1
/
5

自社プロダクトの開発エンジニアが講師として登壇!1DAYインターンシップ『オリンピック予約システムを作ってみよう!』を開催しました【メディアリンク株式会社】

こんにちは!採用担当の小宮です。

メディアリンクでは、毎年エンジニアの新卒採用や長期インターンシップを行っていますが今回初めて、エンジニア1DAYインターンシップを開催しました!

その時の様子をご紹介させていただきます。

メディアリンクの新卒採用の特長

メディアリンクでは毎年新卒採用を行っていますが【文理不問】【未経験可】のエンジニア採用を行っています。

毎年学生さんからは「エンジニアに興味を持っても経験者しか採用しない会社が多い」という声をよく聴きますが、弊社では経験も文理も問わずに採用を行っています。(もちろん経験者も大歓迎です!)

その理由は、、、

・最初はだれでも未経験

・教育制度が整っている

・文系未経験スタートで1年目からエンジニアとして活躍している社員がいる(実績がある) 

からです!


実際に下記の社員は、文系出身PG未経験でしたが現在エンジニアとして大活躍しています!新卒入社後、1年目からプロジェクトに携わり、2年目早々にプロジェクトリーダーに大抜擢されています。

※社員紹介のフィードもぜひご覧ください!https://www.wantedly.com/companies/medialink-ml/post_articles/123058

なぜ、1Dayインターンシップを開催するのか?

毎年新卒採用活動を行っていて、こんな悩みを抱えて一歩踏み出せない学生さんが沢山いることを目の当たりにしています。

 「エンジニアに興味があるけれど未経験だし不安」

 「専門的過ぎて興味はあるけれど手が出せない」

 「今から始めても遅いのでは。。」

こんな学生さんの声を聴くと、なんて勿体ないんだと思ってしまいます。

だからこそ、「未経験でもチャレンジしてほしい!」。そんな想いから、エンジニア1DAYインターンシップを開催することにしました!

1Dayインターンシップって何をするの?

第一回エンジニア1DAYインターンシップでは、弊社のプロダクトソシューション事業の開発エンジニアが講師となって直々にレクチャー。第一線で活躍するエンジニアから直接学ぶことが出来るので、普段聞けない技術的なことを質問する学生さんもいました。

複数名のエンジニアがサポートするので、わからないことがあるけどなかなか質問ができない・・・なんてことはありません!

エンジニアが丁寧に教えるので未経験者でも安心して下さい。

今回のインターンシップは『もうすぐオリンピック!自分の見たいオリンピック種目のチケット予約システムを作ろう!』というテーマで行いました。※2部構成での実施になります。

学べる技術は『自動音声応答システム(IVR)』です。

労働人口の減少で人手不足が問題になっている昨今、AIなどのテクノロジーで業務効率・自動化が注目されていますが、日々の業務で発生するコミュニケーションにおいても効率化を実現することが出来ます!それがまさに弊社で開発し、販売している『Media Voice』という技術・商材です。

※Media Voice https://www.medialink-ml.co.jp/mediaseries/mediavoice/

内容は、環境構築やオリンピック種目のチケット予約のシステムを作成するためにIVRでフローチャートを作成・実際に試してみるなど、1日で設計~システム開発までを実施しました。

1つのシステムが出来上がるので、やりがいと達成感を感じられるコンテンツとなっています。

作業中の一コマ。皆さん、黙々と真剣に作業に没頭しています。


インターンシップの最後には、活躍中の開発エンジニアへ何でも質問できる時間もありました。

1日だけのインターンシップでしたが、学生さんには学校の授業や独学では学べないことを吸収してもらえたのではないかと思います。ご参加いただいた学生さんからも大好評でした!!!

またやります!1Dayインターンシップ!

そんな大好評のエンジニア1DAYインターンシップの後篇の開催が決定致しました!前篇に参加した方も、後篇から初めて参加する方もどちらも大歓迎です!

詳細は下記になります。

『もうすぐオリンピック!自分の見たいオリンピック種目のチケット予約のシステムを作ろう!(後篇)』

★詳細はこちらをご覧ください★


後篇では、前篇の応用編としてJAVAを使ったプログラミングを行います。

JAVAは難易度が高い言語ですが、インターンシップでは初歩的なところから学ぶことが出来ます。世界的に見ても使用されている言語、習得したい言語として1位を記録するほど、期待値や市場価値が高い言語です!JAVAは技術的に安定していることもあり、多くの企業で使われています。

エンジニアを目指す方は、一度は勉強しておきたい言語のひとつでは!?

最後に講師のご紹介

経歴

エンジニア歴は13年。主なスキルは、HTML、CSS、JavaScript、Java、PostgreSQL、Oracle、Apache、Tomcat、nginx、CentOS 等。

実績、過去に開発したシステムは、業界規模問わず、様々な企業向けの業務システムの開発経験が豊富です。例えば、、某信号機制御システム開発、某新聞社販売管理システム開発、某官公庁システム開発 等。(書ききれないので省略させていただきます)

現在はメディアリンクの自社製品の開発(電話システム『Mediaシリーズ』、クラウドサービス 等)を行っています。


エンジニアのやりがいは?

・自分の作ったものが誰かの役に立つ、誰かの喜びになる

・新しいものを作った時に驚いてもらえる

・自分のスキルが上がった事を感じられる


エンジニア1DAYインターンシップのおすすめポイントは?

メディアリンク製品で気軽に自動音声応答システム(IVR)を体験できる!


メッセージをお願いします

みなさんが生活している中でIVRは身近な存在です。おそらく一度は聞いた事があるのではないでしょうか?そんな自動音声応答システム(IVR)をみなさんで作成して体験してもらいます。

予習をする必要はありません!

未経験でも体験できるようなプログラムを用意しておりますので気軽にご参加ください!

皆様のご参加、心よりお待ちしております!

ご紹介させていただいた講師以外のエンジニアもサポートに入らせて頂きますので、未経験でもご安心ください!

メディアリンクのエンジニア1DAYインターンシップで、エンジニア体験してみませんか?

少しでも興味を持っていただけましたら、お気軽にご連絡ください^^


以上、エンジニア1DAYインターンシップのご紹介でした。ご覧いただきありがとうございました!


メディアリンクでは、コーポレートスタッフの長期インターンシップの募集もしています!

https://www.wantedly.com/projects/339092

急成長中ITベンチャーのインターンで会社や組織のことを勉強してみませんか?少しでも興味を持っていただけましたら、お気軽にご連絡ください。

皆様からのエントリーを心よりお待ちしております!


■募集中の職種

社内SE募集!人の良さに自信あり、さらに快適な社内環境を構築してください!

https://www.wantedly.com/projects/348924

お客様からのありがとうがうれしい!クラウドサービスの営業メンバー募集!

https://www.wantedly.com/projects/3478881

社長直下!急成長中のITベンチャー企業の管理部門責任者WANTED!

https://www.wantedly.com/projects/362014


★事業拡大により中途、新卒(インターンシップ)ともに絶賛募集中!

メディアリンク株式会社では一緒に働く仲間を募集しています^^

営業アシスタント

webエンジニア

メディアリンク株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
メディアリンク株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?