1
/
5

知識やできることが増える楽しさ…株式会社MAP DX事業部との出会い〜入社者インタビュー④〜

K・Tさん(2023年12月入社者)の経歴紹介

石垣島出身の20歳。新卒で入社した自動車会社で工場設備保全を2年半経験。工場がIoT化していく姿を近くで見て、IT業界に興味を持ったそうです。

転職活動で一番大変だったところは何ですか?

転職活動期間は2023年7月~9月末までの約2か月間でした。働きながら履歴書と職務経歴書の作成、エージェントの担当アドバイザーとのやりとり、面接対策、内定後は退職交渉、前職での引継ぎ等、やることは多岐にわたります。前職では会社の寮に住んでいたので、転職を機に引っ越しがあり、役所での手続きなどもあって、入社までバタバタしていた印象がありますね。

K・Tさんから見て株式会社MAP DX事業部はどんな組織だと思いますか?

管理部の皆さんもそうですが、明るく前向きに働いている人が多い印象です。コミュニケーションも取りやすく、前職は固い雰囲気だったので、良い意味でギャップがありました。親しみやすいので、馴れ馴れしくなってしまってないかな…と自分の言動が不安になるくらいです。

研修を終えて、どんな環境でどんな業務を行う予定ですか?

来月からクレジットカード端末のテスター業務を行う予定です。
具体的には2人1組になって、与えられた手順書通りにクレジットカードを使って、決済時に不具合が出ないか検証する業務です。積極的に実機を触って、周囲ともコミュニケーションを取りながらこなしていきたいと思います。

K・TさんからみたDX事業部のカルチャーを教えてください。(空気感、会社にいる人の雰囲気、ノリect…率直にお願いします)

全体的にポジティブな人が多いという印象です。表情も柔らかくて、穏やかな方が多く、話しやすい雰囲気なので仕事も進めやすいのかな…と思います。

株式会社MAP DX事業部はどんな人があう会社だと思いますか?

コミュニケーションが苦手な方やどちらかというと自分は静かなタイプという自己評価の方も、コミュニケーションが得意で活発な方だと思う方も、どちらも合う会社だと思います。前職は、工場での勤務で固い雰囲気で黙々と仕事していましたが、株式会社MAP DX事業部に入社してからは、その明るい雰囲気に自分も馴染んできて、ポジティブな面が引き出された感じがしますね。

今、研修中だと思いますが、頑張っていることを教えてください!

ネットワークの研修を頑張っています。
Cisco社パケットトレーサーというネットワーク学習ツールを使って、ルーターやスイッチの設定、Pingによる疎通確認、通信環境の確認など業務に近い実践的なことを行っています。
研修中に習得できることはどんどん吸収していきたいと思って頑張っています。

ITエンジニアを目指している人に向けて、どれくらい勉強するものなのか教えてください!

自分の場合ですが、研修中に学んだことを帰宅して1~2時間くらい復習しています。学んでいく上で知識が増えて、できることが増えることで楽しさを感じるので、自分の場合、趣味のように『やりたいからやる』という感覚で学んでいます。

株式会社MAP DX事業部をどんな人に会社をおすすめしたいと思いますか?

DX事業部は、エンジニアに育てていこうと思う気持ちが感じられる組織です。未経験だけど、チャレンジしたいという気持ちの強い人におすすめしたいです。チャレンジしたいけど、一歩が踏み出せない、そう悩んでいる人は、DX事業部の管理部のサポートや後押しがあるので、安心して働けると思います!

今後の野望を教えてください!

今後は、ネットワークもしくはサーバーのスペシャリストになりたいと思っています。具体的には、技術を裏付ける資格を持っていて、現場での知識も豊富にあり、任されたプロジェクトをしっかりをこなすことができる人です。就業先から『K・Tさんにお願いしたい』と指名されるような人になれたら嬉しいですね!

K・Tさん、ありがとうございました!今やっているネットワークの勉強について教えてくださいましたが、研修生とは思えない程のレベルでした。就業後の活躍がとても楽しみです!

株式会社MAP DX事業部では、未経験からDX人材の育成に取り組んでおります。少しでも興味を持って頂けましたら、お気軽にお問い合わせください。

株式会社MAPでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社MAPからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?