1
/
5

働き方が一変!昔は常駐して働いていたが、今は腰を据えてエンジニアとして大活躍!日本中の大手企業のお客様満足度を向上させる導入サポートエンジニアをご紹介。<社員紹介 vol.07>

こんにちは。採用担当の笹川です。

今回は弊社の自社パッケージ製品の導入エンジニアをご紹介いたします。ご紹介するのは入社6年目のプロダクト事業部の導入エンジニアで、特技はマラカスです。笑

メディアリンクに入社するまで

デザインとシステム開発の経験

専門学校を卒業後、しばらくDTPデザイナーとして働いていました。その後、システム開発の仕事に就き、ソフトウェアの評価/検証をメインに行っていました。そこで、会社が変わったりといろいろあったうえで、メディアリンクに来たというわけです。


メディアリンクに入社を決めた理由

社風に魅力を感じて

実は、私は以前、メディアリンクに派遣で来ていたことがあったんです。ビジネスパートナーというかたちですね。そのときに、代表の松本の人柄やメディアリンクの社風に触れ、「いい会社だな・・・」って惹かれていきました。

前職を辞めて新しい職場を探していたとき、メディアリンクを思い出し、同僚経由で松本に声をかけたのが、入社のきっかけです。なので、私の場合、面接を受けて内定をもらってという正規ルートの入社ではありませんね(笑)。


メディアリンクに入ってからの仕事と役割

コールセンターのシステム開発・導入・保守

コールセンター向けの自社パッケージ製品の開発・導入・保守を担当しています。サーバー構築・運用やお客様先に行き導入作業をしたり、導入後のサポートを行っています。

サーバー構築では、キッティングからOS・パッケージのインストールを行い、お客様の要件に合わせた設定を行う必要があるためLinux、SQL、ネットワークなどの知識が必要となります。

導入作業は全国各地のお客様の先へ訪問して作業をする為、出張もたびたびあります。北は北海道から南は沖縄まで。

導入前にはお客様の環境を知るため、営業に同行してお客様にヒアリングを行ったり、導入後は、お客様から製品や技術的な問い合わせ対応を行っているので、お客様との距離は近いです。


メディアリンクに入って変わったこと

何事にも目標を設定するようになった。

何事も、目標を明確にしたうえで取り組むようになりました。仕事だけじゃなくて全部です。これは、周りのメンバーや社風の影響が大きいと思います。うちは、何となく仕事をしている人は一人もいません。でも、ピリピリしているわけじゃなく、みんな明るく前向きに目標を持って取り組んでいる。本当に人に恵まれた職場で、周囲に影響を受け、刺激をもらう毎日です。

あとは、分からないことを徹底的に調べるようになったと思います。

当たり前のことかもしれませんが、メディアリンクに入って変わったことですね。


仕事に対する想い

シェアNo,1に!

自社の製品のシェアをナンバーワンにしたい。これが、当面の目標です。自社製品というのはコールセンターのシステムなのですが、3~5年後にはナンバーワンにしたいですし、メディアリンクなら必ず実現できると思っています。


メディアリンクを一言で表すと

仲がいい

社員がみんな仲のいい職場です。ITとかエンジニアの業界では珍しいと思います。仕事環境としてはすごく働きやすいですね。


最後まで読んで頂きありがとうございます。以上、社員紹介でした。


メディアリンクではエンジニアとセールスを積極募集中です!

興味を持って頂けましたら、是非お気軽にご連絡ください。お待ちしています。

★特許取得済!業界初の次世代型Web接客ツールの法人セールス積極募集中!★
https://www.wantedly.com/projects/177953

★100%自社開発、コールセンター向け自社製品の設計・構築インフラエンジニア★
https://www.wantedly.com/projects/178005

★大手企業のコールセンターを支える導入サポートエンジニア募集!★
https://www.wantedly.com/projects/178043

メディアリンク株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
17 いいね!
17 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング