1
/
5

「事業拡大=社員の幸せ」半年で社員数倍増を実現したまるごと人事が、更なる成長を目指す理由

写真:まるごと人事 事業部長 櫛引ー臣


こんにちは!マルゴト株式会社の採用担当です。
インパクトのあるトップ写真で驚かれた方もいるのではないでしょうか?(笑) 弊社は設立からフルリモートという会社だけあって、代表は北海道、事業部長は石垣島に住んでいます。

そんな私たちは「まるごと人事」というRPOサービスを軸にベンチャー企業の成長を支援するサービスを展開しており、2022年4月には社員数100名を超え、さらなる拡大を目指すために共に働くメンバーを募集しています。

今回は「まるごと人事」の事業部長を務め、取締役でもある櫛引のインタビューをお届けします。サービスの拡大背景から、今後の事業展開、どんな想いで事業運営をしているかなど聞いてみました。

ーー経歴を教えてください。

マルゴトに入社する前までは、新卒で人材サービスの会社に12年ほど在籍し、ベンチャーから一部上場に至るまでを経験。その後3年ほどITベンチャー企業で役員をやってました。

具体的には、新卒で人材紹介サービスの営業からキャリアをスタートしたのですが、期待されてた割にまあまあ結果出なくてですね笑。お前こっちやってみろと当時の会社の上司に言われて、人材集客マーケティングチームに異動になったんです。マーケのキャリアが長いんですけどスタートはそんなしょうもない理由です笑。

その後も、グループ会社や各事業部門の横断しながらマーケティングを行うチームのマネジメントを行い、複数のサービスの事業やサービスの認知拡大に携わりました。とあるタイミングで社内のビジネスコンテストがあり、グランプリをとったんでそのまま事業化をすることになったんですが、そこで事業部長をやっていたこともありますね。

初めは200人くらいの会社だったんですけど、最終的にはグローバルで3000人超えるような大企業になってまして。またベンチャー企業のスピード感で仕事をしたいと思い、ITベンチャー企業に転職しました。そこでCHROとしてゼロから採用部門の立ち上げをやって主にエンジニアの採用強化を行ってきたのですが、最終的にはCOOとしてSI事業や管理部門のマネジメントなど幅広くやってきました。

「もっと、伸びる。」入社前に感じた、まるごと人事のポテンシャルとは

ーーそんな中、マルゴトにジョインした背景は?

大きな決め手としては2つです。

1つは、自分がこれまで経験してきたことを活かせば「このサービスは必ず、もっと伸びる」と感じたからです。まるごと人事自体は当時から既に完成されたサービスでしたが、それを拡大していくために組織体制の見直しが必要でした。僕はこれまで組織拡大を何度も経験してきたので、自分の経験が活かせると思ったんですよね。

もう1つは代表の今さんの人柄ですね。

今さんと話をしてみて、誠実さもさることながら、従業員を大切にする姿勢や経営に対しての考え方など、すごい合うなと。

現に入社後も「僕より櫛引さんの方ができるから」という理由でまるごと人事の全権を任せてくれているのですが、こういうことをさらっと決められる経営者ってなかなかいないと思うんですよ。特に50人くらいのベンチャーで自分がゼロから立ち上げたビジネスだったりするとすぐに現場が気になって降りてきてしまう社長って結構多いと思うんです。僕は2番手キャラ経験が長いのでトップとの役割の棲み分けや関わり方を重視します。自分の価値を発揮して会社に貢献する上ですごく大事だと思うので。実際に入社して今さんとタッグを組んで経営し、事業拡大していけるビジョンが見えたのは嬉しいです。

ーー半年で社員が倍増しましたが、櫛引さんがご入社されてから、どのようなことをされてきたのですか?

入社してからは組織的な課題が山積みに感じたので、まずは組織体制の整備をしました。
各職種で役割が不明確な部分が多く、社内でしっかりと情報開示ができていないのが大きな問題だと仮説を立て、まずは組織構造の改革をし、役割を明確化させました。その結果、3階層だった組織は5階層になり、新たな役職もできています。
新しい組織になると社員育成のキャパシティも出てきたので、これまで採用していなかった採用未経験者の採用も進めることができ、「人員不足で、新規案件を受けられない」という状態がなくなりました。

ーー組織の課題に真正面から向き合った結果、社員数増加・サービス拡大に繋がった訳ですね。

それまでは「顧客満足度の追求」がみんなの目標となっていたので、もともとクライアントからの満足度は非常に高かったんです。そこにプラスアルファとして、自社の数字的な目標を示し、それに向かっていくための整備ができた。
ただ、僕は道を示しただけで、頑張ってくれたのは社員のみなさんです。高いポテンシャルをもっていたまるごと人事だからこそ、ここまで伸びたんだと思っています。

「まるごと人事」はまさに時代のニーズと合致している

ーーまるごと人事のサービスの強みについて教えて下さい。

強みはいくつかありますが、全員社員で運営しているため情報共有や育成が行いやすい結果、クオリティが標準化されているためクライアントの期待を外さないということが一番の強みだと思います。まるごと人事は単月解約可能なサービスなんですけど解約率も平均2.5%と非常に低く、クライアントに満足して頂けてるなと思っています。

また、メンバーの担当業務がタスクごとの縦割りではなく、横断的な動きをしているので、変化の多いベンチャー企業の採用に対応できる柔軟性の高さを持っています。

これはクライアントだけでなく、働くメンバーにとっても大きな魅力になっていますね。「採用のプロになりたい」と思っている方にとっては、なにか1つのタスクだけに特化するよりも横断的に採用に取り組めるほうが理想に近づけるからです。

ーー現在7期目の後半に入りましたが、既に目標は達成しているそうですね。トップシェアに向けた大きな一歩ですね!

そうですね、7期前半で既に大幅に目標達成しています。半年で売上2倍以上になりましたから。支援実績は少し前に累計200社を超え、常時90社ほど支援をしているので、データの豊富さも強みになってきました。

これまではサービスクオリティが高かったため、口コミを中心に新規受注を行っていましたが、今は組織基盤が整い案件を受注できる体制ができたので、今後はさらにセールスにも力を入れていく予定です。

クライアントだけでなく、社員も幸せに。まるごと人事の経営層の考え方

ーー櫛引さんが考える、まるごと人事の今後の可能性やビジョンを教えてください。

まず目先の目標としてはまるごと人事を業界トップにすることですね。売上でいうと20億くらいでしょうか。

社員数については、まだ最終的には何人にするかは決めていないですが、目標売上から考えると300人ほど必要になってくると思っています。

サービスの内容については今のまるごと人事のスタイルは完成されているので、このまま継続していきたいと思っています。ただ名前の通り、採用を「まるごと代行する」ということを考えると、できることはまだまだあるとも思っています。

採用企画、カジュアル面談の代行など…サービスとしてというのもありますが、何より社員のキャリアが広がるのは嬉しいです。

「まるごと人事で働いていた経験がある」=「採用のことなら何でも大丈夫だね」って言ってもらえるようになったらいいですね。

現在のまるごと人事がやっているベンチャー向けの採用代行と言う点でのアップデートを考えるとしたらこんな感じでしょうか。

別軸にはなりますが、今はベンチャー・スタートアップがメインの支援先を、今後はメガベンチャー、大手もさらに増やしていきたいと思っています。大きいところはエントリーマネジメントだけでも大変だし、抱えている課題も違いますしね。そのためのサービスプランや教育を行っていこうと思います。

色々話しましたが、大事なのは現在のまるごと人事というサービスできちんとトップをとっていって、さらに信頼されるサービスにしていくこと。そうすれば自然とまるごと人事の名前も認知されていき、まるごと人事で働く人たちの市場価値も高まると思います。

ーー今後ますます拡大をしていくマルゴトで櫛引さんが大事にしていきたいことや想いなどを教えてください

まず、きちんと社員を大事にできる会社でありたいと思っています。

せっかく自分の大事な時間を会社に託してくれて、働いてくれているのでその気持ちだけは裏切りたくないんです。経営のポジションとして、社員を守っていきたいと思っています。

あとは、やっぱり社員には幸せでいて欲しい。例えば、あまりに大変すぎて「働くのが嫌だ」と感じる人が出ないようにしたい。普段から「もし1週間以上しんどいなって思うようなことがあれば言ってください」と社員には伝えています。会社として根本からなにか改善できることがないか、一緒に考えていくつもりです。

もちろん売上や利益率も大事なのですが、それと同時に社員が幸せじゃないってのは嫌なんですよね。これは代表の今さんも同じ考えを持っていて、経営に対する思いというのは共通しています。キャラクターは全然違うんですがね(笑)

これからも、クライアントと社員、どちらも幸せにできるようなサービスを育てていきたいと考えています。まだまだ、ここから社員も増やす予定ですので、採用のプロになることに興味がある方はぜひ話を聞きに来てみてください!

おまけ

採用担当:ところでこの写真、一体何なんですか!ふざけてますよね?(笑)

櫛引:いや、、フルリモートだし離島住んでるし、、ごめんなさい!!一回こういうのやってみたかったんです!(笑) もちろん会社のPCでなく私物ですのでご安心ください!

採用担当:そういうことじゃないんですが・・(笑)でも、フルリモートのマルゴトらしさも伝わるので使わせていただきますね!

以上、事業部長櫛引のインタビューでした。弊社で、フルリモートの人事職として働くことに興味を持っていただけた方、ぜひ一度気軽に話を聞きに来てください!

マルゴト株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
今週のランキング
マルゴト株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?