1
/
5

【Miraie最強の福利厚生!!】Miraieのコミュニケーション室とは?

こんにちは!Miraie採用担当 ミオです!


今回はMiraie コミュニケーション室所属の高橋さんにインタビューをお願いしました!
SESで働くエンジニアのキャリアや働きやすさを徹底している当社では一体どんなサポートを行っているのか?

そもそもコミュニケーション室とは一体なに?!!
早速お話を聞かせていただきましょう!



Q:まずは入社してからのキャリアについて教えてください!


Miraieには2011年に入社して、今年で10年目になります。
入社してからの7年ほどは営業部に所属していましたが、一昨年に産休に入り1年ほどお休みをいただいた後、2019年5月より『コミュニケーション室』が新設されたのを機にそちらへ配属となりました。
ですので、コミュニケーション室としての活動は1年弱ほどになります。


Q:高橋さんってなにかあだ名とかありますか??笑

ぱっちって呼ばれます!

Miraie入社当初に、現在の常務取締役が付けた「たかぱっち」というあだ名の名残です。笑


Q:では、ぱっちさんで! ぱっちさんの現在の仕事内容の説明してください!


会社を離れて働いている社員のサポートが主な仕事内容となっています。
当社もSESの例にもれず、自社のエンジニアをお客様のオフィスへと常駐させていますので、自社を離れているエンジニアたちのヒアリングなどを行い、そこで得た意見を各会議で代弁することで自社に反映させています。
最近エンジニアの意見を反映させた例としては、1人のエンジニアを『営業』『先輩エンジニア』『コミュニケーション室』の3人体制でのサポートする制度や、営業を担当制にしたことなどが挙げられます。


Q3:なかなかヒアリングするのって難しいですよね。。。

現在の仕事の面白い部分と難しい部分を教えてください!


エンジニアと話す機会が多いので自然と技術面での知識が増え、エンジニアがどういった作業をしているかなどがイメージしやすくなりました。
営業をしていたころはエンジニアとここまで蜜に接することがなかったので、エンジニアの社員たちを理解しやすくなったのは面白いと思いました。
逆にエンジニアたちは社外へ出ているため、社内との温度差が生じることがあります。そういった温度差を埋めていくのは少し大変ではあります。
こういった温度差を放置すると、やはり営業とエンジニアの相互理解の邪魔になりますので気を使いますね。


Q4:ぱっちさん率いるコミュニケーション室が出来る背景やその時の課題について教えてください!


元々SES企業で社外に在中するエンジニアと内勤の社員との間に壁が出来てしまっているのを改善するためにコミュニケーション室はできました。
私がコミュニケーション室に配属されたばかりの頃は、エンジニアには最低限の通達しかしていなかったせいか内勤社員との壁が厚く、会社に対して不信感を感じているようでした。
社内のことを『知らない』と、人は悪い方向へ考えがちですので、当時はその不信感を拭い去り、透明性を高めることを課題として活動してきました。
約1年間活動をしてきたことで不信感はなくなってきましたが、今後も社内外の壁を払拭する活動には力を入れていかねばと思っています。


Q5:現在の仕事のやりがいを感じるときはどんなときですか???


いろいろありますが、やはり一番はエンジニアの意見が社内の制度として反映されたときですね!
他には、エンジニアとのヒアリングの際、最初はなかなか心を開いてくれなかった社員が心を許してくれたときもそうですね。
先ほどいいましたがエンジニアには控えめで思慮深い人が多いので、LINEの返信ひとつとっても重く考えがちなんですよね。ですので、そういったエンジニアが気軽に質問やLINEの返信を返してくれるようになると心を開いてくれたようで、やりがいを感じます!泣


Q6:・・・泣。。続けてですが、コミュニケーション室で印象的だった出来事はありますか???


以前とあるエンジニアをヒアリングしたときの話ですが、そのエンジニアがペットロスで悲しんでいた話を聞いて、私も昔飼っていた犬のことを思い出して一緒に泣いてしまったときのことですね。
通常ヒアリングの後は報告書を提出しなければならないのですが、そのときばかりは個人的すぎる内容しかヒアリングできなかったと反省し、社長に報告をしました。
そうしたら社長が『エンジニアに寄り添うことこそコミュニケーション室の仕事なのだから、それでいい』といわれて、この会社は本当にエンジニアのことを考えているのだな、と感動したのを今でも覚えています。


Q7:・・・・私まで感動しちゃいました。。。泣

そういえば、Twitterもやってますよね。Twitterの取り組みについて教えてください!


完全に個人的なものとなってしまいますが、Twitterにランチタイムに食べ終わった食事の写真をアップする『食後シリーズ』を連載しています。
普通は食べる前の写真をアップするのですが、以前ランチタイムにヒアリングを行っていた際に食事の写真を撮るのを忘れてしまい、仕方がないので食後の写真をアップしたのを切っ掛けにシリーズ化しています。
すいません、取り組みと呼べるものかどうか怪しいもので。。。。



Q8:ぱっちさんって社歴長いですよね!Miraieの雰囲気ってどんな感じですか??


いい意味で緩い雰囲気がありますかね~!
もちろん会社である以上締めるところは締めますが、基本的には和気あいあいとしています。ベンチャー企業にありがちなギラギラした感じではなく、いい意味で緩い雰囲気なので雑談もできますし、イベントなども自由参加です。
雑談というと無駄話のように思われますが、仕事関連の話が殆どなので、雑談の中から生まれるアイデアなどもありました。
私個人としてはこういったアイデアに繋がる雑談ができる環境は素敵だと思いますし、Miraieのこのいい意味で緩い雰囲気は長年好ましく思ってきましたので、この先も変わらずにいてほしいですね。


Q10:では、最後にぱっちさんの今後の目標について教えてください!


会社を一丸にしていきたいです。
元々コミュニケーション室ができたのも、社外のエンジニアと内勤社員との壁を取り払うのが目的だったのですが、まだ社員の少ないMiraieがこの先発展していくためには部署間を超えて社員が一丸となっていくのは必要になってくると思われます。
SES企業でエンジニアと内勤社員の壁を取り払うというのは難しいことだと思いますが、会社としてMiraieが成長していくためにも、会社を一丸としていくことがコミュニケーション室の役割だと思っています!


ぱっちさんインタビューありがとうございました♪

インタビュー時にぱっちさんの美圧が強すぎてフリーズしかけましたが、エンジニアをサポートする熱意が伝わってきました!


Miraie最強の福利厚生であるぱっちさんのフォロー体制があるMiraieに興味を持ってもらえたら、

ぜひご応募おまちしております!

株式会社Miraieでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング