1
/
5

【社長インタビュー】社会だけでなく、社員にも選択肢を。社長が考える選択肢と社会貢献とは?

はじめまして!ミライユ中途採用担当です。

今回は第1回目ということで、弊社の愛すべき岡田社長にインタビューをしました!

・社会貢献とは?

・選択肢とは?

・ミライユの魅力とは?

を熱く熱く、語っていただきましたので

『起業したい方』『社会貢献をしていきたい』そんな方は、ぜひ最後までご覧ください。


ミライユについて教えてください。

2014年1月に設立したので、ちょうど設立10年目の会社です。

10年目で約100人ぐらいの会社の規模感になりました。

特徴としては、新しい事業をどんどん作っていくタイプの会社で、自分で新規事業を作ってみたい方は、楽しいのではないかなと思います。

その中でも、大事にしていることは、

『選択肢が見出せずに困難な状況にある“人/業界/地域”を 新規事業開発で救うこと』

この後でもお伝えをしますが、僕らは人材系ではなく、『選択肢創出企業』です。


岡田社長の考える、ミライユで大事にしていることを教えてください。

大切なことは、

『僕らのミッション= 未来に選択肢を』

選択肢がない方々に、選択肢を見出して、選択肢を作るのが、僕らの仕事です。

選択肢を増やす→事業創造をする→社会問題を解決する

そんな会社でありたいと本気で思っています。

岡田社長から見てほかの人材企業との大きな違いは何だと思いますか?

そうですね。他社の人材紹介会社さんとの違いは、

『選択肢が多い人は幸福です』と考えていることでしょうか。

皆さんが転職活動をされている場合、極端ですが、だいたいの方が”わがまま”とか”こだわり”とかプライドみたいなのを捨ててしまえば、必ずどこか就職できます。

当事者からすれば、大変だと思いますし、悩むと思いますが、選択肢が多いことで迷い、どこが自分にとってベストなのかを判断がつかずに迷っているのではないかなと思います。

でもそれは、ミライユの概念で言うと、『選択肢が多い人は幸福』なんです。

僕らの行っている事業の場合だと、

例えば、28歳、最終学歴が、中卒。社会人経験なし。今まで引きこもりで仕事をしたことがありません。

僕らは、このような求職者の方をサポートしています。

他の同年代は、何十、何百社の中で悩んでいる中、この方の就職先は、おそらく本当にゼロとか、1社、2社の中で、仕事を選ばないといけない状況です。

このような方を メインに人材紹介を行う人材会社は、おそらくないのではないかなと思います。

なぜだと思いますか? 答えは簡単です=『お金儲けになりづらいから』

この方の場合、就職先の間口がかなり狭いため、人材紹介会社は、サポートの工数がかかり、かなりの時間がとられ、採算が合わず、結果救えない可能性もあるため、『本当は助けた方がいい』と分かっていながらも、人材紹介会社は、助ける力がないので、見て見ぬふりをしてしまう人材紹介会社が大半です。

もちろん選択肢が多い方に対して人材紹介をする人材会社も、社会貢献性はあると思いますが、世の中は、選択肢が多い方に対して、ビジネスを作ってお金儲けをして行くというのが、一般的です。

だからこそ僕らは、やりますよ。選択肢がない人たちに サービスを作っていくこと。

ビジネスを作る力や、正しい価値観での営業、マーケティングなど、正しい力でできるビジネスを世の中に生み出していこうと思っています。

「僕らがいないと、助けられない人たちを助けていこう」みたいなコンセプトを持ちながら、       それを僕が作るのではなく、メンバーが作れるようにします。

ーーーーーーーーー確かに、他社の人材紹介会社とは大きく違いますね!



これからやろうと思っていることを教えてください。

『学歴』や『能力』がないなら、“付けてあげればいいじゃん!”っていうシンプルな事を考えています。

学歴やスキルが、今この瞬間なかったとしても、『営業ができる』なら仕事はあるし、『デザインできれば』仕事があります。

中途採用の転職市場は、過去の経歴ではなく、今持っているスキルを見ているので、マーケットの中にも溶け込み易い環境にあります。

例えば、先ほどの方を例にすると、一度ミライユで雇用をし、給料を払いながら、営業スキルをつけたら、次の転職の際には、他の一般企業で普通に働けるということです。

不思議じゃないですか?

一社か二社しか選択肢がなかった方が、何十社、何百社の選択肢に広がるなんて。

だからこそ、学校までは行かずとも、キャリア教育みたいな機能をちゃんと果たして行きたいなと考えています。

これは収益や、周囲の協力、仕組み作りなど、複雑に絡み合っていて、とても難しいと思っています。

でも僕はこんなことをして行きたいと思っているので、可能性を広げるという意味で、       『選択肢創出企業』と名乗りたいのはここです。

ここまで来ると、もう人材紹介会社ではないと思いませんか?

これやったら世の中、良くなりそうじゃないですか?



最後に求職者に向けて一言お願いします!

あなたが、”何を幸せにしたいか”です。

人材紹介をして、人を幸せにする人材紹介というビジネスをやりたいのか?

困ってる人の 困っているものを解決して、その人を幸せにしていくことをやりたいのか?

きちんと考えた方がいいと思います。ただ仕事を紹介したいのであれば、

僕らの会社に入社すると、それ以外のことも行っていくので難しいと思います。

困ってる方に対して、人材紹介は一つの手段でしかなく、教育や育成、他にもいろんなアプローチから、ビジネスを作っていくことに魅力を感じるのであれば、ミライユはものすごくフィットすると思います。

岡田社長ありがとうございました!



ミライユのことをもっと知りたい方はこちら↓↓

みんなが羨むミライを創る
「みんなが羨むミライ」とは。 「子どもたちが自由に才能を開花出来るようなミライ」 「争いがない、みんなが笑顔でいられるミライ」 100人いたら100通りの答えがあるはずです。
https://recruit.miraiyu.co.jp/


弊社の事業についてもう少し知りたい方はぜひご覧ください!

株式会社ミライユでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング