1
/
5

withコロナでの決断、メディクルードが新オフィスに移転しました!

こんにちは。
株式会社メディクルード社長室の宮原といいます。
2020年の4月、初の新卒としてメディクルードに入社しまして、経営幹部候補として日々奮闘しております。

経営幹部候補とは?

メディクルードはコングロマリットであるGenki Groupの「ヘッドオフィス」としての役割を持ちます。そしてそのGenki Groupは、福祉・医療・教育分野を中心に30以上の法人と6000人以上の従業員を抱えています。
さらにそのGenki Groupにおいて、将来的には新規事業立案や海外進出、既存事業の拡大をグループ横断的にしていくことを期待されているのが、経営幹部候補です。(ややこしい……!)

社長室とは?

そんな経営幹部候補たちが最初に配属されるのが、メディクルードの「社長室」です。
ビジネスに必要なスキルを2年間で習得するために、社長直下で様々な業務に取り組みます。
そのため定型業務は存在せず、経営理念を浸透させるためのプロジェクトにかかわったり、来年の新卒に向けた研修を作ったり、介護領域のグループ会社で採用業務に携わったり、経営幹部候補の後輩たちを採用するための各種イベントに登壇したりしています。
(冒頭の写真は新オフィスの壁に書かれた経営理念とそれを囲む8つのクレドです。3か月前は毎日にらめっこしていたなぁと感慨深くなりました。)

前置き長くない?

前置きがかなり長くなり、失礼しました。
その経営幹部候補として社長室に配属された新卒の3人が、本日よりWantedlyのブログを担当します!よろしくお願いします!
(新卒3人の入社経緯や意気込みを綴った入社式の様子はこちら→https://www.wantedly.com/companies/mediclude/post_articles/227611

いざ担当になって「どんな記事を書こうか……」と思っていたところ、昨日さっそくビッグイベントが舞い込んできました。

メディクルードが新オフィスに移転しました!!!

withコロナ時代で「オフィスは要らない」という風潮ももちろんある中でなぜ移転に踏み切ったのか。
今回はそんな新オフィスに込められた想いや魅力をみなさんに余すところなくお伝えします。

どこからどこに移転したの?

メディクルードの旧オフィスは六本木の駅から徒歩3分の場所に構えていましたが、今回の移転先はなんと六本木駅直結!雨に濡れる心配もなく通勤できるようになりました。ありがたい……

☝引っ越し距離は約100m。朝の余裕が少しだけ生まれました。

いざ潜入!キレイ!

☝新オフィスのエントランスの様子。メディクルードのロゴが煌々と光っています。おしゃれ!(ちらっと見える消毒液はご愛敬ください。)お花を贈ってくださいました各社様、ありがとうございました。

なぜこのタイミングで移転?

この度メディクルードが新オフィス移転に踏み切ったのは、改めて「face to face」のコミュニケーションを大切にするためです。
リモートワークの利点を超えて、「人と人とが集まって生まれるエネルギーに大きな価値がある」という想いから、移転に踏み切りました。

そんなメディクルード新オフィスに込められたコンセプトは二つあります。

コンセプト①「顔が見えるオフィス」

一緒に働いている仲間の声や表情などのちょっとしたことが分かるので、お互いに刺激しあいながら仕事をすることができます。

☝執務室はかなり開放的なレイアウトになっており、立ち上がって見渡せばだれがどこにいるかがぱっとわかるようになっています。広い!(中央に見える噴霧器はいたるところに設置されており、空気の消毒をしています。)


☝会議室もガラス張りになっています。丸見え!(経営理念もばっちり見える!)


☝自由に打ち合わせや作業ができるフリースペースもオフィスの随所に用意されています。手前のカウンター席を使ってもよし、奥のソファ席を使ってもよしです。


コンセプト②「働きに来たい、楽しいと思えるオフィス」

人生の中で「仕事をしている時間」はかなりのウェイトを占めるので、せっかくなら楽しんで仕事をしたい!という想いを叶えるための仕掛けが随所に施されています。

上の写真にあるような、執務室内にあるカウンター席やソファ席はもちろんのこと、エントランスと執務室の間には大きなフリースペースが用意されています。

☝おしゃれなデザインにワクワクが止まりません。壁には「楽」の文字が。ソファに座っての執筆はとても快適でした(笑)。


☝バーカウンターもついており、バーテンダーになった気分でお茶やコーヒーを楽しむことができます。


移転祝い&暑気払いへ

夕方にはこのフリースペースとバーカウンターを使って移転祝い&暑気払いをしました。
マスク着用や手指消毒など、万全の感染対策をしたうえで、盛大に実施されました。

☝社長から新オフィスのコンセプトが語られています。全員がマスク着用です。


☝豪華なケータリング。感染対策のため、すべて個別包装です。


☝障害者の就労支援を目的にグループ会社で作っている「元気餃子」もふるまわれました。なんと全部で400個!モチモチの皮とニンニクの効いたタネでとてもおいしかったです。ぜひご賞味ください。(詳しくはこちら→https://genkigyoza.base.shop/about


☝なんと移転のこの日にマーケティング部に入社された方がおり、その歓迎会も兼ねていました。マーケティング部による企画で会場は大盛り上がり!お互いのことをよく知ることができる会となりました。


以上、メディクルード新オフィスに込められた想いや魅力についてご紹介しました!
倍以上の広さのオフィスになり、メディクルードはこれからも拡大を続けていきます!

ーーーーーーーーーー
移転日:8/24(月)
新住所:東京都港区六本木6-1-24 ラピロス六本木3F
ーーーーーーーーーー

株式会社メディクルードでは一緒に働く仲間を募集しています
18 いいね!
18 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング