Let's make it ! みんなで創るマネーフォワードの新オフィス。

こんにちは、マネーフォワードでコーポレートデザインをしている金井です。

7月9日にマネーフォワードの本社オフィスが移転しましたので、
新しいオフィスがきれいなうちにご紹介しようと思います笑。

新オフィスのコンセプト

Let's make it !
(共に創り、実現しよう!)

コンセプトにこめた思い

  • みんなで作る姿勢を大事にしていく会社でありたい
  • 今も、これからも成長しつづける会社でありたい
  • すべてのプロセス、過程も楽しむ会社でありたい
  • 途中でも、失敗しても、チャレンジを重視する会社でありたい

ところどころつくりかけの内装デザインは、まだまだ目指す未来の途中であり、
社内だけでなく、ユーザー・パートナー・これから仲間になってくださるみなさまと
ここから一緒に創っていこうという思いをこめています。

どんなオフィスなのか知りたい!

ですよねですよね、、、それでは、今年の新卒メンバーの伊藤さん、上田くん、小笠原くん、南立くんのナビゲートでお楽しみください!

エントランス

まずは、受付があるエントランスになります。 移転前の森永ビルや芝ビルにいらっしゃった方は見覚えがあるかもしれませんが、 これまでのオフィスデザインのポイントにしてきたナナメの木材エントランスを受け継いでいます。

ちなみにこのナナメ木材には、マネーフォワードのあたたかみやぬくもりを感じてほしいことや、
これからも成長していくという決意(右肩上がり!)みたいな意図があります。
新オフィスでは、ナナメからさらに天井へと木材が広がっていき、
ここまでの成長と、さらにスケールしていきたいという思いを表現しています。


全体的に、つくりかけの工事現場のようなイメージをあえて残していて、
まだまだ途中でここからみんなで作るぞ!というわくわく感を演出しています。


ちょっと色が分かりづらいかもですが、エントランスから来客会議室へ向かう床面には
通貨記号の足跡グラフィックが描かれています。
これは「お金を前へ。人生をもっと前へ。」というマネーフォワードのミッションをイメージしているので、良かったら下の写真みたいに、足跡にあわせて立ってみてください!


このへんがPhoto Spot!


会議室

"Let's make it !"マインドで、社内公募やアンケートなど社内みんなで決めた会議室名は、
「日本の紙幣に描かれた人物」です!入り口には人物名とそのイラストが目印として描かれています。


会議室の内装も木枠があったり、壁が塗りかけだったり「つくりかけ」のデザインになっています。
予算が足りなかったからではありません笑。

インタビューを受けている設定の新卒メンバー。


Meetup

イベントやMeetupを行うことが多いので、海とレインボーブリッジが見渡せて昼も夜も最高の眺望!の場所にMeetup Roomをつくりました。ひな壇が設けられていて、LTなどを行う際も見やすくなっています。
また、Meetupだけではなく、社内オリエンや合宿などでも利用しやすいように、可動式のテーブルとチェアを持ち込めるようになっています。

社外の方も多くいらっしゃる場所なので、壁一面に今回のコンセプト"Let's make it !"を描いています。マネーフォワードのロゴがギアのようになっているグラフィックは、この部屋のポイントになっています。

実際使っているときはこんな感じ


Work Lounge

こちらも、Meetup同様に来客者のみなさまも自由に出入りでき、
MTGやセミナー、ワークショップなどが行えるような共創エリアになっています。


Refresh Area

大きなテーブルを囲んでいる木材も、工事の足場をイメージしています。
眺めの良い場所で、みんながごはんを食べたりくつろいだりできるスペースです。
ランチタイムになるとみんなでお弁当を食べたり、お昼寝をしたり、
思い思いに過ごしてくれています。


生活のあらゆるシーンでマネーフォワードが使われているグラフィックが描かれていて、
マネーフォワードのVISIONである「すべての人の、お金のプラットフォーム」をイメージしています。

リフレッシュしまくる新卒メンバー。


Office Area

みんなの荷物が搬入される前に撮影するべきだったw執務エリアです!
壁などで区切らずに、広く開放的なL字型の空間になっています。
めずらしいナナメの座席配置は、ランダムな配置によりいろんな動線が生まれ、
コミュニケーションが活性化するらしいですよ〜。


社内MTGスペースや、

集中するための「MokuMokuブース」や、

1on1を行う会議室などがあります!

真正面の席は威圧感を与えやすく、緊張を生みやすいと言われており、
新オフィスの1on1 Roomはナナメor真横の位置に座れる設計になっています。
この配置は心理的安全を高め、受け取る情報量が高まるそうです。


窓が大きく開放感があるので、Office Areaの窓際はすべてフリーエリアにしています。
好きな場所で仕事をしたり、ちょっと集まってMTGをしたり、

スタンディングデスクで腰をいたわったり

「Koagari」と呼ばれている小上がりスペース(そのまま)で転がったり...


柱のペイント

Office Areaのカラフルな柱は、"Let's make it !"のコンセプトにあわせて、
社内メンバーでペイントイベントを行いました!
自分たちで柱を塗ったので、ところどころムラがあったり手形が残ったり、
DIY感のあふれる柱になっています。

想像以上に盛り上がった当日の様子です。


グラフィック

わたしたちが普段から大事にしているMVVを、新オフィスでもいろんなところに散りばめています!

ミッション英語バージョン

VISIONやCULTUREをいろんなトーンで

オフィスコンセプトの"Let's make it!”も、めっちゃかわいい〜

言われるがままにポーズを取ってくれた新卒のみなさんもお疲れ様でした!

最後に

最後まで読んでくださりありがとうございました!
マネーフォワードの新オフィス、いかがでしたでしょうか?
社内のメンバーからは、明るくて集中できてマネーフォワードらしいと好評です。。
随時Meetupなども開催しますので、気になる方はぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。

また、マネーフォワードは「Let's make it !」な仲間を募集しています。
これから先のマネーフォワードの未来を、わたしたちと一緒に創っていきませんか?

株式会社マネーフォワード's job postings
Anonymous
Picture?1523197768
Ffd7a333 b6a9 4209 850c 8252e7a2e165?1521205485
E3e3768a 3c6d 492f 8a89 72d2d4989f04
715b2a70 39ad 4053 add5 5570c643c977?1534210627
8cf93984 2043 480c 83b9 04d16104d03f
73 Likes
Anonymous
Picture?1523197768
Ffd7a333 b6a9 4209 850c 8252e7a2e165?1521205485
E3e3768a 3c6d 492f 8a89 72d2d4989f04
715b2a70 39ad 4053 add5 5570c643c977?1534210627
8cf93984 2043 480c 83b9 04d16104d03f
73 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon