1
/
5

【取締役インタビュー】オリジナリティのある志と純粋な成長意欲がミライユにとっての大事な価値観。

皆さん、こんにちは!ミライユ中途採用担当です。

今回は第2回目ということで、鈴木取締役にインタビューをしました。

・岡田社長とのなれそめ

・取締役から見たミライユとは?

【草卓球界(?)】では、名の知れた 鈴木取締役から語っていただきました。

経営者からの目線など、気になる方はぜひご覧ください!

鈴木取締役について、教えてください!

鈴木康祐です。2018年にジョインし、5年目になりました。趣味は卓球とワインです。

簡単に経歴については、人材系のスタートアップ企業で法人営業を経験し、

次に転職をした会社(2社目)で、現ミライユ社長の岡田と出会います

2社目では、看護師人材サービスのキャリアアドバイザー業務/法人営業/Webマーケティング/営業推進に携わり、岡田とはWebマーケティングの部門で一緒に仕事をしていました。

岡田はその後ミライユを創業するのですが、私はその後3社目も経まして、3社目では大手Webメディアサービスの旅行領域と飲食領域のWebマーケティングや企画に携わりました。

3社目はいわゆる大企業でした。なかなか大きい規模の組織で働いていると、自分の取り組みの価値や貢献度に対するジレンマみたいなところもあって、自身のキャリアを見直していく中、もう一度スタートアップのような企業で頑張って見ようかなって、思い始めた矢先に、

岡田と話す機会があって。

『社員をたくさん採用してどんどん育成していきたい』ことや、『コアな人材が足りていない』などの相談があって、やりたいことやタイミングなどがいろいろフィットしたのもあり、やってみるなら今かなと思って、ジョインさせてもらいました。

_______________いろいろな経験をされてこられたからこそ、現場に寄り添ったケアを いつもしてくださるんですね!!

「ミライユって、他社と違いますね」と、他社を経験したメンバーから言われることが多いと思いますが、鈴木取締役が実際に入社してみて、感じたギャップを教えてください。

私がこれまで行った会社は、 いわゆるバリキャリの人たちばかりに囲まれて一緒にやってきたので、前提理解さえ揃っていればそこまで丁寧なコミュニケーションしなくても、「なんかそういう感じ」で物事が伝わっていって、なんとなくスムーズに事が良い方向に進んでいくことが多かったり、

ときには「こうしたい」というのがぶつかって同僚や上司と激しい議論になったりしながら仕事をしていくことが多かったのですが、

ミライユメンバーって、純粋無垢でまっすぐ、そして若い人が多いので、私が伝えたことを、純粋に受け取って行ってくれます。成長意欲は高いので育成指導を担当する身としては、手応えがあるというか、教え甲斐があると感じるのは良いギャップでしたね。

一方で、純粋すぎるあまり、私が言ったことを即座に知識として取り入れるし、それを社会の常識として認識していくところもあるので、「正しく伝えないといけない」っていうプレッシャーは日々感じています。その意味でコミュニケーションは丁寧にしないと、うまく伝わっていかないという点も入社後に強く感じたところです。

よく社内で、「ミライユっぽいね」ってワードが飛び交うと思いますが、鈴木取締役が考える「ミライユっぽい」社員って、どんな人だと思いますか?

何かしらの独自性をもった『志(ココロザシ)』がある人、かなと思います。

ミライユの中でもいいし、何ならミライユを経てでも、何年後に叶えたい話でもいいんですけど、
「〜をやりたい」「〜になりたい」とかの志というか目指すモノやコトに、変わっているものを持っている社員が多く感じますね。

独立志望や企業志望、新規事業立ち上げなどはもちろんですが、格闘技を極めたいとか、音楽活動で活躍したいとか、海外で活動したいとか、一人ひとりが目指したいことの話に出てくるものが本当に多種多様で面白いです。

あとは、これは入社当初から感じてることが今も変わってないんですけど、なんか素直でまっすぐ、仕事を通じてたくさん学んで身につけていきたいという吸収力の高い人がめちゃくちゃ多いので、そういう貪欲な学習意欲がある人に対しても感じますね。それに尽きるところもあるかな?

__________オリジナリティのある志と、高い成長意欲を持ってると、やっぱりミライユっぽいなと感じます。私もそんな人と一緒に働きたいです。

最後に、Wantedlyを見てくださった方に一言お願いします!

とてもいい仲間に恵まれるのではないかなと思っています!

岡田も私も、『成長したいな』とか、『何かのスキルを身につけたい』みたいな想いや志(ココロザシ)に対して、全力でサポートして行きたいと思っているので、そういった想いを持った方とぜひ一緒に働きたいです。ご応募お待ちしています!

鈴木取締役、ありがとうございました!

ミライユのことをもっと知りたい方はこちら↓↓


株式会社ミライユ
あなたの想いと未来を結い合わせる
https://miraiyu.co.jp/


我ら岡田社長インタビューもぜひご覧ください!

【社長インタビュー】社会だけでなく、社員にも選択肢を。社長が考える選択肢と社会貢献とは? | 株式会社ミライユ
はじめまして!ミライユ中途採用担当です。今回は第1回目ということで、弊社の愛すべき岡田社長にインタビューをしました!・社会貢献とは?・選択肢とは?・ミライユの魅力とは?を熱く熱く、語っていただき...
https://www.wantedly.com/companies/miraiyu/post_articles/520246
株式会社ミライユでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング