛んでいるのはちょっとミスマッチかと感じました。

また、寅の文字が達筆なのでもう少しだけ読みやすい形にしてもいい気がします。

中央の文字や背景は綺麗に和風テイストが出ていていいなと思いました。

デザイナーBさん

背景のザラザラ感、和紙感や、カラーリングが良き

右の白い見切れてるのはおそらく雲やけど
取るなら取る、入れるなら入れるで(入れるなら左側にも必要)

全体的にもうちょいデザインを詰める必要があるね



Cのデザイン


主催者からのコメント

浮世絵のようなグラデ感と、金が
レトロだけどモダン!タイポグラフィ
これからもチャレンジしていってみてください!
ご参加ありがとうございました!

デザイナーAさん

ほとんど言えることがなくてテイストも統一されていて綺麗なデザインだと思います。

細かく見てみて気になったところは、
・挨拶テキストの左マージンとロゴの右マージンが微妙に違うので統一するといいかと思います。
・パッとみた時に2021の文字が視認しづらかったのでみやすくしてもいい気がします
(シャドウがないからかもです)

デザイナーBさん

2021は2022の間違いやね

上部分はいいとして下部のテキストエリアのところが置いただけ感なので
もう少し工夫した方がいいと思われ
書体をそのまま使わずに崩して使おうとする意思があるのはいいと思われ
(が、やりきれてない感も少しある)
年賀状にしては全体的にやや暗い印象



Dのデザイン


主催者からのコメント

企業年賀状にぴったりでユーザーにあうテイストのデザインだと感じました!
全体的に統一されていて落ち着きますね!
ご参加ありがとうございました!

デザイナーAさん

とても綺麗なデザインでアドバイスできることがないのですが、
あえて一つ言えるなら、文字の右側に余白が全然ないので
もう少し余裕を持たせてもいいかと思いました。
(その場合ロージーとのバランスはとる必要ありますが)
ロージーとカールも可愛くて素敵なデザインだと思います。

デザイナーBさん

カールがすごい長方形やけど、線画をうまく使ってるね
イラスト部分に比べて文字周りのあしらいが特になく、流しただけっぽいのが残念
右側の余白も詰まり過ぎなのでもう少し必要
ザラザラ感は良き



Eのデザイン


主催者からのコメント

これロフトとかで絶対売れるじゃん!という印象でした。
シンプルだけどテイストの統一や綺麗さが他の候補にはなくいいなと思いました!
ご参加ありがとうございました!

デザイナーAさん

デザイン的には指摘できるところがなく、とても綺麗で、
イラストの配置やフォントのサイズ感とかもバッチリだと思います。
ただ、取引先とかにお送りする想定だと思うので
ご挨拶の文章は入れた方がよかったかもしれません。

デザイナーBさん

バランスが落ち着いてるしかわいい
単純なアイコンじゃなく、手書きハンコっぽいアイコンのチョイスが良き



Fのデザイン


主催者からのコメント

テイストがポリゴンで2Dなのに3Dというのが面白いな〜と思いました!
色合いもメインの二人?二匹が目立つ配色だったり文字の置き方も工夫していて、いい感じです!
ご参加ありがとうございました!

デザイナーAさん

ポリゴンっぽい見た目が可愛くて個人的にとても好きなデザインです。
背景に散らしているモチーフもテイストにとても合っていると思います。

すごく細かいところですが、山の頭頂部を中心に揃えていると思うのですが、
2022が中心から少しだけズレているように見えたのでそこが揃えばもっと綺麗になるかと思いました。
(勘違いだったらすみません)

ポリゴンのイラストに合わせて「謹賀新年」の文字とかも作字してみると
より可愛くなりそうな気がします。
(カクカクさせたりポリゴンのテクスチャを入れたり)

デザイナーBさん

折り紙の感じもバランスも良き(若干2022が右に寄ってるけど)
書体選びもいい

少しだけ文字間を空けるともっとかわいらしさが上がったかもしれない
カールがただの箱になってる?

謹賀新年の謹賀の部分にだけ四角が重なってるので、
やるならやる、やらないならやらない



Gのデザイン


主催者からのコメント

見た瞬間「絵がうまい!!」という印象でした!
崩して簡略化してイラストが描ける素晴らしさ・・・
テーマも一休さんなのが面白いなと思いました!
ご参加ありがとうございました!

デザイナーAさん

個性的な絵が素敵なデザインだと思います。
(モチーフは一休さんですかね・・?)
文字も可愛い絵柄と合わせた丸めのフォントでマッチしていると思います。

上の方は要素が詰まっているのですが下は余白が空き過ぎているのでちょっと気になりました。
僕自身こういうデザインはできないタイプなのでなんとも言えないですが、
イラストに合わせたモチーフを散りばめたり背景を塗り足したりして
空白を多少埋めてみるのもアリかもしれません。

デザイナーBさん

一休さんの有名な一幕を模したデザインがいいね
塗りの質感やテイストも非常にいい
下部を怖がらずに大きく空けてるのがデザイナーっぽい



Hのデザイン


主催者からのコメント

実際に紙を二重にして作れたら面白そうなデザインで、
テクスチャが素敵!という印象でした!
カラーリングも赤丸や白地が日本の伝統感も感じられつつ、
イラストはポップで面白いな〜と思いました! ご参加ありがとうございました!

デザイナーAさん

イラストが可愛いデザインですが、以下2点ほど調整したらもっと良くなりそうな気がしました。
・イラストに比べて2022の文字がカクカクしているので
丸みを持たせるなど工夫をしてみるといいかと思います。
・全体を真ん中に揃えている割に下のテキストが左揃えなので、真ん中そろえにすると綺麗です。

デザイナーBさん

切り絵っぽいイメージはいい
ただ、ちょっと質感がやりすぎ感ある
2022の配置のバランスをもう少し考慮した方がいいかもね
下の文章は左揃えというのはわかるが右側がややズレた印象になってしまっているので
それならセンター揃えに
気づきにくいが、影の深さがちゃんと考えられている



最後に



ロジカルスタジオでは楽しく一緒に働ける仲間を募集しております!
気になる方はこちらからどうぞ〜!▼

WEBデザイナー
即戦力募集中!デザインを愛するデザイナーをWanted!!
ロジカルスタジオはテクノロジーとデザインの視点からクライアントの課題解決をめざす、大阪のクリエイティブプロダクションです。 クライアントの期待を超えて「もっと良くなる、を見つける」のが私たちのスタイル。企画・提案からデザイン制作・システム構築、運用、改善提案をワンストップで行えるのが一番の強みです。近年ではその実績と品質が評価され、案件も急増しています。 代表の古川が掲げる企業理念は「絆を大切に、周りの人を豊かにし、社会に貢献する」。 私たちはこのミッションを推進するため、「新しい技術へのチャレンジ精神」を軸に、「切磋琢磨する仲間」と「働きやすい職場環境」を整え、「成長と可能性を大切にする風土」を育ててきました。 2019年9月に増床し、外部向けのセミナーにも活用できるカンファレンスルームを拡充。スタッフによる公式ブログや、マスコットキャラクター「ロージー&カール」によるTwitterなど、情報発信も強化しています。 可能性の芽をすくい上げられるこの場所を、より大きくしていきたい。 私たちと一緒に、このビジョンを実現しませんか?
株式会社ロジカルスタジオ
株式会社ロジカルスタジオでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング