参加者約500人!全社員集まって半期総会を行いました。

こんにちは。人事の大崎です。
マネーフォワードでは、半年に1回全社員集まっての半期総会を開催しています。
前回の様子はこちら。

それでは早速、先週の金曜日、6月21日に開催された総会の様子をご紹介します。
本社と同じビルの4FのTKPさんが会場です。

今回の司会は、広報の柏木と人事の山田が担当致しました。関西出身の二人によるアイスブレイクで会場が温まった状態でスタート。

(総会の雰囲気を和ませるために、事前に撮影しておいた当社のCulture「Fun」を表現した写真を紹介)

経営陣によるセッション

まずは代表の辻から、上期の振り返りと下期の戦略の共有を行いました。

続いて、CFO内河よりマクロの市場トレンドも含めた当社の財務面について解説をしました。

取締役の金坂からは、中長期的な事業戦略について報告を行いました。

CTOの中出からは今後の技術戦略について、過去の開発の歴史も含めて説明を行いました。エンジニア以外の職種には理解が難しい部分もありましたが、スライドの合間に小ネタが仕込まれていたおかげで会場から笑いが!

Cultureセッション

今回、全社総会初の試みとして、マネーフォワードのCultureについて考えるセッションを用意しました。

(当社が掲げる5つのCulture)

まずは、代表の辻と、社員数30名のころに入社した社長室デザイン戦略グループの金井の二人で、マネーフォワードのCultureの歴史を振り返るパネルディスカッション。

創業当時10個もあったというCultureから、現在の5つのCultureが出来上がるまでの歴史を振り返りながら、よかったことも悪かったことも赤裸々に喋ってもらいました。

(全然浸透しなかった当時を思い出して苦笑いする代表の辻)

辻から、創業メンバーに「当時のCultureについて覚えているか」との質問にも、「うーん」という反応…(笑)「いくら良いことが書いてあっても浸透しなければ意味がない」という当たり前の課題に気づき、幾度もブラッシュアップを経てできたのが今のマネーフォワードのCultureなのです。

Cultureワークショップ

パネルディスカッションの後には、社員全体でCultureについて以下の2点を、個人で考えて、そして社員同士で共有するワークショップを開催しました。

テーマはこんな感じ!

・普段意識しているCultureは何か、それは何故か、そしてどのように意識しているか
・今期、意識したいCultureは何か、それは何故か、そしてどのように意識しているか

部署や職種の垣根を超えて議論しあい、とても盛り上がりました。

(代表して今期、意識するCultureを発表する北海道支社の奥村さん。「意識するCultureは全部です」と語ってくれました)

いよいよ表彰

マネーフォワードでは、半期に一度MVPの表彰を行なっています。500人以上を超えるメンバー、数々の事業部がありますが、今回は厳選された18名、3チームがノミネート。このノミネートされた中から、事業ドメイン毎のMVP、事業横断でのMVP、今回、新設された新人賞の表彰です。

受賞者には、上長からの表彰コメント、メンバーからの花束の贈呈、そして辻よりトロフィーが贈られます。

つづいて、受賞者に贈られる毎回恒例のお祝いムービー。
担当しているお客様からのメッセージ、ショートムービーのようにストーリー仕立てのもの、人気TV番組のパロディなど、毎度趣向を凝らしたものを用意しています。

ムービーが流れた後は、受賞者からのコメント。周囲への感謝はもちろんのこと、今後の意気込みを語っているメンバーが多かったことが印象的です。

表彰されたみなさん、おめでとうございます!社員特製のうちわを持ってパシャリ!

最後はみんなで集合写真!

総勢500名ほどの社員が入るのか色々考えながら撮影した写真がこちら。

集合写真の撮影を毎回私が担当しているのですが、撮影する度に多くの仲間が増えていることを実感します。

懇親会の様子

全社総会が終わった後は、オフィスに戻って懇親会です。今回は4月に入社した新卒のメンバーがお楽しみコンテンツとしてクイズを企画してくれました!なんとこのためにプロダクト開発までした気合いの入りよう!


最後の最後でシステムがダウンするというトラブル(笑)がありながらも、地方拠点、グループ会社、内定者、そして部署もごちゃ混ぜとなったチームで楽しく交流できたのは、新卒メンバーの企画のおかげです!!

新卒によるクイズ企画の秘話は後日ブログにて公開しますのでお楽しみに…

最後は、創業メンバーでもあり現在はMoneyForward Vietnamの代表をしている都築から締めの言葉を…

最後に

従業員も増え、地方拠点も増えてくると、どうしても一体感や繋がりを感じにくくなってしまいます。今回の半期総会を通じて、これからマネーフォワードが目指していく方向を全員で見つめ直し、Cultureという共通言語で相互理解を深めることで、さらに結びつきが強くなったと思います。

マネーフォワード一丸となって頑張ってまいりますので、引き続きよろしくお願いします!

追伸:たまたま半期総会当日が私の誕生日でして、みなさんからお祝いしてもらい私にとっても素敵な1日になりました!

株式会社マネーフォワード's job postings
Anonymous
Picture?1523197768
Picture?1523037003
Picture?height=40&width=40
Da9aec27 5727 4cce 80cc d198954d02c7
16864182 1225332117535418 3427146649037679901 n
23 Likes
Anonymous
Picture?1523197768
Picture?1523037003
Picture?height=40&width=40
Da9aec27 5727 4cce 80cc d198954d02c7
16864182 1225332117535418 3427146649037679901 n
23 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon