1
/
5

【年間MVP受賞者にインタビュー!】ダメダメだった新卒1年目の私が年間MVPを獲得するまで!

皆さんこんにちは!2月に入り、寒い日が続きますね⛄

今回は「2021年 年間MVP」に輝いた、EC本部ディレクターでマクロジ初の新卒社員として入社した滝さんにインタビューをしてきました👀!

滝さんは今回、新卒2年目での著しい成長、社内外からの信頼の厚さ、新卒育成への貢献などが高く評価され、マクロジ新卒のロールモデルとなる人材に成長したことから、年間MVPを受賞されました🎊

新卒からの未経験入社にも関わらず現在は社内のトッププレイヤーとして大活躍されている滝さんですが、入社当時はなかなか仕事に慣れず、本人曰く「ダメダメ社員」だったとか。

そんな滝さんが、失敗続きの 1年目を乗り越え、入社2年目にして年間MVPに輝くまでのストーリーを取材してきました✨

※マクロジでは毎月「月間MVP」として、その月の「テーマ=目標」を最も体現したメンバーを表彰しています。月間MVPには賞金1万円が贈られます。そして、月間MVP受賞者の中から、年末に年間MVPが選ばれ、受賞者には社長から金一封が贈られます!

滝 里於子(Rion Taki)
2020年4月にマクロジ初の新入社員として入社。入社直後はオペレーター業務を経験。現在はディレクターとして7つの店舗運営を担当しながら、新卒社員の育成にも取り組む。休日は家で映画を見たり、公園へ行き、コーヒーを飲みながらのんびり過ごす。

滝さんの学生時代から新卒入社までの経緯はこちら⇩

《Maclogic Interview #10》入社2年目に突入した20年卒新入社員が語る!ベンチャー企業の魅力とは? | 新卒入社社員インタビュー
こんにちは!Maclogicの中島です☺ 今回は、EC営業本部 ディレクション部で働く滝さんにインタビューを行いました! 2020年にMaclogic初の新入社員として入社し、ディレクターとして日々成長中の滝さん。多彩な能力を発揮し、活躍が期待されるメンバーです。 本日はこのような流れで記事を構成しております! 1,学生時代 2,Maclogicに入社した理由 ...
https://www.wantedly.com/companies/maclogi/post_articles/332958

本日の記事の流れです!

1.  年間MVP受賞の感想と、入社当時を振り返って。

2. ダメダメだった入社1年目。「滝さんを担当から外してほしい」クライアントから面と向かって言われた厳しい一言と、後処理に追われる先輩の後姿を見て「取り返さなきゃ」と思った。

3. 成長の秘訣は「凡事徹底」と「後輩の存在」。

4. これからの目標とメンバーへのメッセージ。

余談・・・賞金の使い道について。

1. 年間MVP受賞の感想と、入社当時を振り返って。「まさか自分が選ばれるなんて…!」

ー滝さん、本日はよろしくお願いします!

よろしくお願いします!

ーまずは、年間MVP受賞おめでとうございます!率直な感想を教えてください!

正直、とても驚きました。

年間MVPをまさか自分がもらえるなんて、予想も期待も全くしていませんでした。

今でこそ、こうやって評価してもらえるようになりましたが、入社当時の1年目は失敗続きでほんっとにダメダメで...!

上司や社員の皆さんに沢山迷惑をかけました。

そんな私が、11月の月間MVPに選ばれたことだけでも驚きだったのに、まさか年間MVPにまでなるなんて!思ってもみませんでした!

ーそうだったんですね。月間や年間MVPは目標にされていたのですか?

いえ、実はMVPは目標ではありませんでした。

そりゃあとれたらいいな〜と思ってはいましたけど、

他にもすごい社員の方が沢山いらっしゃいますし、去年はポンコツだった私には夢のまた夢という感じでした。

それよりも、自分ができることを日々着実に増やして、スキルアップすることが昨年の目標でした。

でも選ばれてみると素直にすっごく嬉しいですね。

こうやって評価してもらえる人に成長できたのは、本当にみんなのおかげです。

特にダメダメだった1年目の時に、根気強く教えてくれた先輩方には感謝してもしきれません。


2. 失敗続きだった入社1年目。「滝さんを担当から外してほしい」クライアントから面と向かって言われた厳しい一言と、後処理に追われる先輩の後姿を見て「取り返さなきゃ」と思った。

ー入社1年目はかなり苦労されたとのことですが、具体的にどんなことが大変でしたか?

入社当時は私たちがマクロジの新卒第1期生ということもあり、今のように研修体制が整っておらず、座学とOJTが当時並行で進むような感じで、慣れないこと、分からないことも、「やりながら覚える」という感じでとても大変でした。

今は約3カ月新入社員研修があって、その後OJTや様々な研修を経て、入社5,6カ月後から担当店舗を持ち始めるのですが、当時は入社2か月後には既に2-3店舗、半年後には8-10店舗を担当店舗として持たせてもらっており、

「若手にもどんどん仕事を任せてくれる」という意味ではとてもありがたく素晴らしい成長環境ではあるんですけど、私はあまり器用なほうでは無かったのでタスク管理に苦労しましたね。

また、私が担当していたクライアントの商材が複雑なものが多かったこともあり、ミスも多くでてしまっていました。

ー今だから言える失敗エピソードはありますか?

失敗は正直沢山あります(苦笑)

多分新卒の中で一番失敗してるんじゃないかなと思います…。💦

でも一番大きな失敗は新卒1年目の冬頃ですね。

自分のケアレスミスが続いたことが原因で、あるクライアントから

「滝さんを担当から外してほしい」と、面と向かって言われました。

自分のミスが原因なので担当を外されて当たり前なのですが、その時は本当にショックでしたね。

そのあと、私の後任についた先輩が他の業務の合間を縫って引継ぎ作業をしているのを見て、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

自分がめっちゃミスして、担当を外されて、クライアントはもちろん、先輩や社長、副社長にも迷惑をかけてしまって、「このままじゃだめだ」「迷惑かけてしまった分、取り返さなきゃ!」と強く思いました。

3. 成長の秘訣は「凡事徹底」と「後輩の存在」。

ーそれからご自身にどういう変化がありましたか?成長の秘訣を教えてください!

仕事に対する意識が変わりましたね。

ミス続きの日々が本当に苦しくて、どうすれば同じミスをしないのか、毎日考えていました。

そして当たり前のことを当たり前にする。

凡事徹底を意識して続けていったことで、仕事にも自分にも余裕が出てきたと思います。

凡事徹底というのは、クイックレスポンス、時間に余裕をもって行動する、チェックシートを使って抜け漏れがないか日々確認する等、本当に基本的なことばかりです。

でもこれを意識し続けたことで、「これ簡単だから後でやろう」じゃなくて、その時できることはすぐにするようになりました。

結果、仕事に余裕が生まれ、それまで日々のタスクをこなすので精一杯だったのが、担当店舗におけるちょっとしたミスにすぐ気づけたり、ページの改善点を見つけて、より良い店舗に近づけられるようになり、社内外から徐々に評価を頂けるようになりました。

また、自分のスキルアップに使える時間も増えたので、コンサルやデザイナー、PRなど店舗運営にかかわる他の職種の方に自分からアポをとって積極的にお話を聞きに行きました。

私が従事しているディレクターは、店舗様、コンサル、デザイナー、PRそれぞれの調整をしてクライアントの課題を解決していく役なので、他職種の業務内容や方向性を理解することで、ディレクターとしての仕事の質が以前より上がったと感じています。

あとは2年目に入って、新卒2期生が後輩として入社してきたのも大きかったですね。

メンターとして新卒のメンバーを指導する立場になり、「しっかりしなきゃ」と責任感が湧きました。

後輩のお手本になれるよう、それまで以上に仕事も丁寧に、ミスなく取り組むよう心がけましたし、

後輩には私と同じ失敗をしてほしくなかったので、自分の失敗をもとに、いろいろと教えるようにしていました。

ー素晴らしい成長ですね!1年目はとても大変だったと思うのですが、そんな時期をどのように乗り越えられたのですか?

とにかく同期に沢山話を聞いてもらっていましたね。

お昼休みは必ず同期3人と食べていましたし、よく夜ご飯にも行っていました。

同じ悩みや苦労を共有できる大切な仲間で、同期には感謝してもしきれないくらい本当に助けられました!

あとは先輩方が根気強く教えてくださったのも大きいです。私が何度ミスしても、見捨てることなく、理解してできるようになるまで、指導してくださいました。

本当に皆さん面倒見がよくて、優しい方ばかりで、感謝しかないですね。

仲良しの同期三人と📸入社式にて

4. 入社3年目の目標と、マクロジメンバーへのメッセージ

ー入社3年目となる今期の目標を教えてください!

4月までの目標は、今の新卒の子たちが立てている目標を達成できるように、メンターとしてサポートしていくことです。

自分の仕事としては、業務への理解をさらに深めて行きたいです。

今は、仕事や作業の「方法」は分かっているけど「なぜやるのか」というロジックに対する理解が十分でないところがあるので、ひとつひとつの仕事に対して「なんのために・なぜやるのか」を突き詰めていって、視座を高めていきたいです。

また、マクロジにはディレクター・営業・コンサル・デザイン・PR・広告などの専門性を持ったプロが沢山いるので、その方たちの知識やスキルを少しずつでも吸収していきたいです。

というのも、今は自分のなりたい将来像がはっきり決まっていない状態です。明確な将来像が決まった時にそのなりたい姿に少しでも近い自分でいたいので、今マクロジで得られるものは沢山学びたいと思っています。

その次の目標は、チームのリーダーになることですね!(笑)

ー最後にマクロジメンバーへのメッセージもお願いします!

先輩方へ、

一年目の私は、すごく面倒で手のかかる後輩だったと思います。

それでも見捨てずに、ここまで育ててくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。

マクロジの先輩方は皆さんとても面倒見がよくて、私ができるまで、理解するまで、どうすればいいか一緒に考えてくれる方が沢山いたので、そのおかげで私も踏ん張って頑張れたと思います。

本当に感謝しています。ありがとうございます。

後輩たちへ、

みんなが入社してくれたことで、毎日の仕事がとっても楽しくなったし、

自分が教える立場になったことで、責任感が芽生えて成長に繋がったと思います。

次は皆が新卒2年目の先輩として、これまで学んだことをアウトプットしながら、後輩と一緒に成長していってほしいです!

上田社長からのコメント

記事にある通り入社直後は本当になかなか大変な社員で教えても右から左に抜けているようで心配していました。
一方で、挫けずにいつも笑顔で食らいついてくる姿を見て私たちとしても粘り強く応援をし続けたのを覚えています。
社会人になって初めてのキャリアというのは今後の人生を大きく左右することから、りおんの人生を背負ってるんだ!という気持ちで見ていました。
後輩が入った瞬間に教える立場になり、人が変わったかのように成長した時は心を打つものがありました。この調子で 成長のJ カーブを続けてチームを管理するまでになってほしいなと期待しています!

余談・・・賞金の使い道について…。

ー賞金を頂いたと思うのですが、何に使われましたか?

実はまだ使ってなくて・・・。

というかまだ袋のままタンスに大事に保管してあります(笑)

あけてもないです(笑)

使い道はそうですね…消耗品ではなく生活の質を上げるものに使いたいです。

引っ越しをしたいと考えているので、その資金にするか、楽天のスーパーセール時に、前から欲しかったけど購入に踏み切れていなかった、スムージーを作るミキサーかプロジェクターを買えたらなと思ってます。

でも大事すぎて、なんだかすぐには使えないですね(笑)

ー滝さん、ありがとうございました!

入社3年目を迎える今年の滝さんの成長が、ますます楽しみです(^^)!

マクロジでは23年入社の新卒社員を募集しています!

興味を持たれた方、まずは気軽にカジュアル面談でお話しましょう^^♪

株式会社マクロジでは一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社マクロジからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?