1
/
5
This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

性格診断を活かした転職エージェントとは?【チアユーby株式会社mgram】

はじめまして。
株式会社mgramにてエージェント事業の責任者をしている松岡です。
株式会社mgramは、元々mgramという性格診断を提供している会社でしたが、2021年1月より新規事業として転職エージェント「チアユー看護師」を提供しています。

性格診断の会社が転職サービスを始めたということで、よく頂く質問がこちら。

「性格診断って転職に活かせるの?」

この質問への回答として「めちゃめちゃ活かせる」と鼻息荒くいつも返すのですが、今回はその理由についてご説明します。

精密性格診断(mgram診断)が転職活動に活きる理由

自己分析が転職活動のブレない軸を作る

転職(就職)活動のとき、
「自分は将来どうなりたいのか?」
「自分はどんな仕事をしたいのか?」
必ずといっていいほど考えますよね。
過去を遡って振り返ったり、未来に想いを馳せたり。
多くの人にとって、「転職活動=人生の中で、最も自己分析に時間を割く時期」ではないでしょうか。
自己分析を、自分にとって深く確かなものにするツールとしてmgram診断(精密性格診断)は活きるのです。

自己分析の型の一つとして、「Will・Can・Must」があります。
自分のWill(=目指す姿)・Can(=できるコト/強み)・Must(=目指す姿に向けてやるべきコト)を一つ一つ言葉にして、整理していく方法です。
自分で心から納得できる「Will・Can・Must」を持てると、自分が仕事に求めるモノ・コトの優先順位をつけることができます。
結果、ブレない軸を持った転職活動ができ、転職後も自分の頑張る指針を持つことができます。

上記を一つの型としたときに、自分の"Can(できるコト/強み)を見つける"って難しくないでしょうか?
例えば、
・営業が得意
・人と話すのが好き
・前例が無いことにチャレンジできる
等々、幾つか自分で"できると思うコト"を挙げたとしても、他者と比較してどうか可視化しないことには、市場において"Can(できるコト/強み)"と言えないですよね。

転職において「自分のCanを活かせる環境を選ぶこと」はとても重要であると、私は考えています。
何故なら、Canが活きるシゴトから成果が生まれるからです。そして生み出した成果は、自身のモチベーションにも、周囲からの評価にも繋がっていきます。
この"Can(できるコト)"を見つけ、言語化するツールとして、mgram診断は非常に役立つのです。
mgram診断を通して、自分の個性を言語化し、その個性が活きたエピソードを言語化していくと、自分のCanが浮き彫りになっていくんです。

精密性格診断(mgram診断)を通して、唯一無二の個性とCanを発掘する

mgram診断は、自分を構成する性格要素のうち特徴的な8つをハッシュタグ化して抽出する超精密性格診断です。(全く同じ性格の方が出る割合は7億分の1の割合になるくらいの精密さ)
この診断の凄いところは、性格項目別にスコアを可視化できることにあります。
具体的にお伝えすると、慎重性・決断性・社交性といった性格項目が20以上あり、それぞれの性格スコアを0~100まで可視化することができるんです。
性格スコアと聞くと、「スコアが低い=良くない」と思うかもしれません。
ただ、性格においては全くそんなこと無いのです。

例えば慎重性(性格項目の一つ)のスコアが低いと、
・大雑把で注意力散漫 / データを軽視する
と捉えることもできますが、見方を変えれば
・ルールに縛られずに自由に物事を進められる
と捉えることもできます。
どんな性格であっても、見方によって良い側面・悪い側面があるのです。
慎重性のスコアが極端に低い方が、
「0.01の誤差も許されない緻密な分析が必要な職場」
「クリエイティブな発想を求められる職場」
どっちの方がイキイキ働けるかは一目瞭然ですよね。
つまり、性格スコアの高低はその人の個性であり、「個性が輝くかどうか」は環境によって左右されるのです。

mgram診断を使うことで、自分の個性を数値化・言語化することができます。
そしてその個性を元に過去の体験を振り返っていくことで
より深い自己分析、引いては自身のCan(できるコト/強み)の発掘に繋げることができるのです。
これこそが、精密性格診断(mgram診断)が転職活動に活きる理由です。

「個性を味方に、シゴトで輝く人」を一人でも多く増やす

私たち転職エージェント・チアユーが掲げているミッションです。
本人が持つ唯一無二の個性を元に、Can(=できるコト/強み)とWill(=目指す姿)を引き出し、最適なシゴトとのマッチングを実現させる。「年収と休日数と場所」といった条件だけで職場を選ぶ業界慣習を変え、シゴトで輝く人を一人でも多く増やすこと。
私たちが転職サポートする上で使命として、目指す姿として掲げているコトです。

仕事の選択は、人生を左右するに等しいことです。
一度きりのかけがえのない人生を最高のものにするために、
求職者の個性にまで向き合った転職サポートを私たちは行っています。

・この想いに共感頂ける方
・一緒になってミッション実現に向けて動いていきたい方
我々絶賛仲間を募集してますので、お力添え下さい!
あなたのご応募、お待ちしております!

株式会社mgramでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう