1
/
5

~メディクルードの年頭所感~ 2023年もよろしくお願いします🐇

新年あけましておめでとうございます。メディクルードの小西です!

1月4日に仕事始めを迎えましたので、遅ればせながらご挨拶させていただきます。
旧年中はメディクルードのWantedly記事をお読みいただきありがとうございました。
本年もメディクルード・Genki Groupの魅力を発信していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

☝メディクルードのエントランスにはお正月の装飾が施されています🎍

☝大宮オフィスにもお正月の装飾がありました🎍

☝こちらは京都オフィスの装飾です!

皆さまは年末年始はいかがでしたでしょうか?私は年末年始の休暇で地元である兵庫県に帰省しました。明石海峡大橋とともに綺麗な初日の出を見ることができ、清々しい気持ちで新年を迎えることができました!

さて、本年最初の記事は年頭所感ということで、メディクルードの仕事始めについてご紹介いたします🌅

毎年、新年初出勤日では全員参加の会議を行い一人ひとり新年の目標を発表しています。
想い・願いを皆の前で宣言することで、より意識を高めることが目的としてあります。今年は「成果にこだわった目標」をテーマに、仕事・プライベート問わず様々目標を聞くことができました!(ex. 「○○の3%増加を目指します!」「資格を3つ取ります!」「週1回の運動をします!」etc...)

全員の目標設定についてのフィードバックと2023年のメディクルードの方向性について社長からお話しいただきました。内容を一部抜粋して皆さんにお届けします!

***【2023年 年頭所感】***

神成裕介社長

いまだ新型コロナウイルスの蔓延状況がなかなか落ち着かない中、昨年の反省として、動きが止まってしまったということがあります。新型コロナウイルスを理由に自分自身で制限をしてしまって、行動が遅くなってしまいました。今後は感染対策以外は制限をかけずに動かなければならないと危機を感じています。こう感じた背景として海外の様子を見ると、日本以外はもう既にコロナ以前のように人やモノが動き始めています。そのため、私たちもスピード感をもって動いていかなければいけないなと感じています。
行動こそが結果(成果)になり、結果に結びつく行動をするためには魂を込めて目標を立てることが大事です。成果にこだわった質の高い目標を設定するためのポイントが2つあります。
1つ目が目的が明確かどうかです。例えば、よく目標として挙がる「読書の習慣を身につけます」一つをとっても、そもそも読書は手段であって目的にはならないと思います。「このスキルを身に着けたい!」と思ったり、日頃触れている情報に対して「なぜこんなことが起きているんだろう?」と疑問をもったりすることで、自然といろんなことを自分から調べて勉強するようになり、その結果読書の習慣が身に着くんだと思います。つまり「これを知ろう」と目的をもって読書をするともっと理解が深まるはずです。
2つ目は具体的であるかどうかです。達成にこだわるのであれば、より具体的で数値化された目標を立てることで達成に近づいていきます。
今年は聖心美容クリニックは30周年、Genki Groupとしては50周年を迎えます。そこで、メディクルードやGenki Groupの目的は何だろうと立ち返る時期に来ていると思います。もしかしたらこれから事業領域が変わるかもしれませんが、それでも生きることを支援するという大目的は変わりません。「生きる」とは「幸せになること」です。「幸せになること」というのは色々と定義があるかもしれません。私たちが考えているのは、生きがいを叶えることや誠実なサービスを提供し続けるということです。人を幸せにするのはとても大変な仕事ですが、本質的な意味を理解し、誰かのために働くことが幸せだと感じながら働いてほしいと思います。そして仕事を通してスタッフにも幸せになってほしいと思っています。
また、最近の世の中ではワークライフバランスへの意識やホワイト企業になることが目指されていると思います。残業が美徳という昔ながらの慣習をなくして、人それぞれの人生を大切にするという流れですね。その中でも、仕事に割く時間が短くなっても成果にこだわるマインドは必要だと考えています。これまで残業をして時間をかけて出してきた成果と同じレベルやそれ以上を、決められた時間で達成していかなければならないというむしろ大変な時代になってきていると感じます。
最後に、これからも現場第一に行動していきましょう。目標は自分が動いてみたものからしか出てきません。まずは動き、目標達成に向けて本気で行動し、変革するメモリアルイヤーにしたいと思います。

そこで、2023年のGenki Groupの基本方針を下記のように定めました。

新卒一年目 私の抱負

私は大学時代にスポーツに専念しており、一般的な知識や勉強することに対して後れを取っています。そのため、2023年は知識を蓄えて人間力を磨いていきたいと思います。

2023年の抱負として「信頼される人間に!」を掲げました。

成果目標として以下を設定しました。
約束は100%守ります。
そのために計画性や効率性を向上させ、期日以内に介在価値のついたアウトプットを出します。結果として行動・成果がぶれていないことで信頼を獲得します。
3つの資格を取得(自分の将来のために:キャリアコンサルタント、仕事:マーケティング系・簿記)します。学習という行動で熱意を示し信頼を獲得します。

これらの成果を達成することで、いつもWantedlyの記事を読んでくださる方々に、より正確に的確にGenki Groupの良さをお送りしていきたいと思います!

以上、年頭所感でした。皆さまも2023年は成果を目指し実りのある一年にしていきましょう!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

【👇コーポレートサイト】

株式会社メディクルード
私たちメディクルードは「医療」「福祉」「教育」分野で複数の事業運営を行なっているコングロマリットグループの一員です。 旧態依然とした業界に "Innovation"を起こすため、本気で「まじめをチカラに」と変えていく集団です。
https://www.mediclude.jp/

【👇併せて読みたいストーリー】

~メディクルード年頭所感~ 2022年もよろしくお願いいたします🐯 | 株式会社メディクルード
新年あけましておめでとうございます。メディクルードの吉田です! 1月4日に仕事始めを迎えましたので、ご挨拶させていただきます。旧年中はメディクルードのWantedly記事をお読みいただきありがとうございました。本年もメディクルード・Genki Groupの魅力を発信していく所存ですので、引き続きよろしくお願いいたします。 ...
https://www.wantedly.com/companies/mediclude/post_articles/370142
~メディクルードの年頭所感~ 2021年もよろしくお願いします🐄 | 株式会社メディクルード
新年あけましておめでとうございます。株式会社メディクルードの星加です。 1月4日に仕事始めを迎えましたのでご挨拶させていただきます。旧年中はメディクルードのWantedly記事を読んでくださりありがとうございました。本年は皆さまが読みたくなるような記事を書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。 👆メディクルードのエントランスはお正月仕様になりました ...
https://www.wantedly.com/companies/mediclude/post_articles/302015
株式会社メディクルードでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング