1
/
5

【43インチ vs デュアルモニタ】どっちが使いやすいのか試してみた

デュアルディスプレイ最高! むしろ必須!!

こんにちは、seiko.mです。突然ですが、デュアルしてますかー?開発者にとって(いや、開発者じゃなくても)作業効率を考えると「デュアルディスプレイは必須」が当社代表の考え。

私も今までずっとモニタ1枚で開発してたんですが、マイスター・ギルドに転職してきてデュアルディスプレイになってから「Alt+Tab」の回数が圧倒的に減りました。仕様書見ながらデータクラス作るにも、Webで調べたサンプルコードをコピペするにも、やっぱ並べてウィンドウ置けるっていいですね。そんなこんなで、当社では全員がデュアルディスプレイです。

小さい画面2枚より大きい画面1枚の方がよいのでは?

でも、画面2枚だと間の部分はどうしても使いにくいし、気づいたら片方の画面に集中してて、タスクバーのポップアップ通知に気づいなかったりするんですよね。。。

そこで弊社代表はふと気づきました。もしかして小さい画面2枚使いより、大きい画面1枚の方が使いやすいのでは?むしろ、大きい画面ならトリプルを通り越してクアトロ相当になるのでは!!

43インチディスプレイを買ってみた

というわけで、43インチディスプレイをポチってみた代表。もしこれで使い勝手がよかったら、社員全員43インチにしてもいいんじゃないかとのこと。配送当日、宅配業者の方から「今から持って行ってもいいですか?」と事前確認の電話。どんなサイズなんだろうか、期待が高まります。
で、ついに到着。どーん!


比較のために椅子を置いてみました。テレビとしてなら43インチってまぁまぁなサイズですが、モニタとして考えるとかなり大きいなという印象。

で、実際にPCとつないでみた感じがこちら。


あれ、写真だと意外と普通っぽく見える。ので、今度は別角度から。


壁ができました。これならパーティション要らずで開発に集中できること間違いなし。

で、結局使い勝手はどうなの?

代表が2週間ほど使ってみた感想。

  • 小さい画面よりは確実に良い。
  • 作業デスクの奥行きが必要。(近すぎる)
  • 画面の上部が使いにくい。ウィンドウを開いたときにウィンドウが上側に出たら、都度下におろす必要がある。
  • ウィンドウを全画面表示すると大きすぎるので、全画面表示が役に立たない。(デュアルならそれぞれの画面で全画面にできる)

結論。

43インチもまぁ悪くはない。デュアルとどっちが作業効率がいいかはビミョー。

社員全員が43インチになる日はしばらく来なさそうですが、何か開発効率上がるいいアイデアあったら教えてください。新しいものにはとりあえず飛びついてみるタイプの会社です。一緒にワイワイおもしろい会社を作ってくれるエンジニアも募集中。興味のある方はお気軽にご連絡ください☆

株式会社マイスター・ギルドでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング