1
/
5

スタートアップの組織課題にチャレンジ中 〜社員合宿・準備編〜

あっという間に8月に入り、夏も本番。
夏真っ只中、世間はもしかしたら夏休みを取る企業も多い中、創業メンバーのリクエストによって、ボーリング大会に続いて第二弾、MICIN初の試みが実行されることになりました。

カバー写真にもデカデカと書いてありますが、オフサイトミーティング、日本語で書くとなんとシンプル「社員合宿」を、来週開催いたします!

合宿をやりましょうか、という話が出たのが7月初旬。最初は9月くらいにやりましょうか、と話していました。が、急転直下、「こういうイベントは夏真っ盛りの時期にやるのだ!」と、普段イベントについてはあまり主張をしない代表の珍しいプッシュによって、8月上旬に開催することとなりました…汗

準備期間は1ヶ月。1泊2日だから宿を手配して、議論できる場所を確保して、あとは美味しいご飯と楽しいアクティビティを準備して、議論に向けたコンテンツを考えて、、こんなことを営業の片手間にやっていたら、気づけば合宿までもう1週間となっていました。

30時間近く一緒に過ごすことになりますので、いろんなイベントを企画しているのですが、今回の合宿の個人的なメインイベント、それは「組織を考えるセッション」です。

まだ社員10名程度の組織ですが、
 ・a. 社員が全員、日々の業務にモチベーション高く取り組める環境なのか
 ・b. 日常のコミュニケーションは十分で、メンバー同士は互いに理解しあえているのか
 ・c. この会社のことを「働きがいがあり人に勧めたい会社」だと思っているのか
 ・d. 客観的に見たときに、MICINはどんなメンバーの集合体になっているのか
こういったことをきちんと理解して、組織が30人、50人と増えていくための準備をしたほうが良いのではないかと考えていたタイミングだったので、合宿はまさにうってつけの機会。

色々な方法を取り得るのでしょうが、今回取り組んでみたのは以下の手法です。
 ・a, bにアプローチ → 360度評価
 ・cにアプローチ → e-NPS
 ・dにアプローチ → MBTI

* 特に360度評価は最初はgoogle formなどの活用も最初は考えていたのですが、
team up に全面的にご協力いただき、ベストな形で実現いたしました。
(代表の中川さん、前職時代からお世話になっていたのですが、今回も多大なサポート、改めてありがとうございます!)

まだ社員の回答が出揃ってないので、正直どうなるか未知数です。
さらに強い組織を作るために有用な機会にすべく、合宿本番に向けて準備を進めたいと思います。

やってみて実際にどうなったのか。

この辺りはまた次週以降に投稿します。

MICIN, Inc.では一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング