1
/
5

【ソリューションコンサルティングってどんな仕事?セールスの一日】

こんにちは!マクロジの中島です☺

マクロジ社員の一日の仕事に密着する「私の一日」企画第5弾!

今回は「ECコンサルティング事業本部 ソリューションコンサルティング部」の真田さんを取材しました!
セールスのお仕事、またそのやりがいについても伺いました。

ぜひ最後までご覧ください^^

名前:真田義之
出身:福岡県糸島市出身。前職はコピー機や動画広告の営業。
趣味・特技:バスケ、旅行、筋トレ(今年からはじめています)
入社日:2020年10月
入社後のキャリアパス:運用コンサルティングチーム→ソリューションコンサルティング部

ーソリューションコンサルティング部ってどんなお仕事ですか?

簡単に言うと「営業」になります!会社の売上、数字を作るとても重要なお仕事です。
業務の大半は架電やメールでの新規開拓で、多い時は1日に100件以上の架電をしています。
闇雲に電話をするのではなく、「この商品もっと売れそう!」と感じた企業様に架電をして、
売れる根拠やマクロジがどういう形でお役に立てるかをお伝えすることで、多くの企業様にお時間をいただけるよう工夫しています。

そこから商談に挑みます!
商談では、事業内容や現状の売上、転換率、客単価、原価、利益率・・・など細かくヒアリングを行っています。
どこの会社も何かしら目指している方向性やビジョンがあって、現状に対しての課題があります。
その課題を把握して目標達成のお手伝いをしていくことも営業のお仕事になります。

通常の営業業務をやりながら、わずかな隙間時間でECに関する知見なども習得していく必要があるので、決して楽ではないですがとてもやりがいのあるお仕事です^^

ー営業をする際に意識していることはありますか?

企業様ごとや販売している商品によって特徴があるので、それぞれ具体的な提案ができるようにしています。
例えば「月1,000万売りたいです」と言われたら、
マクロジに依頼に依頼すれば、その企業様の強みや商材特性、ご予算に合わせて、どういった方法でいつまでに企業様の目標を達成できるかなどのご提案をしています。

契約していただくことが目的ではなく、クラインアントが目標としていることを達成させることが目的になりますので、我々営業部隊も契約後のコンサルティングに関わります。

現在、私が担当している店舗は現在楽天市場や自社サイトでの運営代行とSNSやインフルエンサーを
活用したブランディングのお手伝いをさせていただいています!

▼コンサルティングのお仕事の記事はこちら!

【ECコンサルティングってどんな仕事?コンサルティングチームリーダーの一日】 | マクロジ社員の一日
Maclogic社員の一日の仕事に密着する 「私の一日」 企画第二弾! 今回はECコンサルティング事業本部 コンサルティング部の松崎 遼裕(まつざき りょうすけ)さんを取材しました! ECコンサルタントの仕事、またそのやりがいについても伺いました! ---------------自己紹介--------------- 名前:松崎 遼裕(まつざき りょうすけ) ...
https://www.wantedly.com/companies/maclogi/post_articles/329074

ー最後に、仕事のやりがいについても教えてください!

多くありますが、特にやりがいを感じるなと思う部分は3点あります。
1つ目は企業様によって毎回提案内容が変わることです。
課題や目指している方向性、事業形態、強みなどがそれぞれ違うので、同じ提案ではなかなか契約までにいたりません。
一社一社その企業様が目指していきたい方向性に対して、現状の課題になっている部分はどこかを分析して提案が必要です。なので、内容が毎回変わる点がとても面白いなと思います!

2つ目は受注した瞬間です。
マクロジのサービスであるコンサルティングや運営代行サービスは何十万という費用を継続的にお支払いいただくモデルです。
EC事業は商材によっては利益率があまり高くない商品もあります。コンサルティングという本当に求めている結果が出るかわからないものに対して費用を捻出するのは、経営判断として簡単にYESがもらえるものではないと理解しています。
だからこそ提案させていただく企業様の状況をしっかりヒアリングして、それぞれに合ったオーダーメイドの提案をする中で受注できた瞬間はとても嬉しいです!

3つ目は実際にお取り組みすることになった企業様でいい結果がでたときですね。
例えば、
「現状の売上から伸び悩みを感じていて売上を伸ばしたい」と思っているクライアントの売上が実際に順調に伸びていたりするとすごく嬉しい気持ちになります^^

ーここで、真田さんに1日のスケジュールについてもお伺いしました!

---------------とある私の一日---------------

9:00 出社

1日のスケジュール、タスクの確認をします。

9:05 朝礼

チームで朝礼をします。
1カ月全体の売上目標に対しての現状や、必要な架電数の共有を行っています!

9:30 架電スタート

楽天出店のリストがあるので、HPを見て商品が売れそうなお店などに電話をかけます。
1日の平均架電数は70〜100件程度です!頑張っています!!

10:00 先方とのミーティング(商談)


趣旨説明やヒアリング、サービス説明、現状比較(サービスを使うことでどうなるのか)などをお話しさせていただいています!
最近はWEBで行うことが多いです。

11:00  架電

再び架電をスタートします!
この日は食品を出品している店舗様を中心にお話をお伺いしていきます。

12:00 お昼

同じ部署の方と社内で食べています。
サラダやフルーツ、惣菜などが社内で購入できる(オフィスでやさい)ので、それを食べることが多いです!
あとは1月から筋トレを始めているので、プロテインを飲んでいます(笑)

オフィスでやさいでは飲み物やサラダ、フルーツ、サンドイッチ・・・などなどたくさんの種類があります☺おいしくて安いのでよく利用しています。
今の時期は特におでんがおすすめ!

13:00 架電

昼食後にも再び架電をします。
過去には食品ジャンルで良い商品を売っているのに、ページの作りこみや、売れる状態が整えられていない店舗様に架電から商談に入り、20~30万だった売上を初月から100万以上に伸ばすことができました!

16:00 資料作成

初期分析をして資料を作成します。
店舗の商材や状況によって戦略が異なるので時間をかけて丁寧に作ります。

17:50 終礼

架電数や商談の振り返りを行います。

18:00 退勤

コロナ前はよく飲みに行ってました!明るくて楽しいメンバーばかりです(^^)
最近また流行りだして、あまり行けていないので筋トレを頑張っています!

ー真田さん、ありがとうございました!

この記事が少しでも弊社マクロジの営業として働くイメージに繋がればいいなと思います(^^)!

最後までご覧いただきありがとうございました!
また次の記事でお会いしましょう。

株式会社マクロジでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社マクロジからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?