1
/
5

議事録は社長!中途採用ワークショップをやりました!

メグラスで中途採用ワークショップをやりました♪

社長自ら議事録を取るハンズオンっぷり!

おかげで参加者全員が意見出しに集中できました。

役職付いてるからって、手を動かさない、指示するだけ、

はメグラスでは有りえないです。

一人ひとりに最高のバリューを発揮してほしいから、

進もう!チームで!」で仲間同士助け合ってます。

そして、それが「育もう!信頼を!」の、スタッフ同士の信頼関係につながってます。メグラス行動指針はこちら

だから、メグラスはめちゃくちゃ働きやすいです。

脱線しましたが、

メグラス、人手不足で困ってます。

毎月130名以上の方がメグラスを受けてくれてます。

しかし、そこから面接まで進むのは3分の1程度。

さらに、入社に至るのは5名程度です。


介護業界の人材が縮小していく中で、しっかり選考しているため、この数字です。

で、内定出した方には絶対に入ってほしいし、長く働いてほしいと思ってます。


だから、今回は中途採用ワークショップでどれだけ候補者様を魅了できるか、

どうしたらメグラスを好きになってもらえるか、を2時間半みっちり考えました。


こういうとき、社長や役職者がいて意見出しづらい、とかないよう、

ピザパーティー感覚でピザやポテトをつまみながらワークショップ形式でやるのがメグラス流。



時々場を和ませる珍意見も。。。

・面接でケーキをお出しする。
・社員の笑い声をバックグラウンドで流す、などなど・・・



面接でたとえご縁がなかったとしても、いつかまた

メグラスで一緒に働くかもしれないし、面接に来て楽しかったな、

なにかしら持ち帰るものがあったらいいな、と思ってます。

だから不採用の方にもフィードバックをお伝えしてます。

このブログを見てくださってる方は候補者様、うちの会社の仲間たち、以外に、人事担当者の方もいらっしゃると思います。

自社でどんな取り組みして候補者にロイヤリティ高めてるか、とか、

ぜひ意見交換したいです!ぜひ、うちのWantedlyメンバーや勝田までご連絡ください♡いきなり繋がりリクエスト歓迎してます!!


最後に今日議事録をとってくれた社長(飛田)です。タスキには「日本一の雑用係」の文字が(^^;)

すごくふざけれますが、社長です。MBAもってます。医師です。英語ペラペラです。外資系コンサルファーム出身で朝は頭キレキレです。



メグラスはこんなノリです。↓屋上でインスタ映えを狙うスタッフ

ひかれるかもしれない。でも、楽しく仕事してます!

施設見学でぜひメグラスの日常を見に来てください♪

株式会社メグラスでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング