1
/
5

ノウハウ共有でスキルの底上げを図る、バナー制作勉強会!

こんにちは!GMOメイクショップ広報の戸恒です。

メイクショップでは日々さまざまな勉強会が開催されています。今日は、先日おこなわれたデザイナー勉強会の様子をご紹介いたします!

デザイナー勉強会は、普段は別のチームで業務にあたっているデザイナー同士のノウハウおよび情報共有を主な目的として毎月開催しています。

今回は、「メイクショップのファッション向けEC運営代行サービス『フルアウトソーシング for ファッション』のバナー広告をEC業界メディアに掲載する」というお題で、事前にバナーを制作、勉強会でデザインの意図などを発表するワークショップ形式で実施されました。

45分間という制限時間を設けての事前制作だったのですが、1つのデザインを作りこんでいる人、複数パターンの制作にチャレンジする人など、各自が取り組むべき課題を意識してバナー制作に臨んでいました。

それぞれお題に合わせたバナーを持ち寄り、さっそく勉強会がスタートです!


【案1】分かりやすさを重視し文字だけで制作されたバナー


【案2】ファッション向けサービスということもありデザイン性を重視したバナー


【案3】サービスページに合わせてデザインされたバナー


【案4】印象的なコピーで訴えかけてくるバナー


【案5】猫の可愛さを借りちゃったバナー



などなど、同じお題でもできあがったバナーはさまざま。

クリックできることをわかってもらうためにボタンをつけるというような基本的な考えから、サービス内容をわかりやすく伝えるためのコピー、文字と背景のコントラストについてなど、それぞれのデザインの良い点や改善点を意見交換。色々なアイデアが出て、まだまだ話し足りないといった感じではありましたが、今回は時間終了となってしまいました!


バナー制作では、「たくさんの人にクリックされる」や「コンバージョンまでもっていく」などバナーを出す目的を意識しながら、掲載するサイトの状況やサービス自体のターゲット、閲覧者側のリテラシーも踏まえてデザインする必要があります。

今回の勉強会は、短い時間の中で目的を意識しながらデザインに落とし込む良い訓練となったようです。また、バナーを制作するにあたり、『フルアウトソーシング for ファッション』の内容ってこのコピーで伝わるかな?などと考えることで、サービス理解も深まるとても有意義な勉強会となりました。

メイクショップではデザイナー勉強会以外にも、EC勉強会・営業勉強会などさまざまな社内勉強会が開催されています。勉強会スケジュールは全社員に共有されていて、自分の業務とは直接関係がない勉強会でも見学可能です。ほかのチームの取り組みを知ることができるだけでなく、普段の業務では触れられないノウハウを身に付け、スキルアップにつなげることができます!

メイクショップでスキルアップを目指したいと思っていただけた方、ご連絡をお待ちしています。

GMOメイクショップ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
GMOメイクショップ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?