1
/
5

欲張りな働き方

Photo by Bram Naus on Unsplash

以前、面談をした他社のエンジニアさんから

「メイプルってフリーランス集団みたいですね!」

と言われたことがあります。

その通りで、案件も選べるし帰属意識とかも特になく
個々が自由に働いている感じです。

じゃあフリーランスでもいいのでは?メイプルに所属するメリットは?

と思う方もいるかと思います。
なので、今回はメイプルに所属するメリットをお伝えします!

まず、安定です。

会社員なので、もし何かあったとしても国や会社に守ってもらえます。

この前、実際にあった出来事だと

「常駐先で大きなミスをしてしまったかもしれない。」と連絡が来ました。
原因追求をした結果、その人のミスではありませんでした。

もしこれがフリーランスだった場合
「責任とって下さい」
「今回は迷惑をかけられたので、契約金は払いません」
と言われ、自分のミスではなかったとしても守ってくれる人がいないことで
責任を押し付けられたりすることもあり得ます。

こんな時、会社に属していることで
何かあった時にまず会社に守ってもらえます。
もし現場退場になったとしても、お給与の保証がされています。

これってとても大きなメリットだと思いませんか?

次に、チャンスです。

お客さん(依頼側)からすると、お金を支払って来てもらっているので
ちゃんとした人材が欲しいですよね。

お金を払って来てもらったはいいけど、全然経歴書に書いてあることが出来ないとか
求めていたスキルとかけ離れてしまっていると会社は大損ですし信用も失いますよね。

フリーランスの場合だと自分で営業をして仕事の契約をするので
誰かが自分をバックアップしてくれるって機会は少ないと思います。
中にはフリーランスの方には責任が大きな仕事は任せないようにしている会社もあったりします…

自分で言うのもなんですが…
メイプルって営業会社さんからすごく信頼されているんです!

なぜなら、メイプルはエンジニアのスキルに見合った単価で営業をすることで
お客さんが求める技術をしっかり提供してきた10年以上の実績があります。

なのでメイプルへの信頼度が高いってことのなのですが、
営業会社さんから信頼をしてもらっていることで

普通は経歴やスキルが足りず参画が難しい案件にも

「彼は優秀なので…」とメイプルから推薦することで
本来だったら参画が難しい案件へも、参画できるチャンスがあるということです。

もちろん、そのエンジニアの方が努力できて優秀とわかっていたからでもありますが
メイプルへの信頼がなかったら成立はしていなかったかもしれません。

ちなみに、そのエンジニアの方は2年程その現場に参画していて、
最近さらに契約単価が上がりました!

フリーランスのように仕事を選べるけど会社員なので国や会社に守ってもらえる
など、いいとこ取りをした会社がメイプルです。

自由と安定が欲しい欲張りな人にはメイプルの働き方は

最高だと思います!

しかも、人事査定がないので自分のスキル次第でお給料を上げていくこともできます!

こんな働き方がしたい!気になる!って方は

まずは一度お話ししましょう!

株式会社MapleSystemsでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社MapleSystemsからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?