1
/
5

アランで働く社員の1日〜営業に密着してみた〜

アラン・プロダクツで働く社員の1日をご紹介する企画『アランで働く社員の1日』。

今回は新卒(2017年)でユナイテッド株式会社に入社後、同年4月からアラン・プロダクツへの出向メンバーとして働く営業、片木くんの1日をご紹介します!

アランで働いている営業って、どんな1日を過ごしているの?」と気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。


■現在の仕事の内容は?

主に、広告主に対してヘアラボ(注1)を使ったプロモーション提案の営業をしています。また、施策のディレクションや、実施した施策のレポート報告などをしています。

注1:弊社が運営しているヘアケアメディア

■仕事のやりがいは?

自分の提案次第でクライアントの課題解決に貢献でき、それと同時にアランやヘアラボの成長にも寄与できる点にやりがいを感じます。

9:00〜 チェックイン(朝礼)


朝は全員でチェックイン(朝礼)を行って仕事が始まります。

スムーズに仕事スイッチを入れることができるよう、30分前には会社に来て、その日やることの整理や、業界のニュースをチェックしてからチェックインに臨んでいます。

今日も9時のチェックインから、バッチリスタートできました!

9:10 在席


10時のヘアラボの売り上げ確認のMTGに向けて準備をしていました。

MTGでは、直近1週間の売り上げやヘアラボのPV数(注2)などについて、数値の推移を報告します。

単なる数値報告で終わらないよう、この時間に売り上げやPVの増減について原因調査・分析を行いました。

注2:サイト(ページ)が表示された回数。100回表示されている場合、PV数は100PVと表現される

10:00〜 売り上げ確認の定例MTG


準備していた内容を上司である河合マネージャーや慶野マネージャー、チームメンバーの金子くん・田村くんに報告します。

報告内容の精度がまだまだ未熟なので、上司からの指摘を受け、改めて調査することとなりました。

こういったMTGを通じて事業観点に長けている上司からFBをもらえることは、毎回とても勉強になります。

自分も事業を見れるようになるために、思考を磨いています。

10:30〜 在席


先ほどのMTGでいただいた上司からのFBをもとに、追加での調査をしていました。

FBをもとにただやるだけでは意味がありません。

MTG後の時間は、FB内容から自分ができていなかったことを整理し、「できなかったこと」を「できるようにする」、成長のための時間として使っています。

11:45〜 ランチタイム


13時からアポイントがあるため、自分のデスクでささっと食事をしていました。

急いで食事を済ませたい時は、どうしてもコンビニに頼ってしまいますが、なるべく健康を意識して野菜を使った商品を選ぶことを心がけています。

またデスクで食事する時は、ニュースを見ながら食べるなど、インプットの時間に当てていますね。

アランでは『自分の「一番のトレーナー」は自分であれ』という行動指針が定められています。

クライアントに信頼してもらうためには、「正確で」「最新」の情報をもとに提案することが大切。

行動指針にならい、常に業界の最新動向をキャッチしておくために、隙間時間に情報を小まめにチェックするようにしています。

成長のためにも貪欲に、自分と厳しく向き合っているつもりです。

13:00〜 往訪


お昼を食べた後は、クライアントとのアポイントがありました。

営業部は現在3人でそれぞれが担当のクライアントを持っています。

この日は自分の提案ではなく、田村(新卒)の提案に同行。

提案のバックアップを行うつもりでしたが、田村が提案内容をしっかりと考えていたので出る幕がほとんどなく。(笑)

後輩の成長を目の当たりにし、嬉しいながらも自分もさらなる成長をしなければとヒヤヒヤとしていました…!

14:00〜 在席


この日は夕方にもアポイントがあるため、提案に備えて資料を準備していました。

「イケてるメディアだ!イケてる営業だ!」と思われるように、資料の見た目にもこだわるようにしています。

小さなことで資料の印象は変わりますので、文字の大きさや色、文字の間隔など、細部まで気を抜けません。

ここは上司の慶野が特にこだわりを持っているので、自分も見習っています。

14:30〜 1on1MTG


毎週水曜日に1時間、上司の慶野と1on1MTG(一対一)を行っています。

1時間の中で仕事の話はもちろん、プライベートな話や今後のキャリアなどについても話をします。

時に厳しいことも言われますが、自分がどうなりたいのかを話した上で、自己実現のためになにが必要なのかをアドバイスしていただける貴重な時間ですね。

15:30〜 往訪


本日2つ目のアポイントの様子です。

上司の慶野と一緒に提案を行いました。上司とのアポイントは、話の組み立て方などの学びの場でもあります。

クライアントに齟齬なく情報を伝えるためにどのような話し方を意識すれば良いのか

これを常に考えながら、上司の提案のいい部分を吸収するための時間になっています。

また、自分で作った資料を見てクライアントがどのように感じるのか、クライアントの反応で資料の良し悪しをつかむことができます。

この日は資料内容に関する質問が少なかったので、合格点。時間をかけて準備したかいがありました!

17:30〜 在席


先ほどの打ち合わせで出た内容をまとめたり、他のクライアントから送られてきたメールに対して返信していました。

基本的にクライアントとはメールでやりとりすることが多いので、空いた時間は常にメールボックスをチェックするうようにしています。

18:00〜 チェックアウト


アランのチェックアウト(終礼)は、たんに「本日もお疲れ様でした」と挨拶するだけではなく、毎回異なるテーマについて話しあい、チームメンバーから様々な視点を得られる会になっています。

この日は、『チーム感』について話しあいました。

そもそもチーム感があるとはどういう状態なのか?という話から始まり、各メンバーから「チームみんなで1つの方向に向かっている状態」「他のメンバーを信頼して仕事を任せられている状態」といった案があがりました。

色んな人の考え方に触れることができるので、そういう考え方もあるのかと、毎回思わされますね。

チェックアウトはアラン独特の文化であり、1日の終わりにとても有意義な時間を過ごせていると感じています。

アランでは一緒に働く仲間を募集しています!


今回は、入社2年目の片木くんの1日をご紹介しました。

アランでは、一緒に働いてくれる仲間を絶賛募集中です。

アランの社内をもっと見てみたい」「とりあえず話でも聞いてみようかな

アランで働く営業に直接話を聞いてみたい

こんな方はぜひ、アランに一度遊びにきてくださいね!

▼アラン社の選考を受けたい方はこちらから

セールス・事業開発
まずはオフィスに遊びにきてください!事業を引っ張る営業マンをWANTED!
だれしもコンプレックスや人に言えない深い悩みを持っています。 ALANは、そんな「コンプレックス」や「課題・ニーズ」を解決する事業を展開しています。 現在展開しているメディアはこのようなものがあります。 (※非公開サービス/事業あり) ・男性の不変の悩みである「髪の悩み」を解決するメディア ・女性特有の髪の悩みを解決するメディア ・セクシュアリティやジェンダーの多様性の理解を促すメディア NEW!占いプラットフォーム事業「MIROR」配下オウンドメディア
株式会社アラン・プロダクツ
株式会社アラン・プロダクツでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング