1
/
5

目標が定まってないならSES

Photo by Markus Winkler on Unsplash

最近、社員面談をしていて
『将来の目標はありますか?』
と聞くと

大半の人が
『うーん・・・』
って反応をします。

というのも…

目標を定めてSESの働き方を利用してキャリア形成をしている人もいますが、
何がやりたいかわからない、目標がまだ定まってないって方のほうが多いです。

就活を頑張って入社した会社が全然自分に合わなかった。
入社してみたらやりたいことと全く違っていた。
働いているうちにやりたいことが変わってしまった。

と、入社後のミスマッチングや心の変化は誰にでも起こることだと思います。

ですが、自分に合う会社が見つかるまで転職を繰り返すってわけにもいかないですよね。
経歴にも傷がつきますし…

実際に私も2回転職を経験してみて
1社目・2社目は興味のある業界を選んできました。

2社目に関しては完全に興味本位で会社を決めてしまい
職種内容や会社の規模が小さく今後の成長を見込めないなどのミスマッチが起こり
結果的に1年で会社を辞めることとなり、少し経歴に傷をつけてしまった感があります…

その結果、業界よりも職種内容で選んだ方が自分のキャリアが伸びると思い
2社目の転職経験を活かして3社目(メイプル)を選びました。

「何がやりたいかわからない、目標がまだ定まってない。」

そんな時に、

SESなら履歴書上では1つの会社に所属していながら
色々な会社を経験することができるので便利な働き方だと思います!


まずは色々な業界や企業を経験してみる。

その中で自分に合う業界や会社を見つける。

スキルを伸ばしながら自分の転職先を探す。

実際に、常駐先の会社へ転職していった卒業生もいますし
メイプルでは、こんなステップアップに繋がる卒業を応援しています!

その為の1人1人にあったキャリア形成のサポートを
案件選びや社員面談の際にしています。

まずは、色々なことを経験することから始めてみませんか?

株式会社MapleSystemsでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社MapleSystemsからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?