1
/
5

【社員の1日に密着 #2】社内の他カンパニーへ常駐する中途社員の働き方

私がメンバーズへ転職してから5ヶ月が経とうとしていますが、現在のEMC事業部にジョインしたのは3月の始めころになります。所属しているPGT事業部から他社ではなく、社内の別カンパニーであるEMC事業部への常駐は比較的レアケースであると伺いました。
アサインされた経緯ですが、入社直後に開催して頂いた中途社員のオンライン歓迎会に参加した際、歓迎会を企画してくれたレクリエーション委員長であり現チームのボスとお話したのがキッカケでした。

歓迎会を通じて常駐先が決まることなんてあるんだと驚きましたが、今ではあの時の縁に感謝しつつ、ハイレベルな業務をこなすチームメイトの方々から、様々なことを教えて頂きながら日々奮闘しております。

今日はそんな私の1日のスケジュールをご紹介いたしますが、これから入社される方や、入社を検討される方の働き方についての不安を少しでも解消できればと思っております。

[9:15 出社]

私が仕事をしているEMC事業部の拠点は晴海のオフィスビル内にあり、最寄り駅の勝どきからは徒歩5-10分ほどかかります。オフィスは37階にありエレベータを利用する人も非常に多いため、余裕を持った出社が必要です。ちなみに現在は週に2回の出社が義務付けられており、その他は在宅ワークにて対応しています。業務連絡はチャットを利用することが多いですが、やはり直接話せる環境が大切であるとのことで、現チームではoViceと呼ばれるオンラインアバターツールを使用して、各々が気軽にオンライン上で会話できる環境が整えられており、とても便利です!画像の出社イメージではスーツを着用していますが、ほとんどの方が私服で仕事をされています。

[9:15-9:30 勤務準備]

通常の始業時間は9:00ですが、私のいるチームでは出社日の始業を9:30に遅らせています。電車混雑を避けたり、出社する日の朝にゆとりを持たせる点から導入されていますが、こういった小さな気遣いが有難いなと思います。私はジョインしたばかりで未だ業務にも慣れていないので9時過ぎには出社して頭の整理を進めています。

[9:30 始業]

始業と同時に1日のタスク整理を始めます。ここでしっかりと本日の稼働予定をたて、タスクの優先度を明確にしておきます。効率よく作業し、1日を無駄にしないために大事な作業です。

[9:45-10:00 チームメンバーでの朝会]

出社日は顔を合わせながら、在宅ワークの日はオンライン会議ツールを使って、メンバー間で1日のタスクや各々のナレッジ共有をします。在宅の日もチームメンバーと顔を合わせられるのはとても良いことだなと感じております。

[10:00-10:30 社内定例MTGの準備]

30分後にはチーム内で同案件に携わるメンバーと案件に関する進捗確認MTGがあるため、自分の中での不明点や悩んでいること等を徹底的に洗い出し、MTGにて相談する準備を整えます。

[10:30-11:00 案件メンバーでの社内定例MTG]

現在大手メーカーのECサイト構築、SNSアカウント開設業務にディレクターとして携わっておりますが、週に2回クライアントとのオンライン定例MTGがあるため、この社内定例にてクライアント定例でのアジェンダの確認や、個々のメンバーのタスクが滞りなく解消されているかをチェックします。
滞っているタスクがあったり、悩んでいる担当者がいれば、このMTG中になるべく解決できるように努めます。

[11:00-12:00 クライアント定例MTGに向けた準備、タスク消化]

13:00から開始となるクライアント定例MTGに向けて先方へアジェンダを連絡し、MTGのファシリテーション準備をします。ジョイン後間もない私が大事なクライアント定例MTGでのファシリを担当させて頂けることは大変緊張しますが、こういった役目を早々に任していただけることが社員1人1人の成長につながっているのだと思います。

[12:00-13:00 ランチ]

待ちに待ったランチタイムです!

拠点のあるビルの1Fにはお店がたくさんあります、少し足を伸ばせば外にもお店があるので、ランチ難民になることはありません。もちろんコンビニやスーパーでお弁当などを買って、社内のラウンジで食べることも可能です!
社内のラウンジは今年のGW明けにリニューアルされて広くなり、ソファーやキャンプチェア、人工芝なども敷かれたので、かなりの快適空間となりお勧めのランチスポットになっています!ランチはチームメンバーと行くときもあれば、1人でゆっくり食べるときもあります。

[13:00-14:00 クライアント定例MTG]

週に2回ある定例MTGはクライアントの反応を直接頂ける機会のため、準備は常に入念に行います。
私の担当はファシリテーション、資料投影、担当パートの説明、議事録作成と割とボリュームがありますので、1時間のMTG後はかなりクタクタになっています。
このMTGでクライアントより様々なリアクションを頂戴し、その都度一喜一憂しながら、次に与えられたミッション完遂に向けて準備を進めていきます。

[14:00-15:00 議事録、定例内容のまとめ]

クライアント定例にて議論する内容は膨大で、一度に理解することが私には難しいため、頭も活性化されているMTG後に自分の中で議論内容をかみ砕き、まとめていきます。クライアントが発した言葉を思い出しながら、議事録とも照らし合わせ、次回定例までに何をクリアにし提示するのか、大枠を決定していきます。

[15:00-16:00 別案件のSNS投稿代行業務]

私の担当はInstagramのフィード、ストーリーの本番投稿業務で、週に2回程度対応しています。事前にクライアントにて合意頂いた投稿クリエイティブとキャプションを一度テストアップし、テストアップを確認しながら、作業者2人でWチェックをしつつアップロード対応をします。
作業には1時間程度を費やしますが、投稿や内容のミスを防ぐために大切な時間だと考えております。

[16:00-18:00 クライアント定例MTG用資料作成]

次回のクライアント定例MTGに向けた資料作成や、必要なデータを収集します。クライアントに提案する際、例えば他社の成功事例をエビデンスとして添付することは非常に大切で、クライアント担当者が上長に説明される際にも有効な説得材料となります。
短い周期で訪れるクライアント定例に向け、資料作成には素早く正確な情報のキャッチアップ力が求められます。ジョインしてから間もなくは目が回る作業でしたが、最近はほんの少しずつ慣れてきているように感じています。

[18:00-18:30 明日に向けたタスク整理、稼働報告]

退勤時刻が近くなると、明日に向けてタスク整理を行います。今日進めた業務の整理をすることで、明日の業務内容が明確になり、頭の中が整理されるため必ず行うようにしております。

[18:30~ 退勤]

タスクが積みあがっている場合や、提出〆切の近づいている資料作成作業がある場合以外は、基本的には定時に上がらせて頂いています。私の月残業時間は平均で10-15h程度ですね。

以上が私の1日の業務内容となります。

通常はオフィスでの業務がメインとなりますが、SNS投稿用やECサイトで使用するための画像撮影時にはクライアントに帯同し、実際の撮影現場にて打合せをしながら撮影トンマナの指示等をさせて頂いたりすることもあります。

毎日新しいことの連続で慣れないことも多いですが、少しずつレベルアップしている自分を感じることもできているので、今後も前向きに業務に当たっていきたいと考えております!

以上、いかがでしたでしょうか?

これから入社される方や、入社を検討される方の働き方についての不安を少しでも解消できましたら幸いです。お読み頂きまして、ありがとうございました!

株式会社メンバーズでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング
株式会社メンバーズからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?