1
/
5

あのクラス替えのドキドキを、もう一度。  自分の「居場所」があるっていい感じ。

こんにちは!
メディプラスの「まっつん」です。

皆さんは、小~中学校、高校で「クラス」の思い出はありますか?
体育祭だ文化祭だと盛り上がったりする、アレです。
メディプラスには、この「クラス」があるんですよ。


               はいはいはい、はーーーーい!

メディプラス社員、全員が必ず所属する5人一組の「クラス」。
「生活習慣の改善」をテーマに
運動や読書習慣など、その学期での目標を
クラスで話し合って決め、ゲーム感覚で実行します。


一人では続かないことも、みんなでやればできちゃうかも!というのが狙い。
さらに、「居場所」づくりにも役立っているんです。

「居場所」…?

あ、もちろん物理的なスペースのことじゃないですよ。
わかりやすく言うと、久しぶりに実家に帰った時に
「おかえり」と言ってもらえた時の、ホッとする感じ。

家族や友人との集まり、趣味のサークルなど、
あの人がいないと今日はさみしいな、
この話はあの人に教えてあげよう、
そんな風に思ってもらえるコミュニティのことです。

メディプラスの「クラス」はそんな「居場所」のひとつ。
部署単位では業務の話が中心になりがちですが、
クラスの仲間になら、恋バナや悩み事も話せちゃいます。
親睦会やお花見などのイベントに遊びに行くこともあり、

自然と残業も少なくなります◎(エッヘン)


              仕事終わりに、みんなでかんぱーーーい!


そして4カ月ごとにはクラス替えが!
せっかく仲良くなったあのコと別れるつらさ。
今まで話したことのないあの人の一面が見れちゃう(かもしれない)ときめき。
全社員がシャッフルされるこの期待と緊張は、
まさしくあの青春の一ページと同じ…!

毎回、クラス替えのたびに大盛り上がりです。

「居場所」を大切にしてくれるから楽しく、ストレスオフに働ける。

そんな環境がメディプラスにはあるんです♪



<社員インタビュー>

みんなが笑顔で働ける、フラットで風通しのいい「ストレスオフ組織」が魅力。 | 株式会社メディプラス
こんにちは。2 0 1 1 年2 月にメディプラスに入社し、今年( 2 0 1 7 年)で7 年目になる川井です。現在は、海外事業部に所属し、台湾に駐在しています。趣味は、旅行。ビーチでビールを...
https://www.wantedly.com/companies/mediplus/post_articles/66073

<過去の記事>

第1回:ストレスは「コントロールする」時代。明日から変えられる「働き方」、はじめの一歩
第2回:あのクラス替えのドキドキを、もう一度。自分の「居場所」があるっていい感じ。

株式会社メディプラスでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング