1
/
5

【レポート】MF Geeks Night (2015年6月)

こんにちはJavaエンジニアの盛田です。

今回は巷で話題(?)のMF Geeks Nightについてレポートをお届けします!!

マネーフォワードでは毎月ピザを片手にビールを飲みながらLTを聞いたり、エンジニア同士熱く語ったりするMFGeeks Nightというエンジニア勉強会を開催しています。

今回はマネーフォワード各エンジニアチームの発表のあと懇親会という内容。
新オフィスに移転して二回目の開催となりますが、素敵なゲストの方たちと一緒に楽しい時間を過ごすことができました!!

開始直前

到着したゲストをエレベーターホールでお出迎え。
早く到着された方もいたので、時間つぶしに開催場所のリフレッシュルームに飾る風船を一緒に作りました。
(そして作り過ぎました、貴重なヘリウムガスをすり減らしてしまいすみませんm(_ _)m)

招待した方とされた方ペアでのツーショットも撮ったりして和やかモード。

時間が来たところでGeeks Nightスタートです

各チーム発表

「マネーフォワードの各チームのエンジニアがどんな仕事をしているのか」
をテーマに今回は5つのチームの代表者が発表してくれました。

 1.Railsエンジニア代表


代表者は給与計算ソフト「MFクラウド給与」開発メンバーの渋谷さん。
Railsの構成についての部分では、厚生年金独自の端数処理を行っていたり、日本独自の誕生日計算を行っていたり(年を取る日は誕生日の前日となる)など、独特の計算ロジックを使っているそうで、とても勉強になりました。

2.iOSエンジニア代表


代表者はTwitterのしめ鯖アイコンが魅力的な杉本さん。


しめ鯖日記是非読んでみたくなりました!

3.Androidエンジニア代表


代表者は将司さん。マテリアルデザインと言えば将司さんです。
・AndroidStudio x Gradleを使っている
・Jenkinsでの自動ビルド
などなど前回のjmtyさんとの交流でAndroidの知見共有会を行ったのですが、その際のお話をさらに広げて発表してくださいました。
Jenkinsは介護が大変というくだりが面白かったです。

4.Javaエンジニア代表


代表者は生一さん。私が所属しているアグリ村の村長です。
具体的に何をするのかあまりイメージの沸かないアカウントアグリゲーションという業務を「アグリ村のある一日」と題して分かりやすく説明してくれました。

5.JavaScriptエンジニア代表


代表者は平山さん。
この時にはピザが到着して、乾杯して飲みながら食べながらお話を聞きました。
ちなみにこの後の懇親会で平山さんから名言が出ます。

懇親会

発表の後は懇親会です。
会話を盗み聞きしながらエンジニアトークで盛り上がっている様子を撮影しました。

1枚目


「こういう時は自然に話してる感を出した方がいいですよね」
「そうですね、自然に話してる感じで」
カメラを向けたときにこのように気を遣ってくださったので、楽しそうに話している感じが撮れました(^_^)

2枚目


こちらはインフラトーク。
「床に寝ていたあの頃と比べると今はマシになりましたよねー」とか「3日寝なかったときは・・・」とか私からすれば壮絶な会話を笑顔でしていました。
きっと乗り越えてきたからこそ笑い話にできるんですよね。本当にすごいです。

3枚目


カメラを向けると快くこちらを向いてくれた緑のTシャツが素敵なデザイナーの山嵜さんと、私と同じアグリ村所属でオーストラリア育ちの中川さん。
中川さんは「モリタサンピザモウナインデスカ?」と言っていました。

4枚目


「よし、入社だ!」
「ええっ」
平山さんがゲストの女子エンジニア、さやみんさんに言った「入社だ」の一言は今回のGeeks Nightの名言となりました。
もちろん冗談なのですがきっとゲストが素敵な方ばかりだったので思わず出てしまったんでしょうね(^_^)

この写真もなんだかどこかの転職サイトの広告に本当にありそうな画ですよね。

最後に

最後までいた人たちで集合写真を撮りました。

エンジニア女子同士でも。

いつも忙しい市川さんも今回参加していただいて嬉しかったです。

最後の最後に

マネーフォワードではこのような勉強会や部活など様々なイベントを開催しています。マネーフォワード公開カレンダーで公開していますのでチェックしてみてください。

マネーフォワードでは日々さまざまな挑戦をしていきたいエンジニアを募集しています。
まずはオフィスに気軽に遊びに来てみませんか?
みなさまのご応募お待ちしております!

【採用サイト】
『マネーフォワード採用サイト』 https://recruit.moneyforward.com/
『Wantedly』 https://www.wantedly.com/companies/moneyforward

【プロダクト一覧】
家計簿アプリ・クラウド家計簿ソフト『マネーフォワード』 https://moneyforward.com/
家計簿アプリ・クラウド家計簿ソフト『マネーフォワード』 iPhone,iPad
家計簿アプリ・クラウド家計簿ソフト『マネーフォワード』 Android
クラウド型会計ソフト『MFクラウド会計』 https://biz.moneyforward.com/
クラウド型請求書管理ソフト『MFクラウド請求書』 https://invoice.moneyforward.com/
クラウド型給与計算ソフト『MFクラウド給与』 https://payroll.moneyforward.com/

株式会社マネーフォワードでは一緒に働く仲間を募集しています
元記事: 【レポート】MF Geeks Night (2015年6月)
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング