1
/
5

【マクロジの本棚 vol.5】広告運用を成功へ導くビジネス書3選ー初級編ー

こんにちは!マクロジの中島です☺

第5回目となる「マクロジの本棚」。

今回はPRコンサルティングチームの太田リーダーより、おすすめのビジネス書3冊を紹介していただきました!

太田リーダーは業界未経験でマクロジにジョインし、PRコンサルティングチームができたばかりの当初からご活躍されています^^

今回そんな太田さん推薦の3冊は、広告について知識のない方でも理解しやすい初級編の本です。
これから広告運用を始める方やSNSが好きな方はぜひご覧ください!

ーーーーー目次ーーーーーー

太田リーダーおすすめ書籍

①たった1日でも効果が出るFacebook広告 / 深谷 歩

②いちばんやさしいリスティング広告の教本/ 杓⾕ 匠

③SNSマーケティングのやさしい教科書 / 清水将之

ーーーーーーーーーーーーー

①たった1日でも効果が出るFacebook広告

ー集客・販促ガイドー

【本について】
スマートフォンの普及とともに、FacebookやInstagramをはじめとしたSNSは私たちの生活に深く浸透するようになりました。
その中でFacebook広告の特徴は、予算やターゲット、広告の素材、配信期間などをすべて自分で決めて設定するセルフサービスであり、オンライン広告にはじめてチャレンジする人にとっては、設定項目が多くわからないことが多いかもしれません。
この本では、これからFacebook広告を始めてみたい方や、何度か広告を作成したけれど挫折してしまった方に向けて、広告の設定の流れや考え方について、できるだけ平易に解説しています。(参考:Amazon)

【太田リーダーおすすめポイント】
Facebook広告の特徴は、予算やターゲット、広告の素材、配信期間などをすべて自分で決めて設定するセルフサービスであることですが、これから始めようという初心者には設定項目が多くてわかりにくい部分も多いです。
そんな悩みを解決するために、チャプターを細かく分けて、Facebook広告がどのようなものなのかを基礎から記載、出稿の方法も1から解説されています。

その上で、どのような広告の内容が効果が高いのかや効果の測定方法など、お店の集客や販促につながる活用法が徹底解説されています!
Facebook広告を初めて出稿する人、すでに使っているもののなかなか成果がでない、設定内容がわからないといった方におすすめです。

②いちばんやさしいリスティング広告の教本

ー人気講師が教える自動化で利益を生むネット広告ー

【本について】
ネット広告を掲載し運用するうえでつまずきがちなポイントを、セミナー経験も豊富な講師陣がやさしく解説する入門書。
リスティング広告でかならず直面する問題に対して単なる手順ではなく「考え方」を解説し、応用が利く解決力を身に付けられます。
また、リスティング広告の「オートマ化」の流れに対応するべく、自動化で利益を生む仕組みまでを解説します。(参考:Amazon)

【太田リーダーおすすめポイント】
リスティング広告について、必要な知識が簡潔にまとめられているまさに教科書的な1冊。
イメージもつきやすいのでこれからリスティング広告をはじめようと思っている初心者におすすめです!
実際にリスティング広告運用を実施している複数のプロの方が、基本的な用語から広告の操作方法まで分かりやすく解説しています。
画面キャプチャが多いのも特徴です。
Google 広告やYahoo!広告の管理画面のキャプチャで「ここをクリックしましょう」と、示してくれているのでとても分かりやすいです!
手順通りに進めていくことで、初心者の方でもアカウントや広告の設定を進められます。

また、リスティング広告以外にも「ショッピング広告」の出稿方法についても詳しく解説されています。
テキストのみの広告とは仕組みが違うので、何をすべきかわからず戸惑いがちですがこの本の解説を読みながら進めれば、ショッピング広告にも挑戦しやすくなります。
リスティング広告初心者の方はまずこの本を読んでみることをおすすめします!

※ショッピング広告:検索結果画面の上部に表示される「画像付きの商品広告」のこと。

③SNSマーケティングのやさしい教科書。

ーFacebook・Twitter・Instagramつながりでビジネスを加速する最新技術ー

【本について】
コストをかけずにマーケティングの効果を上げたいと考えている企業のWeb担当者や一般の初心者に向けて、SNSマーケティングとはなにか、どのように運用していったら効果を上げられるかについて、Facebook、Twitter、Instagram、YouTube、LINE@などのSNSを使ったマーケティングの具体的な実践方法を解説しています。

実際にどのような課題を抱え、どのような運用や改善をして効果を上げているかについてイメージできるようなケーススタディを紹介しながら、読者が自らのSNSマーケティングに応用できるように解説しています。(参考:Amazon)

【太田リーダーおすすめポイント】
SNSマーケティングの現状から各SNS媒体ごとの運用方法・フォロワーの獲得方法などが記載されており、年々増加するSNS利用者をどのような方法で購入してもらうかまでの道筋を記した1冊!

Facebook、Twitter、Instagramをはじめとした主要SNSの特徴を捉えながら、どのサービスが自社や商品と適合するかを導き出すための手法が解説されています。

私も実際に読みましたが、文章ばかりでなく図や画像、写真などがバランスよく組み込まれているので、パラパラっとめくった感じがまず「読みやすい!」という印象でした。

読んでいても特に難しい言葉もなく、初心者が読んだら「???」となってしまう専門用語もきちんと説明してくれています。

例えば、Facebookページを作ったばかりの人が「インサイト」や「エンゲージメント」「リアクション」などの言葉を知っているのが前提のように説明されてもわからないですが、難しい言葉にはちゃんと※印をつけて本の余白部分で簡単に説明してくれています。

SNSをどう活用すれば効果的なマーケティングができるのかという本質的な疑問や不安を抱く方や企業におすすめの1冊です。

太田リーダーありがとうございました!

マクロジの皆様は今回ご紹介した本はマクロジの本棚に実際においてあるので、是非探して読んでみてくださいね(^^♪

次回もお楽しみに!

株式会社マクロジでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社マクロジからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?