「採用力」を向上させるために必要な3つのこととは?代表の文へインタビューしました!

こんにちわ!株式会社ルーチェです!
2007年2月に創業されたルーチェ。現在は採用力向上支援ポータルサービス「Recpro」を中心とした採用支援事業、韓国人エンジニアリング事業を柱に日々奮闘しております。

採用力向上支援ポータルサイト「Recpro」とはどんなサービスなの?採用力とは?
そもそもなんで「人材」で起業したの?
などなど当社代表の文に、幼い頃の夢から今後のルーチェの夢までインタビューしました!

創業から間もない頃の写真も見られます!(笑)
どうぞご覧下さい!

ルーチェを創業する以前、学生時代の思い出を教えてください。

高校からラグビーというスポーツを始めたのですが、何より競技を通じて「仲間の大切さ、組織の大切さ」を痛感しました。

ラグビーはスポーツの中でも比較的大人数で行われる競技で、体の大きな人、小さな人、背の高い人、俊敏な人などなど、個性豊かな人が集まって成り立つ競技なんです。

性格も様々、体の大きさ、運動能力も様々な人たちが、一堂に会して競技をする事。それぞれの個性や強みを活かしながらも、一つの目標へと向かう事。この経験は、今の会社運営にリンクしている部分でもありますね。

高校までは地元福岡で過ごし、大学の時に上京したのですが、大学4年間は全国に仲間のネットワークができました。友人達と過ごす中で、人は誰でも強みがあり、その人にしかない個性があると勉強になりました。これまでの人生よりも広い世界に行く事で得た、たくさんの学びと刺激は、今の自分の糧になっています。

ルーチェを創業するまでの経緯をお聞かせ下さい。

幼い頃から、将来の夢を聞かれて、「社長になること」、「ビルを建てること」と答えるような子供だったので、常に起業願望?は持ってたのだと思います。(笑)

前職は防犯カメラ等のセキュリティー商材を取扱う会社で営業をしており、商業施設や飲食店などが主なクライアント先でした。その時にクライアントから「社員を探している」、「アルバイト出来る人がいないか」といった相談を受ける事も多く、将来この分野で起するのもありだと思ったのが、最初のきっかけですね。

会社の4大資源といわれる、「人、物、金、情報」。
わたしは、この中で一番大切なのが「人」だと考えています。
「人」の採用に係る事業というのは、会社経営の根幹に携わる仕事でもあり、クライアントの真の経営サポートに繋がるという、とてもやりがいのある物だと思いました。

もう一つは、当時勤めていた会社の社長に強く影響を受け、起業への決心がかたまりましたね。

前職の社長は、先見の目があって、行動力、決断力があり、経営者としても尊敬できる方でした。
クライアントは勿論のこと、社員と家族もとても大切にしているという点に共感し、今の当社の経営理念のヒントにもさせて頂いております。



そして2019年に13期目を迎えましたが、これまでのルーチェの歴史はどんなものでしたか?

当然の事ながら期ごと、月ごとの目標があり、そこに向かっていく過程で、壁にぶつかったり、トラブルに直面することが多々ありました。
もちろん諦めたり、投げ出すのは簡単ですが、その局面でどうやって克服していこうかという事を話す、仲間と協力していく、仮説を立てて解決対策を作る、そして、それに向かって目を背けずに、しっかりと誠意を持って対応していくということの繰り返しを創業からやってきています。
苦しい時は、一発逆転ホームランや特効薬を求めてしまうのですが、経営においてそんな物はなかったように思います。

         <ルーチェ初の研修旅行での一枚(現取締役営業本部長と)>


新規事業Recproについて教えてください。

「採用がうまくいかない」「中々人が定着しない」といった悩みを持った企業様の話をよく耳にします。
一概には言えませんが、「採用は人事担当者の仕事」という考えで採用を行っている企業は、これからの時代厳しくなると思います。

そこで、採用を全社プロジェクトとし、それを人事担当者がマネジメントする。という考えが大切になってきます。すなわち採用力向上は、小手先だけの採用手法の改善ではなく、社内の組織体制から見直しが必要になってくるのです。それらのPDCAをしっかり回していくことが大切だという考えから、「Recpro」をローンチさせました。

「Recpro」は、自社の採用力を診断・分析・可視化し、課題抽出から実行支援までを行うことができる、業界初となる採用力向上支援にポイントを置いた、ポータルサービスです。

ここでいう「採用力」とは、

① 優秀な人材の採用
② 定着率の向上
③ 採用担当者の成長

を指しています。

特徴としては、コンサルティングにプラスして、実行支援ツールとして多数の商材(媒体、紹介サービス、採用代行)も取り揃えており、結果に拘るサポートを展開しております。


         <韓国人エンジニアリング事業について講演を行いました。>


これからのルーチェの目標を教えてください。

まず第1ステージとして、現在の採用支援事業で全てのお客様の採用課題解決に貢献していくことだと思っています。

第2ステージとしては、人材領域とリンクされる事業を横展開して行き、よりお客様のニーズに答えられる会社に成長したいと思っております。

将来的には最低10の事業(法人)を立ち上げ、多くの社員がより責任感を持って活躍できる場を提供して行きたいと考えます。


求職者へメッセージをお願いします

当社では、ベンチャー企業ならではの「仲間とともに」や「ゼロから作り上げること」を経験できます。
また、自身の活躍が直接会社の業績に繋がる事を体感できます。その分出来上がった会社と比べると大変なこともありますが、そこをやり甲斐と思って頂ける方には、是非当社に来て頂きたいです。

共に最高の会社を作りましょう!

株式会社ルーチェ's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more