1
/
5

エンジニアアンケート第一弾!~高い開発力の秘訣は『向上心+コミュニケーション!?』~

皆様はじめまして!

3月より採用チームにジョインしました、朝倉と申します!

今後Wantedlyのストーリー更新を担当させていただくことになりました。

実は私、前職の頃より採用広報として記事を執筆することが夢だったので、とても嬉しいです!!

会社のことをよりリアルにお届けできるよう頑張ってまいります。よろしくお願いいたします!


さて、そんな私が書く記念すべき1本目の記事は、

★部門別アンケート調査第一弾★SaaS Product編です!


■ SaaS Productって??

モビルスが提供する自社SaaSプロダクトの企画・開発を手掛ける部門です!

その中でも今回は、、、

満足度向上&コスト削減を同時に叶える有人チャットシステム「MOBI AGENT」

国内シェア6年連続No.1チャットボット「MOBI BOT」

双方向コミュニケーションを叶えるLINEメッセージ配信サービス「MOBI CAST」

を開発するメンバーに話を聞いてみました。

優秀なメンバーが揃うモビルスのエンジニアたちの中でも、ひときわ輝く精鋭メンバーたちの、熱い思いをお届けいたします。


それでは早速!!!



モビルスにジョインする前のメンバーの経歴を聞いてみました!

エンジニア・WEB関連一筋のメンバーもいれば、調理担当や営業・アニメ企画など様々な経験を積んだメンバーまで様々。

それぞれの価値観・バックグラウンドを活かしながら活躍中です!



続いてはそんな皆さんが、モビルスを選んでくれた理由を伺ってみました!

以前の経験を活かし、コンタクトセンター業界を助けたかったとの思いやりや、自社サービスを手掛けて成長したいという向上心の高さから、溢れるモビルスバリューを感じました!

※モビルスバリューとは:モビルスメンバーが仕事をする上で大切にしている7つの想いです。興味を持っていただいた方はぜひぜひ読んでみてください!




なるほど、

プロジェクトのメンバーアサインや進捗管理を行うディレクターが1名。

フロントエンド(ナビゲーションメニューやボタン、入力フォームなど。ユーザーが直接操作できる部分のことです!)開発を行う方が複数名。

チームで協力して仕事を行っているんですね!

新規機能開発や既存機能対応をはじめ、採用・育成・その他部署間をまたいだ業務まで。

幅広く対応いただいていることが伝わります。

まさに、Collective Ownership




ここからはモビルスでの業務において、どんどん深掘りをしていきます!

まずは仕事の好きなところ、やりがいに感じる瞬間を聞いてみました。

モビルスでは仕事をする上で、人と人との会話・つながりをとても大切にしています。

『課題・悩みを近くで聞けることが嬉しい』『感謝されるとやりがいを感じる』

これらの意見からそれが伝わっていたら、すごく嬉しく思います。(同じ考えをお持ちの方、ぜひモビルスで一緒に働きたいです、、!)

更に、考えたことを即実践できる、チャレンジ大歓迎のベンチャーマインド!主体的に仕事を楽しむことができる方にはぴったりだと思います。



次に、大変なことや苦労していることについて聞いてみました。

既に使っていただいているお客様が多数いる(なんと500社以上!)サービスだからこそ、既存機能への影響を考慮して進めなければならない新規機能開発や、期待に応えるためにできる限り最高のパフォーマンスを発揮できるエンジニアを集めること。

理想と現実のバランスを取りながら、双方納得のできる結果を生み出すことなど、責任感の大きい・難易度の高い業務であることが伝わります。

ただ、「一方でとてもやりがいを感じる」と言っていただけているように、仕事を通じてかなり成長できる環境であることは、自信を持ってお伝えできます!



質問も残り2つ!

モビルスで働く中で得たものを伺ってみました。

自社サービス開発・100名規模だからこそ、モビルスではフロントエンド、バックエンド、インフラなど様々な側面から製品開発に携わることができます。

また、入社時研修にて全部門長から直々に展開しているプロダクトの詳細や営業の流れ、今後の展望を聞き、会社全体への理解を深めることができたり、社内部活動制度や月一回の全社会議+懇親会を通じて、他部署メンバーと関わる機会も多くございます。

自分たちの仕事を通じて社会がどうより良くなっているのか、今後更にどうしていきたいのか

を常に分かった上で業務に取り組むことができる点は私自身もとても魅力的に感じています!



さてさて、ついに最後の質問です。

それぞれが業務にあたる上で、もしくは業務時間外で新たにチャレンジしていることについて教えていただきました。

今よりもっと良いものを創るために試行錯誤する。向上心溢れる優秀なエンジニアが揃っております!



最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました!

モビルスでは一緒に働くメンバーを募集中です。

「人材不足に悩むコンタクトセンター業界を救うことで、関わる企業・生活者全ての暮らしをより便利にしたい!」

「エンジニアとして自社サービス開発に携わり、キャリアアップを目指したい!」

「ベンチャーマインドを持つ会社で、裁量権をもって働きたい!」

そんな思いを持つ方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度お話しましょう。

あなたからのご連絡をお待ちしております!

モビルス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
モビルス株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?