1
/
5

今年のテーマは「INNOVATION」!MFクラウドExpo 2018を開催致しました。

こんにちは。採用広報の大崎です。

マネーフォワードでは、2015年よりビジネス向けの大型イベント「MFクラウド Expo」を毎年開催しており、今年で4回目を迎えます。今年は、10月5日(金)に東京・赤坂のANAインターコンチネンタルホテル東京にて「MFクラウド Expo 2018」を開催いたしました。

当日ご来場いただきました皆さま、本当にありがとうございました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

「MFクラウド Expo」とは

今年も業界の第一線で活躍している講師の方々の講演や最先端のクラウドサービスを提供している企業の皆さまにブース出展いただきました。

今年のテーマは「INNOVATION」。

クラウドツールの活用を超えて、企業が経営をどう変革していくべきか、ブロックチェーンなどの最先端技術の活用や、コミュニティづくり、経営者としての思考のあり方などツールの活用方法だけでない、企業経営に対する想いも感じ取れるコンテンツをお届けしました。

イノベーション事例を語るオープニングトーク

まずは、Expoの開催にあたり、当社辻より近年のAIやテクノロジーの発展による、あらゆる業界でのイノベーションの加速についてお話させていただきました。

つづいて、オープニングセッションとして、TRENDE株式会社 代表取締役社長 妹尾 賢俊 様をお迎えして、当社取締役 兼 Fintech研究所長の瀧、グループ会社のマネーフォワードフィナンシャル代表取締役の神田とともに『ブロックチェーンを味方にできる企業』をテーマにお話し致しました。ブロックチェーンによって金融業界にとどまらず、電力業界やゲームなどのエンタメなどにイノベーションの機運が高まっているという話に多くの方が関心を示していました。

基調講演は、サツドラホールディングス株式会社 代表取締役社長 富山 浩樹 様、株式会社スノーピーク 代表取締役社長 山井 太 様、当社の辻の3名で『経営を前に進める企業変革』についてパネルディスカッションを行いました。

イノベーションのために各社が取り組んでいる事例として、いち早くWeChatPayを導入した富山さんの地域ポイントカード「EZOCA」発案の経緯や、〝スノーピーカー〟と呼ばれる熱狂的なファンを生み出している山井さんのイベントを通じたコミュニティづくりのコツなどをお話しいただきました!

今年初開催!クラウドサービスアワード2018

今年初の目玉コンテンツ、「クラウドサービスアワード2018」を開催致しました!
クラウドサービスアワードは、バックオフィス向けクラウドサービスの活用により業務効率化を実現し、経営にイノベーションを起こした企業・団体を表彰致します。


優秀賞に選ばれたのは、以下の5社です!
朝霧メイプルファーム有限会社
社会保険労務士法人スマイング
特定非営利活動法人 Nature Service様 
株式会社ビューティーエクスペリエンス様 
弁護士法人ファースト&タンデムスプリント法律事務所

その中から日経FinTech賞に株式会社ビューティーエクスペリエンス様MFクラウド大賞として社会保険労務士法人スマイング様を表彰させていただきました。

なお、本アワードの特別ゲストとして、情報通信技術(IT)政策担当大臣の平井 卓也様をお迎え致しました。

審査委員は、早稲田大学大学院 教授 根来 龍之様を委員長に、日本商工会議所 中小企業振興部長加藤 正敏様、日経FinTech 副編集長 高田 学也様、経済産業省 経済産業政策局 産業資金課長 兼 新規事業調整官 福本 拓也様の4名の方にお願い致しました。

アワードの詳しい内容については、ぜひこちらもご覧ください。

「革新的バックオフィスNo.1」に選ばれた企業は!? マネーフォワード主催の表彰式で大賞発表
"革新的バックオフィスNo.1"の座は誰の手に――。マネーフォワードは10月5日、最新のクラウドサービスを紹介するイベント「MFクラウドExpo2018」をANAインターコンチネンタルホテル東京で開催しました。
https://biz.moneyforward.com/blog/34908

マネーフォワードが繋いだ出会いで事務所統合!

中小企業様向けのコンテンツの他、中小企業を支える士業の方々のセッションも開催しました。今回、マネーフォワードとの出会いを通じて事務所統合に至った、税理士法人アーリークロス様にご参加いただき、事務所統合の経緯や裏側などをお話しいただきました。

また、ご登壇いただいた「税理士法人アーリークロス」がサポートする「悪の秘密結社」にもご参加いただき、当社サービスを活用して資金調達をしたお話をいただきました。

当社メンバーが各領域について語るマネーフォワードセッション

「マネーフォワードが描く企業経営の新時代」として当社代表の辻をはじめ、各領域の責任者からそれぞれ方針についてお話しさせていただきました。

まずは経理財務領域については、事業責任者の李から。

経営分析領域は、2018年7月にマネーフォワードグループにジョインした株式会社ナレッジラボ代表の国見。

つづいて融資領域を担当するグループ会社のマネーフォワードファイン代表の家田。

経費精算はMFクラウド経費本部 本部長の今井。

人事労務領域はプロダクトオーナーであるエンジニアの増山からお話しを致しました。

Expoの最後を飾ったのはジャパネットたかた創業者の髙田 明様

最後に、株式会社 A and Live 代表取締役でジャパネットたかたの創業者でもある髙田 明 様に特別講演をしていただきました。


会場は最後まで満席となり、高田様の熱量のある講演は会場にいる皆さんに笑いとそして勇気や元気を届けていただきました。

最後に

当社では、「お金を前へ。人生をもっと前へ。」をミッションに掲げています。
今回開催した「MFクラウドExpo 2018」では、当社が提供する『MFクラウドシリーズ』のお客さまへの提供価値について、各メンバーから発表しました。

経理財務は、経営の見える化を通じて未来へのアクションをサポートします。
経営分析は会計とAIを組み合わせることで、事業の成長を会計で支援します。
また融資ではデータを活用することで、融資に関する様々な悩みの解決を目指します。
経費精算では手入力と紙をゼロにすることで各部門の作業コストを削減します。
人事労務では、分断されたサービスを1つにすることで局所最適ではなく全体最適を考えたオペレーションを実現します。

発展するAIやテクノロジーを活用することで、あらゆる企業がイノベーションをおこすことができるようになってきています。当社では、この「MFクラウド Expo2018」を通じて最先端のテクノロジーやクラウドの情報を伝え、企業の活性化を加速させ、日本全体を盛り上げていきたいと思っています。

ともに中小企業の経営を支え、イノベーションを起こすお手伝いをしていきたい!という熱い想いや志をお持ちの方はお気軽にご応募くださいませ。

関連記事

超ハードモードな一大イベント!2000人規模の「MFクラウドExpo 2018」の舞台裏に潜入 | MoneyForward's ROOM
こんにちは、マネーフォワード採用広報の大崎です。さて、今回は10月5日(金)の開催を間近に控える「MFクラウドExpo2018」の舞台裏に潜入したいと思います。MFクラウドマーケティング本部は、...
https://www.wantedly.com/companies/moneyforward/post_articles/136456
株式会社マネーフォワードでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング