1
/
5

マイクロアドの20新卒ってどんな人たち?

こんにちは。

マイクロアド コーポレートデザイン本部の緒方です。

2020年4月1日、早期入社も含めると全20名(セールス職13名、事業開発職1名、エンジニア6名)のメンバーが20新卒として入社しました。

今年はコロナ禍の影響もあり、新卒研修がすべて在宅ワークで実施されるなどの特殊な環境の中、現在は全体研修を終えて各部署に配属され、日々奮闘してくれています。

▼オンライン研修の様子

今日はそんな20新卒がどんな人たちなのか、質問を通して紹介したいと思います。22卒の皆様にとっては、マイクロアドのことを知る良いきっかけになるかも?!


①出身大学の文理・専攻は?

*専攻のグラフはビジネス職のみから抽出(エンジニア職は工学系100%)

ビジネス職の中では文系7:理系3という内訳となりました。専攻が人によって幅広い部分が特徴ですね。マイクロアドの選考では、とくに文理や学部は問うことはありません!

また、エンジニア職の方は工学系という同じ枠組みに入りつつも研究内容は様々だそうです。


②エニアグラムだとあなたはどんなタイプ?

楽天家が最も多い結果になりました。

マイクロアドの全社員でも楽天家は多く、ポジティブな人が多いカルチャーです!

エニアグラムは下記のリンクから診断できるので、是非やってみてはいかがでしょうか?

https://hoyme.jp/eniatest


③学生時代に力を入れたことを一つ選ぶなら?

・学生向けの就活支援活動
・英会話・カフェ・トレーニングジムのアルバイト
・スポーツ
・ストリートダンス
・吹奏楽
・旅行
・ゼミ・卒論・研究
・いかに楽に単位を取って卒業出来るか(?)

▼ダンス

▼体育会野球部

▼スキューバダイビング

▼サッカー

▼スノーボード

▼海外旅行


学業からバイトや趣味まで幅広く活動をしていることがわかりました。

ちなみにマイクロアドでは部活制度があるので、入社後も好みの活動を同期や先輩と続けている人がたくさんいるようです!


④インターンに参加したことがある?

結果はYES/NOで半分ずつの回答となりました!

インターンでマイクロアドの採用フローに入った方は、会社の雰囲気や事業内容等見えにくい部分を肌で感じられる点が好評だったとのことです。

内定後のインターンも部署によっては募集しているので、早いうちに職場に慣れて就職前の不安をなくす人も複数いました!


⑤面接・面談は何回受けた?

少ない人で3-4回、平均すると5~6回です。

期間としては2-3か月で選考を終わらせる場合もあれば、長くて9か月ほど面談と面接を重ねながらすり合わせをした人もいました。

短期に決断を下したい人にも、長い目でゆっくり考えたい人にも寄り添った採用フローなのは、マイクロアドの新卒採用で特徴的なところかもしれません。


⑥ずばり、内定承諾の決め手はなんだった?


仕事内容に興味を持った+先輩社員の人柄といった部分が決め手となった方が6割ほどを占めるような結果に!

ちなみにこの記事を読んでいただいているあなたはどんな軸を重視していますか?

是非面談を通してお聞かせ願えたらと思います!


⑦入社して約2か月後、ずばりどんなギャップがあった?

〇ポジティブ軸

・働き方が相当自由。変な慣習などが無いこと。
・コロナが解禁しても毎日出社ではなく柔軟な対応を検討してくれたこと。
・先輩方がすごく細かく面倒見てくれる。先輩方と年齢が近く話しやすい。
・自由とは思っていたけれど、予想を超えてラフだった。(服装や先輩社員さんとの関係など)

△ネガティブ軸

・覚えることの量が想像以上に多かった。
・事業が複雑なので理解するのが大変だった。
・覚えることが非常に多く、能動的に情報を取りにいかないといけない。
・これからまだまだ会社を大きくなるという前提で、部署によってはナレッジがまとまっていなかったり、ノウハウを共有する文化を残しきれていない。

ベンチャー企業特有の自由さや人間関係面でのポジティブがありつつも、その反面で仕事においては能動的な姿勢を求められる点ではギャップを感じているようでした。ただそのギャップを通して自己成長を感じている人が多いようです!


⑧入社して2か月ちょっと、自分のどんなところがマイクロアドにフィットしていると思う?

・自分で仕事の優先準備を考えたり、やるべきことを考えて動けるところ
・前向きに新しいことを受け入れるところ
・明るいところ、考えをまわりに発信していけること
・自分が動けばいくらでも環境を変えられるところ
・手をあげたらやらせてくれる部分やゴールまでの手段は選ばず仕事できるところ
・自己成長したいという意欲
・自分で決めたことは最後までやり切る性格
・成長意欲が全体として高いところ 一人一人に発言権があり自分の考えを伝えることができること

自分の ”意思” や ”意見” が日々の仕事に繋がっているという意見が多く出てきました!

マイクロアドは新卒採用のテーマに「DESIRE」を掲げており、個人の思いを大切にしていることが、実際に入社2ヶ月でも感じられているようです。


⑨あなたが人事担当者なら、どんな人がマイクロアドに入社するべきorしてほしいと思う?

・成果・目標に向けてコミットできる人。
・やり切り力のある人
・自分の芯を持っている人
・自分の意思表示ができて、活発な議論ができる人
・人を巻き込んで何かを成し遂げてきた経験がある人
・何事も自分事として、能動的に行動ができる人
・楽しみながら一生懸命仕事をして、人生を豊かにしたい人
・受け身よりも自分から行動できる人
・色々な変化を楽しめる人
・自信がなくても最後までできる人
・周りではなく、自身の決断で生きてきた人
・周囲の人のことを本気で想える人
・疑問を持ちながら生きている人
・技術の学びに貪欲でありながらも、それにこだわりすぎず、チームで開発を楽しめたり組織をよくしてこうと思う人。(エンジニア)

たくさんの意見がありますが、共通しているのは自分で決めて最後までやり切ることを楽しめる人ということでした!


⑩最後に、マイクロアドに興味がある・これから受けてみようと思っている人にアドバイスをお願いします!

・一番ワクワクできる飾らない自分を伝えてみて欲しいです!!
・できるだけたくさんの人と話して納得のいく形で就活を終えてほしい!!
・就活生の型にハマらず、ぜひありのままの自分を見せていってください!
・気張らず、自然体で接すると、入社後ギャップを感じず働けると思います!
・自分の直感を信じて頑張ってください!!ぜひ一緒に働きましょう!!
・どんな会社もいろんな人に会って話すことがいいのかなと思います。遠慮なく思っていることをぶつけて大丈夫です!!
・自然体で,、自身のこと、思ってることを素直に話せると良い気がします !
・「自分に合う会社かどうか」を知るためには、やはり「社員の人と話すこと」がベストな方法だと思います。少しでも興味のある方、応募お待ちしてます!


以上、20卒ってどんな人たち? でした!就活をしているみなさまにとって、この記事が少しでも参考になればうれしいです。

ちなみに19卒ってどんな人たち? もありますので、ご興味ある方はぜひこちらから見てみてくださいね。

★22卒冬インターン応募受付中!!応募はこちら

株式会社マイクロアド's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more