新卒8ヶ月で「Fun」を体現する人に選ばれた僕は、こうやって仕事を楽しくする!

この記事は MoneyForward Advent Calendar 2018🎄 の7日目の記事です!

こんにちは!
2018年新卒でマネーフォワードに入社しました上田です。皆さんからは「ぴょんす」と呼ばれているので、「ぴょんす」で覚えてください!

簡単に自己紹介をします。
京都出身の24才。大学生の頃はバイトと旅行とゼミでの製品開発といろいろなことに挑戦していました。
趣味は旅行と美味しいものを食べること。
部署はCS(カスタマーサポート)本部に所属しており、お客様からのお問い合わせ対応を中心に行っています。

マネーフォワードのCultureとCulture Heroについて

突然ですが…!
Mission/Vision/Valueの他に、当社が大切にする文化をCultureとして掲げています。
Speed:意思決定のスピードを上げ、最速で行動に移し、最速でやり遂げよう。
Pride:絶えず成長し、最高の結果を出すために、プロとして高い意識をもってやり抜こう。
Teamwork:One for all, All for one.の精神を大切に、ひとつのチームとなって目標を成し遂げよう。
Respect:感謝と尊敬を忘れずに、誰に対しても誠実であり続けよう。
Fun:仕事を楽しみ、成長を楽しみ、人生を楽しもう。

この5つは当社の全員が大切にする文化として、社員全員がいつも意識して働いています。

このCultureを全社の模範になるレベルで体現している人に対して贈られる「Culture Hero」という表彰があります。
・雇用形態も年次も問わずCultureを体現していれば誰でも表彰される
・体現したCultureが記されたオリジナルパーカーの贈呈
名前が刻まれたメダルの社内掲示
・代表の辻も含めた豪華会食

(Culture Heroオリジナルパーカー)

(Culture Hero オリジナルメダル)

2018年新卒で入社してからわずか8ヶ月の僕が、「Fun」を受賞させていただきました。
その時に、同期の新卒から言われた一言「ぴょんすはなぜそんなに楽しく働けるの?」っと聞かれ、パッと答えられなかったので、自分なりにまとめてみようかなと思います。

「ぴょんすは何で楽しく働けるの?」

僕は「働いていて楽しくないの?」って思うことがあります。
もちろん働いているうえで、しんどいことや辛いこともあります。たとえ、それが長く続いたとしても、一時的なものではないのかと思います。というよりは、しんどい上にやってて難しい、だからこそやりがいであったり、成し遂げた嬉しさを味わえたりするもんじゃないのかなと思います。僕はそれがたまらなく好きなのかもしれません。

そんな中で僕が働く上で心がけている2つのこと

①自分から仕事を取りに行くこと

入社前から今に至るまで、割り振られる仕事はもちろん100%で取り組み、自分から仕事を取りに行く姿勢を崩さない!と意識していました。これはどんなことでも、やれば必ず自分の糧や経験になるので積極的に取りに行くようにしていました。

どんなことでも、まずは100%でやり抜いて次につなげる。すると、より難しい仕事を割り振ってもらえる。そうすることで、徐々に新しいことに挑戦できる楽しさを感じる。というループに入るようにしていました。

加えて、自分でやります!って言って手を挙げたことを途中で投げ出すのって、なんかかっこわるくないですか?
自分で決めたのならやり抜くしかない。どうせやるなら楽しくやりたい

自分でやります!と手を挙げたことについては絶対にやり抜くし、成功すると信じてやり抜くからこそ、そこに楽しさがあり、この状態を楽しめているのではないかなと思います。

②どんな時でも前を見続けること。なんとかなる。なんとかする。

(2018年4月の入社式)

今年4月の新卒入社式で僕は「」を今年1年の目標に掲げました。「どんなにしんどいことがあっても、諦めずに常に高い目標と高い志を持って、前だけを見て楽しく仕事に取り組みたい」という思いを込めてこの一文字を選びました。

まだまだ未熟な自分が成長するためには、立ち止まっている時間なんて無いんです。なんでも経験して、自分を成長させたい。

分からないことがあれば、マネーフォワードのみんなが助けてくれます。もちろん周りが困っていたら自分から積極的に助けに行くし、何とかなります。っていうか何とかする気持ちで取り組みます。

しんどい時でも、いつか楽しいことが待っていると信じてやり抜く。
先に待っている楽しさを追い求めているから、常に楽しく働けているのかなと振り返って思いました。

最後に

楽しみ方って人それぞれだと思いますが、この記事から僕がなぜ楽しく働けているのかが伝えられていたら幸いです。
このブログを見て、少しでも仕事を楽しめる人が増えたら良いなーと思っています!

株式会社マネーフォワード's job postings
18 Likes
18 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more