1
/
5

《日本初》ミライプロジェクトの人材育成とは?

介護×美容の専門家を育成するプロフェッショナルスクールでこれからの時代にあったスキルが身に付けられます!

なぜ『介護×美容』の専門家が必要なの?

お気に入りの髪型、大好きなお化粧。高齢者の方々の中には、お洒落が好きだった自分を過去に閉じ込め、諦めてしまわれた人が多くいらっしゃいます。「身体の自由がきかないのだから仕方ない」。私たちはそうは考えません。ご自分でやるのが難しければ周囲がサポートすればいい。サポートをするだけの価値が、高齢者美容にはあるのです。

なぜなら好きな髪型やお化粧には、前向きになれる無限の可能性があるから。活力を失いかけた高齢者の方々に喜びや笑顔を与え、さらにはご本人を取り巻くご家族や、施設で働くスタッフの方々までをも幸せにできる大きなパワーを持っています。

「キレイな自分」を諦めかけた高齢者の方々に対し、美容の技術で「笑顔」や「生きがい」をお届けするため、介護美容研究所は誕生しました。

どんなこと学べるの?

2つのコースがあり、主には以下を学んでいただきます

●訪問美容コース(美容師・理容師向け)

2025年には3人に1人が65歳以上となり、「自由に美容室へ行ける人」が限られてくる時代。いくら店舗でお客様を待っていても、高齢者施設の利用者や寝たきりの方などは美容室へ来店することができません。

そうしたお客様の元へ美容師自らが訪問し、美容サービスを提供できるよう「訪問美容コース」を開講。美容師向けにアレンジした介護職員初任者研修の資格取得、介護現場に即した美容テクニック、さらには経営のノウハウまでをトータルで学べます。

●ケアビューティーコース(介護士・看護師・美容専門職向け)

キレイになると不思議と元気が湧き、誰かに会いたくなるもの。しかし介護の現場では、「その人らしさ」を引き出すための美容の提供は後回しになってしまっているのが現状です。

美容には、まだ知られていないさまざまな可能性が秘められています。その人らしい髪形やメイクは高齢者の方に活力を与え、家族や働くスタッフも笑顔になれる好循環を作り出す。ケアビューティーコースでは、そうした笑顔のサイクルを自ら生み出せる知識と技術を持った人材を育成します。

さまざまなサポートもあり!『介護×美容』の専門家としてスキルアップしましょう!

【在学中のサポート】

●振替制度

仕事や家庭の事情によって当初予定していた授業に参加できない場合は、別の日程で開催する授業を受講することができます。※一部該当しない講座もございます。詳細はお問い合わせください。

●現場実習

教室内で学ぶだけでなく、提携している高齢者施設にて実習を行っていきます。学んだことを現場で実践することで学びがしっかりと身につき、卒業後の自信へとつながります。

●キャリアカウンセリング

将来仕事として展開していくために今やるべきこと、動くべきタイミングなどをスクールマネージャーにご相談いただけます。目指す目標や進みたい道は人それぞれ。個人のスキルや資格を考慮しながら一緒に考えてまいります。

【卒業後のサポート】

●施設情報を案内

関東一都三県、1万軒以上の施設と提携しており、介護美容のサービスを導入している施設の情報をご案内することが可能です。自分でイチから施術先を探すよりも、遥かに効率よく仕事を本格に始動することができます。

●卒業後のコミュニティ作り

卒業後も定期的に受講生が集える懇親会を開催。その他SNSでもコミュニティを作り、継続的に情報交換ができるようサポートしてまいります。

●特別授業を卒業生価格で受講可能

定期的に実施されるスキルアップ講座や、著名人による講演会などに卒業生価格で参加することができます。



介護美容研究所
介護美容研究所は日本初の「介護×美容」の専門プロフェッショナルスクールです。介護・看護の現場でカットやメイク、ネイル、エステティックなど様々な美容の技術を学ぶことができます。美容によって、ご利用者さまの生きがいや笑顔を引き出すことができる人材の育成を行っております。
https://academybc.jp/
株式会社ミライプロジェクトでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング