1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

「想いが実を結ぶ」ってどうゆうこと?社員それぞれの“想い”を大公開!

こんにちは!人事の樋渡です。

4月に入り1週間が経ちました。この時期は組織の変更や新社会人の方たちと接する機会も増え、とても新鮮な気持ちで仕事に取り組むことができますね。

こんなフレッシュでさわやかな4月。実は当社ではこのタイミングで、新たに評価制度の運用をスタートしました!

「想いが実を結ぶ社会を創る」というミッションを掲げている当社。社員一人ひとりの「どんなことを実現したいのか」という想いを大切にしているため、評価制度もそれぞれの実現したいことやビジョンと、会社の向かうべき方向がマッチするように設計しています。

そこで今回は、メディアエンジン社員がどんな「想い」を持って入社したのか、そしてどんな姿を目指しているのかをちょっとだけ紹介します!

入社時にモチベーショングラフを作成

社員のモチベーションの源泉やなりたい姿、ビジョンを大切にしている当社。任意ではありますが、入社時にはモチベーショングラフの作成を推奨しています。

どんなキッカケで、どんなことをモチベーションに感じるようになったのか。自分自身を振り返りつつ、社内のメンバーに対する自己開示にも繋がっています。

これは私の一例。浮き沈み激しめです。

書いてある人の分は全員分見れるようになっているのですが、どんな人生を送ってきたのかが一目でわかるので、人となりがよく伝わります。

過去を振り返るだけでなく、未来の自分も思い描く

モチベーショングラフで過去を振り返るだけではありません。「自己実現」を叶えることに重きを置く当社では、「ビジョンマップ」で自分の想いや理想とする未来の自分もアウトプットします。

これは私の一例。

直近の未来でも、もっともっと先の未来でもなんでもOK。自分の理想の未来をそれぞれが好きなように思い描きます。

同じメディアエンジンの社員でも、ビジョンは様々。

例えば…

女性の社会進出や活躍を願い、ロールモデルとして女性の支援を志す人(こんな社会ステキ!)


自分の人生において「何かを残す!」と心に決め、独立を目指す人(やりきってから隠居!というのもいいですよね)


自分の強みを活かしながら、周りの人も自分も豊かに暮らせることを願う人(家族との時間も大事!)


大好きな人たちに恩返しをするためにも、いくつになっても挑戦し、成長し続けたい人(いつまでもチャレンジする人はかっこいい!)


マーケティングのスキルを磨くことで、お世話になった方や世界中の困った人たちの支援を目指す人(世界平和!)

改めて見ると、「誰かを幸せにしたい!」「恩返しをしたい!」「社会に何かを残したい!」など誰かのために成長したいと考えるメンバーが多いですね!

当社では『外向きの自己実現欲求』と表現していますが、それぞれの想いが実現できたら社会にもいい影響を与えられるんじゃないかとワクワクします。

自分のなりたい姿と仕事をリンクさせる

それぞれの想いや理想を胸にメディアエンジンに集まった仲間たち。会社は「自己実現を叶えるステージである」という考えのもと、会社の方向性と個人の想いが繋がるように目標設定をしていきます。

目標設定期間中の今、それぞれが自分のなりたい姿とを考えているタイミング。

各メンバーがどんな目標を掲げるのか、とっても楽しみです^^

MEDIA ENGINE INC.では一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング