1
/
5

Webクリエイターとしてのキャリアを見つめなおすきっかけに!キャリア研修&懇親会に参加してみた!【社内イベント】

こんにちは!メンバーズキャリアカンパニー(以降、MC)採用担当の植田です!
本日は、2023年1月に開催した社内イベント「キャリア研修」をご紹介します。

キャリア研修は、経験者採用により入社した社員を中心に実施しました。研修の目的は、最新のマーケティングトレンドについて知見を深め、これからの未来や自分のキャリアを考えることです。私も研修を見学したので、当日の参加者の様子も含めお伝えします!

研修の流れは以下の通りです。

まずは、MC技術顧問の益子氏による講義です!

最新のマーケティングトレンドについて、下記のテーマで内容盛りだくさんにお話くださいました!

私が特に印象に残っているのは「WebマーケティングにおけるAs-IsとTo-Be」の話です。
As-Isとは「現在の姿」、To-Beとは「なりたい姿」という意味で使われます。
WebサイトやSNSは今までAs-Is(例えば、現在進めている事業の紹介や、飲食店であれば本日のメニューなど)を消費者に伝える場として活用されていました。このような活用法は今後も継続していくと思われますが、それだけでなく、To-Beを示す重要性が高まっているとのことです。消費者は常に新しい商品やサービスに触れることで、考え方や価値観が変化し続けています。企業がTo-Be(なりたい姿)を示すことで、消費者の価値観の変化や成長とともに、企業も発展するという姿勢を打ち出すことが大切であるというお話でした。

To-Beはデザイン思考やデザイン経営との親和性も高いそうで、クリエイターの腕の見せどころとなるのでは!?と思います。Webサイトを扱うクリエイターとしてどのような訴求が効果的で、それを実現する制作はどのようなものがベストなのかを改めて考える機会になったのではないかと感じました!

益子氏の講義のあとは、ワークショップが行われました。

参加者は以下の3つのテーマについてワークを行いました。
・2030年の未来を想像する
・2030年の自分を想像する
・2023年の抱負 今年チャレンジしたいこと

株式会社メンバーズでは、2030年までの達成を目指した目標として「VISON2030」を掲げています。

このワークでは2030年の未来と自分を想像することで、自身のキャリア形成や、クライアントの成果向上へ一層貢献するために身に着けていきたいスキルなどを考える機会となりました!

※VISION2030に関しての詳細はこちら

参加者3~4人でひとつのグループを組み、テーマに沿ってディスカッションを行いました。常駐先の話や現在関わっているプロジェクトの課題を共有し、自身の経験やアドバイスなど、積極的に意見を交換するグループが多かったことが印象的でした!

自身のキャリアを共有するパートでは、「スペシャリストかジェネラリスト、どちらを目指していこう」という話や、「マネジメントに関わっていきたい」など、クリエイターそれぞれが幅広いキャリアを想像していたのが印象的でした。会社として、一人ひとりが望むキャリアを叶えられるよう今後もサポートしていきたいと思います。

ワークが終わった後には、懇親会が行われました。

飲み物と簡単な食事が用意され、クリエイター同士が自由に談笑していました。常駐という働き方で頻繁に会って話すということが難しい分、久しぶりに会った社員同士でゆっくり語り合う様子や、最近入社した社員同士で仲を深める様子など、さまざまなつながりを見ることができました!

なかには、先ほどのワークショップのグループワークで初めて会った社員同士で懇親会を楽しんでいる方たちも…!

MCの社員と話していて、コミュニケーションが好きな方、得意な方が多いなと感じていましたが、改めて人の繋がりを広げることに前向きな方が多いと感じることができました!

「楽しかったのでまた開催してほしい!」という声もお聞きしながら、キャリア研修は終了となりました!

改めて、オンラインでの交流だけでなく、対面での交流の大切さと楽しさを感じたイベントとなりました。最新のマーケティングトレンドを学ぶ講義、自身のキャリアに向き合うためのワークショップ、社員同士の交流を深めるための懇親会。非常に盛りだくさんのイベントで、私も学ぶことが多く楽しかったです!

今後も社内イベントを通して、MCの社風やさまざまな取り組みをお伝えしていきます!


8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング