1
/
5

社員に「前職と比べてどうですか?」というアンケートを実施!結果公開します!

こんにちは、マルゴトのコンです。当社の社員は全員が中途入社です。150名を超えたこともあり、「前職と比べてどうですか?」という内容の簡易アンケートを取ってみました!

①満足度はどう変わった?モチベーションはどう変わった?の選択回答
②フルリモートで働く中でご自身にとって良かった点があれば教えてください
という2部構成のアンケート結果を紹介します!(ここでの回答は人事評価に一切関係しないので、本音を書けるように匿名でのアンケートです!)

ちなみにマルゴトでは引き続き、フルリモートで採用を極めていきたい方を募集していますので、ご興味を持っていただけた方はここでの社員の声を参考にしてみてください!

Q:マルゴト社でのフルリモートの働き方になって、 前職の働き方と比較して、 働く上での満足度はどう変わりましたか?

結果: 90.2%の方が「上がった」との回答でした!ほんとこの働き方を作って良かった!嬉しいです!

(ちなみに2%の方が「やや下がった」との回答でリアル!ここはしっかり向き合います!)

Q:会社やクライアントへ貢献したいモチベーションは前職の時と比べて、 どう変わりましたか?

結果: 72.3%の方が「上がった」との回答でした!これも嬉しい!

ちなみに1人だけ「かなり下がった」との回答!今回のアンケートは匿名のため、理由が聞けていませんが、今年から社員が悩みを抱え込まないために自チーム以外の人に悩み相談ができる「メンター制度」や2週間に1度に働き方満足度を調査する「ウェルビーイングサーベイ」を取り入れました。この方とも別の機会で、しっかり向き合って解消をしていきたいと思っています!

Q:フルリモートで働く中でご自身にとって良かった点があれば教えてください(自由記入・任意)

・雑念がなく、基本的に集中して業務に取り組むことができるようになった。顧客について考えられる時間も増え、生産性も上がったと自分では感じています。
・通勤がなく、自分の時間や家族との時間が増えました!
・子育てとの両立面で就業が厳しくなってきていたタイミングでマルゴトにジョインできて本当に良かったです!
・前職までは通勤時間の1時間半の時間が本当に無駄だったなと思うほど、現在はその時間を有効活用できています。無駄な時間がなく、プライベートと両立しながら自分の仕事に集中できる環境はとても有難いと思っています!家族からも感謝されており、この会社には入れて本当に良かったと思ってます!
・育児や家事と仕事の両立がとても不安でしたが、フルリモートでワークライフバランスを大切にしながら、自分のペースで働くことができて気持ち的にもとても楽になりました。
・ペットの介護に積極的になれました!
・自由な時間が増えてワークライフバランスが格段に上がりました。前職では往復で2時間は通勤にかかっていましたが、それがなくなり出勤前、終業後にゆとりがあるので、気持ちの面でも余裕ができて満足度が上がりました。
・主人の転勤などで場所が変わっても変わらずキャリアを積める環境になった点
・育児と仕事を両立する上で時間的負担が大幅に軽減されQOLが格段に向上した。
・通勤時間がないことにより余裕を持って始業、終業が出来るようになった。
・通勤時間のせいでこれまで時短勤務しか難しかったが、フルリモートになったことでフルタイム勤務が可能となった。
・対面による人間関係のストレスが無くなった。
・集中力が格段に上がり作業効率が上がった。
・無駄遣いをしなくなった。(昼食代やカフェ代など外出しているとどうしても発生)
・通勤にかける時間やストレスを感じることがなくなりました。通勤中はどうしても仕事のことを考えたりしてしまうため、拘束時間の一種になっていたのだと気づきました。今は仕事の時間になるとプライベートからパッと切り替えて集中して取り組むことができるため、自分の時間を大切にすることもできますし、仕事で負担が減った分、勤務時間はしっかり頑張ろう!とモチベーションが上がっています。フルリモートは自分にとっては良いことがほとんどでとても満足しています。
・満員電車に乗らないといけないというストレスが減りました。
・出勤、退勤の往復時間がないので、家族との時間、余暇に時間をさけるようになりました。
・周りの雑談、環境音がない状態で働けるので集中して取り組めるようになりました。
・小さな子供がいるので、子供の急な体調不良時に会社を休まなくて良いのが非常にありがたい。通勤時間がないので始業時間のギリギリまで家事に使えるのも助かる。昼休みにちょっとお布団でお昼寝ができるところもいい!
・化粧品のコストがかからないこと。
・子供が学校から帰ってきたときに、「おかえり」と迎えられる点が良いと思っています。
・フルリモートといっても、ハドルやメタでコミュニケーションは取れるので「ちょっと話たいな」という時も誰かと話をして気分転換できる。これにより、常に同じ空間にいるような過度なコミュニケーションではなく、業務を優先しつつもそれぞれが適切な量のコミュニケーションを維持できる。
・会社の電話対応をしなくて良くなったこと
・集中して業務を実施する時間が作れるようになり、生産性や経験できる業務数は格段に増えたと感じています。
・同じフルリモート環境でも「フルリモートだからこそ今まで以上にスピーディに連携をとろう」という考えを全員共通でもっていたり、ほぼ全員が採用経験者ということもあり相談できる対象が全社員であることなど・・・未経験入社である私でも前職以上のやりがいや働きやすさを感じることが出来る環境が出来ているのはマルゴトの魅力だなと思ってます!
・二拠点で生活しているので、リモートで働けるのはとてもありがたい。プライベートでやりたいことや家庭の事情を考慮しながら、キャリアを諦めずに仕事ができている。
・1日の有効時間が4時間位増えた
・フル出社時よりフルリモート時の今の方が社員間のコミュニケーション密度は濃いと感じており、物理的な距離は関係ないと知った
・昼休みに買い出しや小さな家事を片付けられる
・子どもが急な発熱となった際でも対応しやすい(特に、熱あるけど元気…みたいなことも多いので「休まなくてよかったやん…!!」と精神的にぐったりしてしまうことがなくなりました、家で様子見ながら稼働もできるので)
・電車や人混みに出る機会が少なくなり、流行病をもらう機会や疲労が減ったので体調が良い
・通勤がなくなったことで、時間が有効に使えるようになった(仕事が終わった瞬間に家事に移行できる、など)
・不必要な会議、電話などでの業務中断がなく、目の前のタスクに集中できる
・プライベートを大切にしながらキャリアを諦めることなく、専門領域を追求できている
・生理で休むことがなくなって有給を有意義に利用できるようになった
・来客対応等に時間を取られないため自分のタスクに集中できるようになった
・弁当の準備が不要のため前日に考える必要がなくなった
・いっぱい寝れる♪
・育児と仕事の両立面で、本っっっ当にフルリモート制度が助かっております!育児中でもキャリアを諦めたくなかったので、安定した精神状態で両立できるこの働き方にとても満足しております。
朝ゆっくりできる、通勤の辛さがない、夜の時間も増えた、無駄なコミュニケーションが無くなった、雑音が無い、宅配の荷物受け取りやすい
・引っ越ししやすい(地域を気にしなくて良い)
・人の目が気にならず業務に集中できる
・社員のつながりで不要な部分を抑えることができ自分にとって良い距離感を保てる
・通勤時間がなくなり、新しく趣味を始める時間が増えた→趣味を楽しむにもお金も時間も必要→時間内でバリバリ働いてキャリアアップしよう!と最終的に仕事のモチベーションにつながりました!
・仕事終わったら日常に帰れる、もはやどこでもドアみたいな生活ができています!
・飼い犬と過ごす時間が多く取れるようになった
・服装面での出費が減った
・飼っているペットの様子を直接確認できる(適宜吸える)
・仕事の成果で評価してもらえる点が自分に合っている
・場所を選ばずに働くことができるようになったので、家族と過ごす時間が増えた。(実家でも仕事ができる)
・小休憩やタスク管理など、自分で組み立てられるため業務進行がスムーズになった。より自立する意識がうまれ、効率があがった。
・通勤時間が短縮になって、自由時間が増えた◎
・静かな環境で集中して業務に取り組める、温度など環境を自分でコントロールできる
・無駄な出費がなくなった(ペットボトル飲料、コーヒーなど)
・美味しいとは言えないが割高なオフィス街のランチを食べなくてよくなった
・家賃コストを下げ、かつ住みたい場所に住むことでのQOLの向上
・母や祖父が地方におり、年齢的にもサポートが必要なため、定期的な帰省ができる。
・必要以上に個人間で深入りしない環境のため、適切な距離感で関係性を構築・維持できる点。
・通勤も無いため、1日の時間を非常に有効に使えるようになったと感じています。
通勤にかかっていた時間を就労時間や家族との時間に変えることができたことです。
以前は6時間の時短勤務でしたが、片道2時間かけて通っていました。
この時間なければフルタイムで働けるのに…と毎日思っていたので仕事・子供としっかり向き合う時間にできていることはすごく嬉しい変化です。
・朝、夜の時間が増えたことで生活リズムが整いました。家でご飯が食べれるので、お弁当を作るなどの負担も減りました。
・出社の必要がなくなったので車を手放し、家計も楽になりました。
・退勤後即ご飯にできる
・飼ってるネコチャンと常に一緒にいられる
・ゴキゲンな時に鼻歌を歌いながら仕事をしても誰の迷惑にもならない


以上です!
嬉しいコメントが山盛りありました!!

経営者の立場としては、リスクを取って起業して、コロナ禍は赤字を借り入れで乗り切って、こんなに社員が喜んでくれる働き方を作ってこれて良かったな〜と実感した瞬間でもありました。

ただ、理想はまだ高く、まだまだ改善できる点も多いので、引き続き顧客と社員から喜んでいただける企業として成長していきたいと思います。

マルゴトでは引き続き、フルリモートで採用を極めていきたい方を募集しています!

▶️ 現在募集中の職種一覧(クリックすると求人画面が開きます)



マルゴト株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
マルゴト株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?