希少難病や障がいをお持ちの当事者専用SNS「RD-Oasis」とのデータ連携を開始しました。

ミーカンパニー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:前田 健太郎)は、2015年6月29日(月)に、「NPO法人 希少難病ネットつながる」が運営するSNSとデータ連携することを発表しました。

「NPO法人 希少難病ネットつながる」は、希少難病や障がいをお持ちの方が繋がり・寄り添い・支え合い、想いをカタチにする社会を実現するために活動しており、当事者専用SNSサイト『RD-Oasis』(アールディオアシス)を本日一般公開致しました。

RD-Oasis:https://rdoasis.jp/

RD-Oasisは、SCUELの医療機関データと連携することで、希少難病や障がいをお持ちの方が、今診療を受けている医療機関・診療科を登録できる機能を実現。これにより、「NPO法人 希少難病ネットつながる」は、どういった疾患の患者さんがどのようなことで困っているのか、また難病患者さんの相談や医療機関への紹介をスムースに行えるようになります。
弊社としては、希少難病の診断・相談を受けている医療機関と診療科のデータをSCUELデータと連携・強化することが可能となり、この連携によって、病院検索(scuel.me)及びSCUELと連携した病院検索サイトを通じて、難病患者さんと医療機関のミスマッチを解消するための、情報社会を目指していきます。

http://scuel.me/news/2015/06/rdoasis/

676daefa f47f 4b5c 9064 f457be5253db

Page top icon