1
/
5

《Maclogi Interview #25》入社2カ月で月間MVPを獲得!営業で大事にしているポイントとは?

こんにちは!マクロジの中島です☺

今回は、ソリューションコンサルティング部の箕輪さんにインタビューを行いました。
箕輪さんは入社2カ月にして、架電数・アポイント数1位になりMVPを獲得したスーパー営業マンです!

本日はこのような流れで記事を構成しております。

1.マクロジに入社するまで
2.マクロジに入社してから
3. これからの目標

ぜひ最後までご覧ください!

名前:箕輪和紘
出身:福岡県
趣味・特技:水泳
入社日:2021年9月
所属:ソリューションコンサルティング部

1. マクロジに入社するまで

ー箕輪さん、本日はよろしくお願いします。まずは、前職について教えてください!

よろしくお願いします!
前職では広告代理店でアルバイト・中途・新卒採用の求人営業をしていました!
例えばマクロジであれば営業、コンサル、デザイナーだったり色々な職種で採用を進めていると思うんですけど、そういった人を採用していきたいというときに、企業様に対して求人広告を販売するのが主な仕事内容になります。
採用媒体は色々な種類があるので、その中でリクルートの商品をメインに使っていただけるようにご提案をしていました。

他にもサイトの原稿の内容であったり、求職者に送るスカウトメールの文言を作ったり、実際にメッセージを送ることもありました。
原稿を作るというのは1から作るのではなく、クライアントに取材をして話を聞いて、ライターさんに原稿を作ってもらうという感じです。
場合によっては写真撮影をしてどの写真を使うかもなども検討していました。
企業様の採用が成功するためのプランを提案して、一緒に伴走していくというお仕事内容になります。

ーマクロジを知ったきっかけは何だったのでしょうか?

実は求人営業時代のクライアントだったんです(笑)

ークライアントだったんですか!?

はい!
その当時から久保田さんが採用周りの担当で、1回目はお断りされてしまったんですけど、、、
そこから定期的にご連絡をしていて、とあるタイミングから採用のお手伝いを一緒に伴走することになりました。
なので、前職のときからマクロジのWantedlyのストーリーなども見ていましたよ!

ーストーリー見てくださっていたんですね^^そこから、マクロジに入社したきっかけはなんだったのでしょうか?

採用関係で深く関わっていたときからマクロジっていい会社だな〜とは思っていました!
求人系の仕事をしている場合はよくあることなんですけど、次に転職するならどの会社にするかというたとえ話をするんですよね。
その時、僕はマクロジはすごい活気があっていいですよと周囲のみんなと話していました!
大量採用を行っているので、会社として急成長しているのが外部からでも見とれたんです。こうやってどんどん組織が大きくなっていくんだなと。
会社の成長を実際に肌で感じられるようなところに自分が入って仕事をすることで、どんな形になるだろうと想像していました。

そんなときに営業を募集しているみたいだったので、久保田さんに「僕とかどうですか?」と売り込んだらウェルカムですよ!と言ってくださって、話があれよあれよと進んでいきましたね(笑)
ベンチャーならではのスピード感で、話した翌々日にはもう青柳さん(ソリューションコンサルティング部 部長)に面接を行っていただき、その1週間後には最終面接で上田社長・赤松副社長にお会いして、内定いただいたのを覚えています。

あとは、マクロジに転職する話が出る前に久保田さんと飲みに行って、お互いに踏み込んだ話ができたのもきっかけの1つですね^^

※採用サイドの裏話🤫

久保田:ありがとうございます!(笑)
実はこちらサイドのことをお話しすると、箕輪さんすごくいいよねという話は一緒にお仕事をしているときから社内で出ていたんです。 箕輪さんは本当に営業マンの鏡!
毎回打ち合わせのたびに、Wantedlyの記事や会社の情報を逐一収集していて、社内の人くらい詳しいんじゃないかって思っていました(笑)
ただ、箕輪さんが転職を考えていることは全く気付いてなかったです。
1回飲みに行った時に、仕事の話は結構しましたが、その場では一緒に働きましょうとはならなかったです。
そのあと箕輪さんの方から転職考えてるんですというお話しをいただいたという感じですね。

2. マクロジに入社してから

ー現在の業務内容について教えてください!

ソリューションコンサルティング部で新規営業と1店舗コンサルティングをしています!
業務の大半は架電やメールでの新規開拓で、多い時は1日に100件以上の架電をしています。
商談を行う際は、事業内容や現状の売上、転換率、客単価、原価、利益率など細かくヒアリングを行い、クライアントに対して適切なプランを提案して課題解決ができるよう尽力しています。

Article content


▼ソリューションコンサルティング部のお仕事内容はこちらから

【ソリューションコンサルティングってどんな仕事?セールスの一日】 | マクロジ社員の一日
こんにちは!マクロジの中島です☺ マクロジ社員の一日の仕事に密着する「私の一日」企画第5弾! 今回は「ECコンサルティング事業本部 ソリューションコンサルティング部」の真田さんを取材しました!セールスのお仕事、またそのやりがいについても伺いました。 ぜひ最後までご覧ください^^ 名前:真田義之 ...
https://www.wantedly.com/companies/maclogi/post_articles/376677


ー入社2カ月で架電数・アポイント数1位でMVPを獲得されていますが、営業するうえで大事にしていることはありますか?

今までとは種類が違う営業なので、まだまだこれからと感じる部分も多いですが、お客さんとの一期一会のご縁を大事にしています。
WEBを通しての営業が多く、関係構築が難しい環境だと思うので、契約するしないに関係なくお客さんと接点を持ったら定期的にご連絡するようにしています。
どんな形であれ、いつかお仕事ができるように関係構築を大切にしていますね。

あとは、当たり前のことを当たり前にするということも大事にしています。
僕は営業はその積み重ねだと思っていて、テクニックがあるとか難しいことがわかるとかというよりは毎日自分にできる最大のパフォーマンスを継続して行うことが大事なのかなと。
例えば、営業の場合だと今日はあまり電話したくないから20件しかかけない、今日は頑張れそうだから80件かけるとかではなくて、ちゃんと平均的に50件毎日かけられる方がいいし、アポイントに関してもコンスタントに2,3件とってくるような営業マンの方が理想的だなと思います。
なので、低いところでずっと推移するわけでも山あり谷ありでもなく、振れ幅があまりないように常に高い場所でキープができるように意識しています。

ー入社前と入社後のギャップがあれば教えて下さい!

そうですね、、、ベンチャー甘く見てたかなって感じですね(笑)
今まで外から見ていたときは楽しくワイワイ頑張っていこう!みたいな柔らかいイメージでした。
実際に入社してみると、もちろん柔らかさもあるんですけど、すごく流れの速い激流もあるし鋭いナイフもある(笑)
ONとOFFがきっちりしているなと感じます。
日々の業務で求められるものも高いし、それに対する対応のスピード感も早いです。
常に自分ができるかなと思っているキャパをどんどん外していってくれますね。
これがベンチャーなんだって驚きました。
普通の会社だったらもうちょっとゆったりしてるのかなとは思うんですけど、そのスピードについていけば当然成長は本当に早いです!

ースピード感ありますよね!社内はどのような雰囲気だと感じますか?

経験や知識が豊富な人が多いなという印象ですね!
あとは決められたルールの上で決められた仕事をするということが割と今まで多かったんですけど、この会社は0から仕事を作っていったり、どんどん内容が変わっていったり、試行錯誤しながら日々成長しているなと感じます。
そこは他の会社にはないところで、みんなそれに順応してるのもすごいなと思いますね!

前職時代営業で初めてマクロジに来たときはデスクの数も少なくて、まだスペースもあったんですけど、今ではもう入りきれないくらいに人が増えていて、こんな成長はなかなか味わえない雰囲気だなと感じています。

※現在はリモートワークを取り入れており、社内が密にならないように管理しております。

3. これからの目標

ー箕輪さんのこれからの目標を教えてください!

営業・コンサルなどマルチで活躍できるような人物になりたいです!
あとはこれからどんどん人も増えていって会社もさらに成長していくと思うので、採用の知識も活かしていければいいなと思います。

ー今後はどのような人と一緒に働きたいですか?

うーん、、、営業に関しては主体的に動ける人ですかね。
あとは意志が強い人。
依頼されたことだけするとそんなに成果が出ないこともあるので、次どんなアクションをしないといけないのかというのを主体的に考えて動けるような人が営業には向いてるかなと思います!いわゆるPDCAを自分の中で回せる人ですね。
あとは課されたことをやり遂げるという意思も必要かなと思います。

ー休日の過ごし方を教えてください!

新婚なので妻とお出かけすることが多いですね。
去年の7月に入籍して、11月に結婚式を行ったばかりです!

ーおめでとうございます✨

ありがとうございます!
出かけるときは、コロナに気をつけながらご飯食べに行ったり、妻が〇〇に行きたい!というのをよく提案してくれるので、そこに一緒にいくこと多いですね^^

ー素敵ですね!最後に、未来のマクロジメンバーにメッセージをお願いします!

この会社は求められるものも高いし、そこに対する対応のスピード感も早いです。
ただ、そのスピードについていけば自身の成長はすごく早いです!
あとは知識をアウトプットする場がいくつもあるので、責任感のある仕事ができます。
ベンチャー企業のスピード感にのって一緒に成長していきましょう!

ー箕輪さん、お忙しい中ありがとうございました!

株式会社マクロジでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社マクロジからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?