1
/
5

「BUSINESS LAWYERS」にて、執行役員・法務グループリーダー 坂のインタビューが掲載されました

 人工知能やFinTech、ブロックチェーンなど、次々と新しいイノベーションが生まれている現代において、私たちのビジネスは加速度的に変化しています。事業内容の広がりに伴い、法務部の役割は多岐にわたり、特にベンチャー企業は法整備が進んでいないような領域に直面するケースも多いでしょう。本連載では、ベンチャー企業の法務部へ取材し、「ベンチャー法務としてのあり方」についてお話を伺っていきます。

 第2回となる今回は、マネーフォワードに取材しました。同社は、個人向けに自動家計簿・資産管理サービス「マネーフォワード」を提供するPFM(Personal Financial Management)事業と、ビジネス向けに会計や確定申告、経費精算、給与計算、請求書管理、マイナンバー管理、資金調達など、中小企業のバックオフィスを効率化するクラウドサービス「MFクラウドシリーズ」を提供するMFクラウド事業の2本柱で事業展開している企業です。

 現在同社の従業員数は200名を超えており、2012年の設立から順調に成長してきましたが、「これからはいよいよ組織化していくフェーズ」と話すのは同社の執行役員で管理本部 本部長の坂 裕和(ばん ひろかず)氏です。坂氏は2016年1月に同社へ参画し、以来1人で法務・コンプライアンス業務を遂行してきたといいます。今回は弁護士でもある坂氏に、金融ベンチャーにおける法務の難しさや企業法務のやりがいなどについて、お話を聞きました。

▼続きはこちらから

第2回 金融ベンチャーだからこそ求められる「攻めと守り」の法務 – マネーフォワード

株式会社マネーフォワードでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング